【今日のこていれ★解答編】鼻や頬の「毛穴」対策。

 

 

skincare

 

こんにちは!

 

ものすごーーく小さな変化で恐縮ですが、

当ブログの文字が、ちょっと大きくなりました。

 

私自身が「文字が小さいな。読みにくいな」と思い続けていたのですが、

ようやく、すこし大きな設定にできました。

晴れて、老眼仕様。ばんざい。

 

それはそうと、コメント欄やツイッターでいただいていた質問の数々。

芹澤さんはとっくに答えてくださっていたのですが、

わたしがノロマで遅くなってしまいました。ごめんなさい。

 

今日は、スキンケア。

 

なかでも毛穴に関する質問と芹澤さんの解答です。

 


 

★にこりんさんの質問(ツイッター)

私も質問があります。鼻の頭に角栓が詰まってるのはわかってるのですが、

若い子たち向けのパック(剥がすと針山みたいに角栓びっしり)って、

中年女性も使っていいのかな。

角栓が取れた後の穴が収縮せずに開きっぱなしだったらどうしよう。

除去しつつ毛穴もふさぐ方法、ありますか?

 

★芹澤さんから

バリっとはがすタイプのものはやめた方がいいと思います。

ご想像通り、ふさがらずにひどくなる可能性大です。

 

蒸しタオル等で十分に毛穴を開かせて、それからはこすらずに

そっとそっと丁寧に洗いましょう。

基本、そういった肌質の方は、肌が固いです。

 

肌の固さにより、柔軟性がなくなるので

開くと開きっぱなしになります。

なので、洗顔後は、十分に保湿してください。

肌を柔らかくすることが一番効果的です。

コットンに化粧水をしめらせて、パックするといいですね(^^)v

*毛穴が開いている部分って他の部分よりも肌が固いって思いませんか?

 

 

★どりんさんの質問(コメント欄より)

こんにちは。

参考、熟読、実践、させていただいております。

こんなの待ってた…(涙目)です。

早速質問なのですが、頬の毛穴に悩んでおります。

もう、みかんどころかグレープフルーツみたいな毛穴状態。

べっとりと塗り込めたら良いのか?

粉をはたけば良いのか?

もう、わかりません。是非とも対応を教えてください。

 

★芹澤さんから

毛穴対策は「保湿」と覚えましょう。

 

なお、ファンデーションの塗り方ですが、

乳液程度の固さ(リキッドとなっていることが多いです)

のものを、柔らかいスポンジ(シャロンをお勧めします)で、

【そっと】、トトトトトトンって感じで、

【のせるように】塗ってください。

 

決して、決して【こすらないでくださいね】

こすると、毛穴に埋め込んで、

さらに毛穴以外の部分にはファンデーションがつかないので、

毛穴ばかりが目立ちます(毛穴落ちっていう状態になります)

 


 

なるほどーー。

 

 

毛穴対策も、保湿からなのね。

 

質問してくださったにこりんさん、どりんさん、

ありがとうございました!

遅くなってごめんなさい。

芹澤さん、お忙しいところ

ありがとうございました!

 

次回は、ハイライトやパンダ目対策について

さらに答えてもらいます。お楽しみにね♪


☆-----------------------------------------------------------------------------☆
~40代からの超初級★ビューティアップ講座~「今日のこていれ」は、
    指導・監修はこの人→ 芹澤佳子さん
    イラストはこの人→  中島慶子さん
    文章はわたし→    当ブログのカリーナ
  が企画・制作しています♪ 
  質問や感想などはコメント欄からどうぞ(^_^)/
☆-----------------------------------------------------------------------------☆


【関連記事】こちらから「今日のこていれ」を順番によんでいただけます♪
★成り立ちから読みたい方はこちら↓
10月1日。アラフィフ三銃士、始めてみる。
★イラスト付美容情報だけ読みたい方はこちら↓
【今日のこていれ①~いま一度、ファンデを見直す。】

★その他の記事に興味のある方は↓
こちらから過去記事一覧をご覧いただけます。
一覧のページがすでに2ページになっていて自分がびっくり♪
リンク切れなどもあると思いますが、よかったらどうぞうわめづかい

★本当にいつもクリックしていただいてありがとうございます!ハッピースマイル

にほんブログ村 ミセス系
人気ブログランキングへ

ツイッターもぼちぼちやってます!レス、もっとも速いです。
↓↓↓

Twitterボタン
Twitterブログパーツ
関連記事

スポンサーリンク



コメント

質問に応えて頂けるなんてありがとうございます。
感激してしまって涙目です。
私、ファンデーション塗る時
指でグリグリと塗り込んでいました。
スポンジでトントン!!
嗚呼〜。今知って良かったです。
正直、美容は二の次で生きてきて
知識も情報も経験も、高校生にも劣ると感じて自信なくなってます。
今回のこていれ本当に為になりました。
ありがとうございます。
これからも楽しみに、人生の機微を読ませて頂きます。

  • 2012/10/31 (Wed) 11:59
  • どりん #-
  • URL
コメント、ありがとうございます!

★どりんさん
コメントのお返事といえるのか!?と思うほど
遅いお返事ですみません!
こちらこそ、質問をいただけてすごくうれしいです。
芹澤師範とは、また「こていれ」やろうかあ~と言っているんですよ。
もっと役立つ情報をお届けしたいです!(いつになるかな 笑)

  • 2013/01/14 (Mon) 13:55
  • Carina #-
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する