ブログはネット時代の「畑」である。

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
先に40代からの超初級・ビューティー講座
「今日のこていれ」を読む方は、
こちらへどうぞ。↓↓↓

【今日のこていれ】一重まぶたのアイメイク。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 

 

a1180_006235

 

 

10月は「今日のこていれ」を毎日更新しているので、

いままでより、頻繁に、自分のブログに

手を入れているんです。

 

そんなにちゃんとできてはいなんですが、

「こていれ」の各ページに来た読者の方が、

次に読みたいページに

できるだけスムーズに行けるように

リンクを貼ったり・・・とか、

そういう簡単な細かい作業です。

 

で、そんなことをちょこちょことやっていたら、

 

 

ああ、ブログは

わたしにとって、畑かも!

 

と思ったんですね。

 

ときどき面倒なときもあるけれど、

できるだけ毎日、やってきて

少しずつでも世話をしたほうがいい。

 

同じ品種ばかりでなく

ときには新鮮な種や苗(記事)を植えたほうがいい。

 

生育(反応)をみて、一人反省会を開くことも多い。

 

「丹精していますねえ」と褒めてくれる人もいれば、

「こんな畑、サイテー!」と通りすがりに

ズバリけなして去っていく人も、たま~にいる。

 

そして、何より似ているんじゃないかなあと思うのが、

 

 

畑仕事を続けることによって

「次はこれをやってみよう」と、

明日の作業に希望と課題が見つかる。

 

 

ということです。

 

 

実は、このブログは

最初の記事を読んでいただいたらわかるように

「あの人、おばちゃん?おばあちゃん?」と

47歳のときに小学生の女の子2人組に言われたことをきっかけに

「もう、そんなことなら、日ごろの憂さを書いてやる!

そして晴らしてやる!面白おかしく書いてやる!フン!」

と逆噴射してスタートしました (笑)

 

そのときに、

「でも、ブログっていろいろ可能性があるんじゃないの!?

何かいいことあったらいいなあーー!!」

とノーテンキに夢想していたことは

何ひとつ実現していませんが、

自分が想像していなかったカタチで大きくなり、

たくさんの方と「この花はね・・」とか

「この作業が大変で・・・」とか

よもやま話に花を咲かせることもでき、

そんなこんなで

 

 

この畑に、次は

こんな種を植えてみよう。

 

 

と日々の栽培・耕作・作業そのものが

楽しくなっています。

 

逆噴射して記事を書いてみてよかったです。

 

どんなことも、たぶん、

「結果」だけが何かを与えてくれるんじゃなくて

その行為そのもの、その繰り返しそのものが

少しずつ、少しずつ、何かを与えてくれているんですねーー。

 

わたしにとって最大のそれは、

「10年後や20年後の自分のブログが楽しみ」

という前向きな気持ちです。

 

ツイッターで知り合ったこの方のブログのタイトルも

「毎日が愉しい!」でした。

 

この方はツイートで手術の予定などとともに、

「パッチワークができるかな~♪」と書かれていて

私は、「素敵だなあ」と思って見ていました。

 

 

小さくても自分の畑を持ちましょうぞ。

そして耕しましょうぞ。

 

 

お金になる、ならない。

上手、下手。関係なし。

公開する必要もないが、

「庭」や「畑」みたいに

ほどよく人目に触れると

思わぬ交流が広がって

楽しみが広がる可能性大。



【関連記事】この記事にもつながっているかもしれません♪
長いスパン、を手に入れる贅沢。

こちらから「今日のこていれ」を順番によんでいただけます♪
★成り立ちから読みたい方はこちら↓
10月1日。アラフィフ三銃士、始めてみる。
★イラスト付美容情報だけ読みたい方はこちら↓
【今日のこていれ①~いま一度、ファンデを見直す。】

★その他の記事に興味のある方は↓
こちらから過去記事一覧をご覧いただけます。
一覧のページがすでに2ページになっていて自分がびっくり♪
リンク切れなどもあると思いますが、よかったらどうぞうわめづかい

★本当にいつもクリックしていただいてありがとうございます!ハッピースマイル

にほんブログ村 ミセス系
人気ブログランキングへ

ツイッターもぼちぼちやってます!レス、もっとも速いです。
↓↓↓

Twitterボタン
Twitterブログパーツ
関連記事

スポンサーリンク



コメント

いい記事ですね

Facebookやtwitterがどうしてもなじめません。
ブログは落ち着きます。特にここにくるとね。
流れていかず、ドッシリ根を生やしているからなんですね!
一生懸命 畑仕事してる父親の姿が思い出されました。
Carinaさんのいい仕事、楽しみに毎日お邪魔しますよー(^-^)/

  • 2012/10/16 (Tue) 19:54
  • よ #-
  • URL

買ったものや、食事のup
自分語りばかりのものはどうも苦手で。。。
そんな中Carinaさんのサイトは
笑えたり、しんみりしたり、メリハリがあって
共感できるものばかりで大好きです!

これからもどんどん耕してって下さい!
うちらのような読者のコメントが肥料になるとうれしいな!

  • 2012/10/17 (Wed) 09:40
  • MJ #-
  • URL
こんにちは!

twitterの方でフォローさせていただいているsaeです。

今日の記事を読んだ後、心にあたたかい光がさすようでした。

誰のものでもない自分の人生と思っていても、気がつくと身近にいる人に
イニシアチブを奪われているような気がしたり。。。

でも、そんな風にしか思えないのも自分の心のせいですね。

>小さくても自分の畑を持ちましょうぞ。

>そして耕しましょうぞ

ハイ!そうしましょう!

「どんなこともたぶん結果だけが…」 のあたりは、
私にとって大事なことなので、3回声に出して読みました(笑)

『長いスパン、を手に入れる贅沢』 の記事も素敵でした。

Carinaさんの畑、これからも楽しみにしています。

  • 2012/10/17 (Wed) 12:34
  • sae #0TlNs/vs
  • URL

本当に毎日楽しく拝見しています♪
ここを見らんと始まらん!!!(長崎です)
心のヒダに触れる言葉の数々~もちろん顔のヒダもですね(爆)
いつもまさかのストライク!!
今日はアイシャドー大きめに塗ってみました
眉毛も揃えて~
それだけでも気分はいいモンですね
私も自分の畑可愛がりますね(^^)

  • 2012/10/17 (Wed) 16:30
  • みきみき #gHke2YW6
  • URL

畑にたとえるとは素敵ですね
振り返ってみると、ここのインデックスがほしかった~とかよく思います
Carinaさんのブログを始めたきっかけ、まどろっこしい毎日をおもしろおかしく書いてくれて、本当作ってくれたひとに感謝ですね~!
新たなる展開に改良をしているこのごろ、ますますCarinaさんから目が離せません~!
そして、ネットはいっぱいいろいろなものを吸収できるのもいいですね

  • 2012/10/17 (Wed) 17:49
  • Yottitti #S0MVRpSc
  • URL
こんばんは♪

Carinaさん

こんばんは♪♪
やっぱり、こういう記事好きです!!

>どんなことも、たぶん、
「結果」だけが何かを与えてくれるんじゃなくて
その行為そのもの、その繰り返しそのものが
少しずつ、少しずつ、何かを与えてくれているんですねーー。

ブログに結果は無いですよね(笑
繰り返す事で、一杯の温かさを頂いたり・・・・
素敵な方々との出会いがあったり、勉強させて頂いたり
本当に素敵ですよね(*^^*)

>わたしにとって最大のそれは、
「10年後や20年後の自分のブログが楽しみ」
という前向きな気持ちです。

楽しみですよね!!そして宝物ですね。
私も昔の自分のブログを読み返して、懐かしかったり、昔の自分からエールを貰ったりする時があります(笑

程良く耕しながら・・・
素敵な言葉ですね!!

素敵な記事をありがとうございました(^^v

  • 2012/10/17 (Wed) 22:16
  • maja #y1P/pzjo
  • URL

はじめまして。
そして、ごめんなさい。いつも、ひそかに読み逃げさせていただいてます。
私もまったく毛色は違いますが、細々とブログなどを書いておりまして、
今回の記事に「まったく、その通り!」と共感しまくりでしたので、
コメントさせていただきました。

自分のブログページって、居心地のいいバーチャルスペースですよね。
3次元の世界では、整理整頓が苦手で三日坊主なダメ人間な私が、
なぜかブログだけは続けられてて不思議ですなのですが・・・。
これからも、庭いじりのようにマイペースで楽しみながら、
自分にとっての気持ちのいいスペースを維持していきたいですね。

こちらのお手入れの行き届いたお庭にも、ちょくちょく散策にまいりますので、
更にお手入れに励まれますように。
どうも、お邪魔いたしました。

  • 2012/10/18 (Thu) 11:38
  • nemuri #Oob10Koc
  • URL
コメント、ありがとうございます!

★よさん
うわーん。ありがとう!
わたしこそ、よさんのコメントでいつも落ち着かせていただいています。
ありがとうね。また、この畑、遊びに来てねーー。待ってるよーー。

★MJさん
うぎゃーん。泣かせるなあ、もう。
コメント欄を通じてMJさんのこともいろいろわかってきて、
そういうつながりが、ほんと私の支えです。
時差ボケ、回復したかーい??

★sae さん
こんばんは!

>ハイ!そうしましょう!

この一言がうれしい~。そして私も励まされる~!!
3回、声に出したというところもおかしくて、うれしくてたまりません。
ツイッターでも末永くよろしくお願いしますね。

★みきみきさん
見らんば、始まらんですかっ!うれしかですっ!
>心のヒダに触れる言葉の数々~もちろん顔のヒダもですね(爆)

もう、本当に面白いなあ。
顔といわず、心といわず、もう、あちこちのヒダというヒダに触れられるよう
これからも畑仕事、精進します!

★Yottittiさん
Yottittiさんにはほんとうに最初のころから、
お付き合いいただいて感謝してもしきれません。
ブログのほうはいかがですか。
お家づくりのブログのURLを記録していなくて
遊びに行けないので、また、お暇なときに教えてください!

★majaさん
こんばんは!
majaさんもブログを通じて多くの人に出会い、
豊かな関係を作ってらっしゃいますよねえ。
>ブログに結果は無いですよね(笑
ああ、そうですね。日々の暮らしと同じように続いていく。
そこがまた味わい深いですねえ。

★nemuri さん
こんばんは!コメントありがとうございます。
ブログ拝見しました。
nemuri さんの濃密な畑、育っていますね!!
音楽やライブへの愛情が伝わってきます。
いつも思うんですが、自分がもう少し知っていれば
会話が盛り上がるのに~と残念に思いました。
私のブログはあまり成長のない駄弁ですが、
またよかったら遊びに来てくださいませ(^_^)/

  • 2012/11/28 (Wed) 18:18
  • Carina #-
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する