【今日のこていれ】ご愛読ありがとうございました!

 

syowa madam_convert_20120928101726

 

 

10月1日から毎日更新してきた

「今日のこていれ」が終わりましたー。

 

私自身がファッション誌などに載っている

メイクの写真付解説ページが、難しすぎてわからず、

決まって途中で挫折する・・・という経験から、

「こんな情報があったらいいなあ」と妄想し、

中島さんが「やりましょう」と言ってくださり、

芹澤さんが具体的なテクニックを教えてくださり、

実現することができました。

 

「体験レポート」や「解答編」「こていれサミット」などは、

当初はまったく考えていなくて

やりながら思いついて形になったことです。

こんな「すばやさ」や「身軽さ」は

ブログならではだなあ・・・と

改めてネットのよさを実感することも多かったです。

 

お忙しいなか力を尽くしてくださった芹澤さん・中島さん、

体験レポートを寄せてくださったhanaさん、わにさん、

コメントやツイッターで質問してくださった方々、

感想を書いてくださった方々、

そして毎日読んでくださったみなさま、

本当にありがとうございました。

 

最後に、芹澤さんと中島さんから

文章が届いてますのでご紹介しますね。

 

 

suzume_convert_20120929221926



★芹澤さんのごあいさつ


アラフィフって、親も大変な時期だし、
子供も思春期でむずかしい時だし、
受験や就活などでも大変な時期だし
お金も一番かかる時だし
自分もホルモンバランスも崩れだして体調管理もむずかしくなるし

本当に大変な時期がアラフィフなんだなぁと今回より一層実感しました。


みんな、衰えていく自分にもため息をつきながらも、
人生の最後の大仕事を数年間(5年?10年?)乗り越えるのだなぁ・・・
とつくづく思います。

 

私もあと数年間はその「大仕事」がきっとあるので、
正直、キレイよりも健康のほうが最優先課題です(笑)
最近は髪がやけに抜けるので、
あぁ・・・私の大事な女性ホルモンも減る一方なんだなぁ・・・
と年齢を実感させられます。


白髪が増えた、なんて言っていた頃がなつかしいです。

自分も含め、アラフィフにエールを!ですね(^^)
そんな意味も含め
今回の企画に参加させていただいたこと、心より感謝いたします。

カリーナ注)「大仕事」とは、芹澤さんのお母様の介護のことです。




kudousizuka_convert_20121007171522



★中島さんのごあいさつ


1ヶ月って早いですね。
もう終わっちゃうんだなと思うと寂しいです。

毎日カリーナさんのブログに自分のイラストが載って
大勢の同世代の方達に見て頂けた事、すごく刺激的でした。


そして皆さんの優しいコメントがとても励みになりました。

ほんとうにありがとうございます。


小手入れが始まったいきさつは、

カリーナさんの「絵が描けたらな~」というツイートに、

私が「描かせて下さい!」と返信した事からという話はご存知だと思います。


しかしいざ最初の原稿が来て描いてみたら

はたしてキレイなだけのイラストで、

カリーナさんの ”さんざん笑わせておきながら深く共感させる” という

力量のある文章に釣り合うのか?という疑問が生まれました。


そして、これはもう気取っている絵ではついていけないぞ~と!
1度たがが外れてしまうと、

私の中で封印していた変態の血が騒ぎ出し

あのような表現となった次第です。

ときにキレイな絵と織り交ぜつつ、

仕事では決して描かないような変顔の女性達を描くのは

とても楽しかったです。


ちなみにあれらの表情は、

自分の顔で研究していますので描いてるところを見たら

結構笑えると思うのですが

制作風景をお見せ出来なかった事が唯一心残りです。


またいつかどこかで私のイラストが

皆様のお目に止まったらうれしいです。
どうもありがとうございました。

 


 

ありがとうございました。

 

明日から通常更新になるんだなあ。

なんだかヒジョーに心細いですが、

だ、だいじょうぶかな(笑)

 

ま、また、ヒョロヒョロと更新しつつ

楽しい企画も考えたいと思います。

 

「今日のこていれ」によって

美しくなったかという問題については、
やや疑問も残っていますが(わたしの場合)

力を合わせて一緒に創り出す楽しさをたっぷり味わうことができ、

忘れられない、すばらしい1カ月になりました。

 

ココロの底から、深く深く感謝しています。



みなさまも、わたくしも、
「小手入れ」でちょっとずつ「テコ入れ」してまいりましょうぞ。


☆-----------------------------------------------------------------------------☆
~40代からの超初級★ビューティアップ講座~「今日のこていれ」は、
    指導・監修はこの人→ 芹澤佳子さん
    イラストはこの人→  中島慶子さん
    文章はわたし→    当ブログのカリーナ
  がお届けしました♪ 
☆-----------------------------------------------------------------------------☆


【関連記事】こちらから「今日のこていれ」を順番によんでいただけます♪
★成り立ちから読みたい方はこちら↓
10月1日。アラフィフ三銃士、始めてみる。
★イラスト付美容情報だけ読みたい方はこちら↓
【今日のこていれ①~いま一度、ファンデを見直す。】

★その他の記事に興味のある方は↓
こちらから過去記事一覧をご覧いただけます。
一覧のページがすでに2ページになっていて自分がびっくり♪
リンク切れなどもあると思いますが、よかったらどうぞうわめづかい

★本当にいつもクリックしていただいてありがとうございます!ハッピースマイル

にほんブログ村 ミセス系
人気ブログランキングへ

ツイッターもぼちぼちやってます!レス、もっとも速いです。
↓↓↓

Twitterボタン
Twitterブログパーツ
関連記事

スポンサーリンク



コメント

 twitterでチェックして、毎日楽しく拝読していました。
 今月43歳になる主婦です。
 
 「こていれ」読後からは、ベースメイク時の目周りに、「本官さん(バカボンのおまわりさん)」のように明るい下地を入れるようになりました。
 髪もカットして、「後ろから前へ」乾かしています。
 あと、「眉毛はアーチ・色は薄めに」と留意。
 さらに、「スズメ服」ばかりにならぬよう注意したり(笑)。
 楽しかったです!!
 またぜひ、パート2の企画をお願いしたいです(^^)。

  • 2012/10/31 (Wed) 12:12
  • コロ助 #o/PXu/q6
  • URL
ありがとうございました♪♪

Carineさん

こんにちは!!
あっというまに終了ですね!!
なかなかコメントは書けなかったけど
毎回楽しみにイラストと文章拝見していました♪♪

本当に激動のアラフィフですね(涙;

どんな時も自分らしく乗り超えて、少しでも綺麗を意識しながら乗り越えたいな~~~!!(希望ですけど(笑

芹澤さん、中島さん、Carinaさんが同世代という事も勝手にですが(汗;
とても親しみがもてました♪♪
楽しい一ヶ月をありがとうございましたm(_ _)m
お疲れ様でした(^^v

  • 2012/10/31 (Wed) 12:32
  • maja #y1P/pzjo
  • URL

毎日更新が楽しみでした!すごくためになる情報!イラストも素敵でしたー。
またいつかやっていただきたいです!

アラフィフ目前ですが、こんな素敵な先輩が道をどんどん開いてくれるんだと思うと、希望がもてます。いい時代に生まれました・・・。

  • 2012/10/31 (Wed) 12:48
  • queue #-
  • URL
ありがとうございました!

アラフォーの主婦です。3歳の子供と砂場でプリンを作る日々の中、どんどんおばさん化が加速していくことに暗く焦っていましたが、元気でキュートな先輩三銃士の皆様のブログから、喝!を入れていただきました。嘆いてるだけじゃ何も変わらないですよね。小さな事でもできる事からはじめます。しまい込んだコンシーラー出してクマ退治始めました

  • 2012/10/31 (Wed) 13:38
  • まいこはん #-
  • URL
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2012/10/31 (Wed) 14:20
  • #
楽しかったです

連日のブログ、楽しませていただきました。
中島さんのイラスト、そういう経緯があったんですか!
サラサラ~と描かれたのかと思っていました…。
他人の事は言えませんが、来月からも通常の日記を頻繁に更新していただけたらうれしいです0(^-^)0

  • 2012/10/31 (Wed) 17:15
  • 花緒 #-
  • URL

64歳の身、遅まきながら反省・猛省の日々でした。三姫様、誠にありがとうございました。またの叱咤激励、お待ち申し上げます。

  • 2012/10/31 (Wed) 17:56
  • rgm #-
  • URL
お世話になりました

本当にためになる企画。
どれだけのアクセスがあったのかな…私など、日に何度もアクセスし、眉毛の書き方やら影の作り方やら…
更に今まで足を踏み入れる勇気のなかった百貨店の化粧品売り場でファンデを試してもらい、ドラッグストアでいろいろな小物を買い、楽しい1ヶ月でした。
カリーナさん、芹澤さん、中島さん本当にありがとうございました。
まだまだ足を踏み入れたばかり。
ぜひ続編をお願いしたいです。
カリーナさん、いつの頃かずっとファンです。
もうすぐ49歳。
先輩たちを目標に日々頑張りま~す。

  • 2012/10/31 (Wed) 19:24
  • ウルトラの母 #-
  • URL
1ヶ月

あっという間でしたね。
ありがとうございました。
もっと丁寧に自分を作らなくてはと
気合いがはいりました。
いい刺激になり、毎日ワクワクしてました。
こんなコラボがサクッとできるの
みなさんすごいです。

  • 2012/10/31 (Wed) 19:32
  • よ #-
  • URL

1ヶ月間お疲れ様でした。
そして楽しくてためになる企画ありがとうございました。
とても参考になりました。

カットしてなくなったまゆ毛も無事生えそろい
日々まゆ毛と格闘しながらこていれしています。
グリーン系のアイシャドウも買いましたし
髪の毛もボリュームを出すように頑張ってます。

こていれ企画は終了しちゃいましたが
私のこていれは今後もまだまだ続きます。(笑)
(また勝手にこていれ体験談を書くかもしれません。)
何度も何度もブログを読み返しながら、
素敵に年齢を重ねたいと思います。

これからも毎日ブログを読みにきます。
そしてまた楽しい企画を楽しみにしていまーす。

  • 2012/10/31 (Wed) 19:54
  • hana #HbQpuVWQ
  • URL

皆様、どうもありがとうございました。
思わずはっとしてうなずいてしまう文章に、とってもためになるアドバイス、そして楽しいイラスト、毎日なのに決して手を抜かず本当に楽しい記事ばかりで、いつも更新を心待ちにしておりました。
もう終わっちゃうのはとても残念ですけれど、いつかまた不定期でもやって頂きたいです。

 ちなみに芹澤さんお勧めのマスカラはこちらでは売っていなかったので、通販で到着待ちです♪
白人に囲まれて自分の平べったい顔にがっくりとうなだれてどーせ私はと開き直っておりましたが、かなり刺激になりました!

  • 2012/10/31 (Wed) 21:11
  • maruko #-
  • URL

カリーナさん、芹澤さん、中島さん ありがとうございました。

一か月間 楽しませていただきました。
リンクまで 貼っていただいたのに
自意識過剰で 雲隠れ?した時もありましたが

ワタクシなりに 「やってみました」 も 無事完了っ
『眉』のみですが 小手入れできました


ファンデーションなるものを 2色買いして
コンシーラ―も買って(芹澤さんお勧めの製品じゃなく安いやつ)
クレンジングクリーム も 買って

十数日間 頑張りましたが。。。。

塗ると 落とさなきゃならない って事が 判明いたしまして (えっ)

今は まだ 『めんどくせ』 が 先立ち。。。。。
『塗り』関係は 老後の楽しみに とっておきます


ファンデーションは そんなに(何年も) 日持ちしないかもしれないので
時々
小手入れして 使い切るつもりです

一本 千円弱の化粧水 で すごしてきた ワタシが
美容関連に 6000円も 使っちゃったんだから
この 小手入れ企画は すごいっ!!

壺なんかの企画はしないでねぇ~ 買っちゃいそうだから(笑)


祭の後 というのか 
なーんか 淋しいですが。。。
はい 
また 明日から も 覗かせていただきます

本当にありがとう ございました。

  • 2012/10/31 (Wed) 21:30
  • わに@四捨五入すると えっ アラ還なワタシ #qbIq4rIg
  • URL

こうしてみるとアッと言う間でした
ありがとうございました
イラストも最高でした
貞子風やデーモン、工藤静香~笑った笑った♪

まさに三強でした
これからも応援しています~♪
いつかまたお願いしたいです(^▽^)

  • 2012/10/31 (Wed) 21:34
  • みきみき #gHke2YW6
  • URL
楽しかったです!

今日のこていれ、1ヶ月ありがとうございました。
中島さんの歌うような柔らかいイラスト、素敵でした。
芹澤さんの思わず、ほぉ~とうなってしまう変身テクニック、ためになります。
そしてcarinaさんの楽しんでいる想いにも元気をもらいました。

最近寒くなってきて、あぁ~冬眠したいとか思っていたのですがもう少し明るい気持ちでがんばろうと思いました。

  • 2012/10/31 (Wed) 21:40
  • フランネル #p3OqI/kU
  • URL
さびしいです。。。

毎晩の楽しみでした!今日のこていれ♪

「こていれ」を読んで、「美」を追求するためには、やっぱり「努力」が必要なんだなと痛感させられました。(どんだけさぼっているんだ!苦笑)
でもでも、それを楽しいカリーナさんの「解説」と、中島慶子さんの素敵な「絵」と、芹澤佳子さんのわかりやすい「レッスン」のおかげで、「やる気」がむくむくとわいてきました。そして、美しくなるというより「素敵に年を重ねていきたいな」と思わされました。お三方のように……!

1か月間本当にどうもありがとうございました。

  • 2012/10/31 (Wed) 22:04
  • ガーベラ #Mz2behIs
  • URL
こんばんは!

 毎日、楽しかったです。  私は まずは ベースです。 もともと顔色がいまいちなところに 加齢で なんとかしなくてはーと思っていましたので、こていれ はタイムリーで、感謝感謝です! Carinaさん、中島さん、芹澤さん、ありがとうございました♪  美容の進歩、ファッションの自由化?などを味方に、老いをうけいれつつ、できることをしながら 楽しんでいきたいなあ と思っています♪

  • 2012/10/31 (Wed) 22:48
  • ムーミン #mkHpy6WM
  • URL

1ヶ月間、楽しく読ませていただきました。
中島さんのイラスト、時々笑えて、でもキュートで大好きです!
手抜きになっていたメイク、もいちど気合い入れてみようかという気にさせていただきました。
特に、ビューラーを使うときは顎をあげること、ハイライトをちゃんと使うこと(コンシーラー買いました)、は実践し、効果を実感しています。
髪も、短くして重心を上に持っていくようにしたところ、友達から数歳若返ったと褒めてもらいました。
おかげさまで最近自分磨きが楽しいです!!
ありがとうございました。そして、お疲れ様でした。

  • 2012/10/31 (Wed) 23:01
  • @tiporu #-
  • URL
ブラボー!!

「今日のこていれ」素晴らしい企画でした!!!
Carinaさん、芹澤さん、中島さんの息もピッタリで最強トリオでしたね!
Carinaさんの文章に「うんうん、そうそう」と頷き、
中島さんのイラストに大笑いし、
芹澤さんサイトのビフォーアフターに感嘆し、
一ヶ月間、本当に楽しませていただきました。

「今日のこていれ」で学んだことを心に留めて
イタイおばちゃんにならないよう、素敵に歳を重ねていけたらいいなぁと思います。

Carinaさん、芹澤さん、中島さん、本当にありがとうございました・・・
これからもずっとずっとCarinaさんのブログ楽しみにしています(*^o^*)

  • 2012/11/01 (Thu) 00:46
  • Tomi* #w7E8CPEA
  • URL

昭和の香りムンムンの私です。

割烹着のイラストに、うふふ…。
綺麗で凛とした昭和の女目指します。

次回の新しい特集が今からまちどうしい。

綺麗に見えるアラフィフのいい姿勢や、歩き方、座り方
楽チンな靴選びとか、肩がこらないバック選びとか、お家のくつろぎファッション、
ついでに、昭和の親父ファッションの改造とかして、仲良しデートとか…欲張りすぎかなぁ。
輝くアラフィフの、華麗なご提案、「続」を今後も絶賛お待ちしています!

  • 2012/11/01 (Thu) 04:51
  • YUKKE #q6.UxYrM
  • URL

いつも楽しく拝見させて頂いてます!
50歳 中3女子の母親です。
「てこいれ」終了 残念です・・・泣
共感し 反省し そして ものすごく おちゃめな気持ちになれました。
心も見た目も可愛い部分を持ったまま 60代に向かいたいなぁと。
頑張りすぎないで頑張るって難しいけど・・・
・・・もうしばらく 捨てないで いよっと(笑) 

  • 2012/11/01 (Thu) 09:22
  • CHIKA #-
  • URL
ありがとうございました^^

Carinaさん、芹澤さん、中島さん、ありがとうございました。
お疲れ様でした。

また、皆様のコメントにいちいち大きくうなずいております。

新たに私が付け加えることなんて無いんですけれども、
このブログを通じてこんなにたくさんの同士と出会えたこともとっても嬉しいです。

これからもよろしくお願いします。

第2弾もいつかぜひ!

あっという間に11月になっちゃいまして、こていれが終わって寂しいです。
一ヶ月間、三銃士のみなさま、ほんとにお疲れさまでした。
carinaさんの文章はもちろん、中島さんの今回のイラストに対するエピソードにファンになってしまったし、芹澤さんのレッスンに通ってみたくなったり、楽しく勉強になった一ヶ月でした。
ありがとうございました!

  • 2012/11/01 (Thu) 11:58
  • ami #-
  • URL

1ヶ月、ほんとうにあっという間でしたね。
(聞くところによると、現在の一日って以前の14時間分ぐらいしか
 ないらしいですよ〜。。。)

こちらのブログを拝見するようになり
40代以降の、顔、身体の変化、ファッションなどを
先輩達はどうこなしていってるのか、、というのも
楽しく拝見していますが
それよりも、親の介護や、仕事と家庭の両立など
そういう部分が、とても勇気づけられます。
折しも先日、母親の病気が見つかり
ああ、わたしも親の介護が視界に入ってきたな〜、、と感じました。
でも、たぶん、こちらの集まってこられる皆さんのご様子を拝見して
きっと、そういうものも乗り越えられるだろうなと思います!

  • 2012/11/01 (Thu) 12:08
  • アメちゃん #-
  • URL
えー!もう終わり!?

1ヶ月って、あっという間ですね。
もう、毎日読んでは「あいててて!あいててて!!」の連続でした。
だいたい、今じゃメイクしないで仕事に来てる私ですから!なんかね〜、してもきれいになんないじゃん?って思ってたんです。
それって、やっぱ間違ったことしたり、変なことしてたからなんですよね!こていれを参考に、ちゃんときれいになるメイクをしてみよう〜!!ありがとうございました!!

  • 2012/11/01 (Thu) 12:37
  • 君は風の船 #Hm.SfvaU
  • URL
ありがとうございました

毎回楽しく読ませていただいていました。
もう終わっちゃうんですね。
そか、期間限定だもん。(おばさんはこの「限定」と言う言葉に弱い)

造作はいかんともしがたいが、すこしでも感じよい女性になれるよう
自分を客観的に見て努力していきます。
イタいのはイケてる(と思ってた)自分の幻をひきずって
変わろうとしない自分なのね。

ファンデーション一個でも心がわくわくすることがわかりました。
坂道を転げ落ちるがごとく劣化して行く自分をいたわり
投資することも大事なことですね。

多くの読者の皆様と同じ様に「続編希望」・・・・です。

NYなう、なんですが
ハリケーンにまきこまれながらも
停電しなかったので毎日こちらの更新楽しみにしていました!
もう終わっちゃうんですね・・・

販売している身としても
とても勉強になりました。

御三方、ありがとうございました。

(芹澤さんのスタジオって母の住んでるとこのすぐ近くかも!?)

  • 2012/11/02 (Fri) 08:59
  • MJ #-
  • URL

えー!?もう1ヶ月経っちゃった?という感じでしたー。
こていれ楽しみにしていたので終わってしまうのが残念です。

アラフィフ世代は色々と大変な時期ではあるけれど
だからこそちょこちょこと「こていれ」して
身も心もカサカサになってしまわないようにしたいですよね。

ついつい自分のことは最後の最後に時間とお金が余ったら・・・と思っていて
そう思っていると結局何もせずじまいで終わってしまう毎日なのですが
大掛かりなことはできなくても
これからは「小手入れ」を積み重ねたいと思いました!

Carinaさん、芹澤さん、中島さん、ありがとうございました!

  • 2012/11/02 (Fri) 20:47
  • ヨウコ #6/hWf/hA
  • URL
コメント、ありがとうございます!

★コロ助さん
本官さん、おもしろーい(爆)
そんなふうに「おかしい例え」を探すとなんでも楽しくなりますよね~(^_^)/
それにしても、いつも見に来ていただいて感謝です。
パート2、やりたくなってきました~。

★majaさん
ありがとうございます!
うわあ、見ていただいていたんですか。うれしいです(^_^)/
そして温かいメッセージありがとうございます!

★queue さん
コメントありがとうございます。
そんなふうに言っていただけて、やってよかったと心から思います。
この「こていれ」」は私にとってもすごく楽しい経験でした。
また、やろうかな~とムクムク思っています♪

★まいこはんさん
コメントありがとうございます!
砂場でプリン・・・ああ、私も思い出します。
そのことを書いた記事もあるんですよ~。
今の私から見ると、まいこはんの時期は、素敵な素敵な輝いているときですが、
子育ての真っ盛りは本当に大変ですよね~。無理しすぎないように過ごしてください。
また、遊びに来てくださいね!!

★秘密コメントのSさん
うわあ、偉い!行動されるなんてすごい!
でも、レッスンはアラフィフが多いなんてほっとしますね。
きっとみんな前向きな方なんでしょうね。
また、その後の成果など教えてください。

★花緒さん
ありがとうーーー!
いつもコメントに私が癒されています。
「ゆるキャラ」で2013年も
私を含めた、まわりを幸せにしてください(^_^)/

★rgmさん
コメントありがとうございます!
三姫などと言っていただき、
そのうちの、一姫として、うれしく面映ゆく幸せです!
また、ぜひ、素敵なコメントくださいまし。
ありがとうございました!

★ウルトラの母さん
ああ、ああ、めっちゃうれしいです。
本当にありがとうございます!
ブログも見ていただいていたんですね~。
記事も面白いことが書けるときもあれば、
どうも低調なこともあって、「あああ、だめじゃん、わたし」とおもってばかりです(笑)
でも、よければ、長い目でお付き合いくださればうれしいです。

★よさん
ありがとうーーー!
いつもサクッとあったかいコメント、本当にありがとう。
また、夏のメイクとか、なんかそんなのできたらいいなーっと思っています。
また、サクッとピリッと感想聞かせてちょー(^_^)/

★hana さん
こちらこそ、本当にありがとうございました!
あ、hana さん、別冊も始めたんですよーー。
何か面白い企画あったら教えてくださいまし。
また、わたしも遊びに行きます!

★maruko さん
うわあ、maruko さんにそんなふうに言っていただいたら
めっちゃほっとします。
マスカラ、どうですか?
別冊でも海外のこと、いろいろ教えてください!

★わに@四捨五入すると えっ アラ還なワタシ さん
え?四捨五入するとアラ還だったっけ?
いやあ、それにしてもこの企画でもマジお世話になりました。
塗関係は老後の楽しみに老いておくって・・・受ける~。
その置いておいた楽しみはいつ開く??
また開いたら教えてくでー。

★みきみきさん
ありがとうございます!
この企画、本当に最初はドキドキしたんですよ。
私がお願いしたから、シーンとしてたらお二方に申し訳ないと。
でも、多くの方に読んでいただいて、みきみきさんのようにうれしいコメントもいただけて
本当によかったです。感謝。

★フランネルさん
私の返事が遅いもんでお久しぶりの感じ~♪
呼んでくださって本当にありがとう!!!!
楽しい気分が伝わったと書いてくださって、それがうれしいです。
冬まっさかりだけど、体に気を付けてね♪

★ガーベラさん
毎晩、読んでくださったんですか。
すごくうれしいです。
そして、なんだかアラフィフ御三方、えらくほめていただいていて・・・(デレデレ)
今だけ、ちょっと幸せな気分でいます(笑)
また、どうぞ、よろしくお願いしますね。

★@tiporu さん
むむ~、それでなくても若いのに
さらに数歳若返ったと言われたのですか!?いいな、いいな。
でも、そんなふうに役立てていただけたなんて嬉しい~♪
教えてくれてありがとう!

★Tomi*さん
うわあ、ほめてくださってありがとうございます!
こちらこそ、いつもTomi*さんからは、学ばせていただいています。
これからも、どうぞ、どうぞ、よろしくお願いしますね。切に。

★YUKKEさん
うわーい。YUKKEさん、ありがとうございます!
>綺麗に見えるアラフィフのいい姿勢や、歩き方、座り方
>楽チンな靴選びとか、肩がこらないバック選びとか、お家のくつろぎファッション、
>ついでに、昭和の親父ファッションの改造とかして、仲良しデートとか

おお、アイデアがもうこんなに!
ぜひ、どれか実現したいです。アドバイスください。

★CHIKA さん
うわあ。ありがとうございます!
私より1歳年下の方なんですね。親近感♪
さらに娘さんの年令も一つ下です!
おちゃめな気分になれた・・・その言葉をいただけただけで
やったかいがありました!

★ぶんぶん8さん
お久しぶりです♪ありがとうございます!
うんうん。このブログは記事だけでなく、というよりも
もしかしたら、このコメント欄のほうがコンテンツとして優れているのではないか・・・
と思うほどです。
ここから共感やホッとする気持ちが生まれていたら、わたしもものすごくうれしいです。

★ami さん
ありがとうございます!
ami さんのコメント、本当にうれしかったです。
1カ月、あっという間でした。
10月は充実していたなあ~と思います。
中島さんや芹澤さんのお人柄の魅力も伝わっていたら
これ以上の喜びはありません。ありがとうございます。

★アメちゃんさん
お久しぶりです!元気にしていますか?
>でも、たぶん、こちらの集まってこられる皆さんのご様子を拝見して
>きっと、そういうものも乗り越えられるだろうなと思います!

ああ、そんな場になっていただ、ものすごくうれしいです。
別冊という別の場も作ったので、
そこでもっともっと健康や介護、将来の不安などを
少しずつ柔らかく乗り越えられる「語らいの場」みたいなものを作れたらいいなと思っています。
また、いろいろ感想を教えてくださいね!

★君は風の船さん
読んでくださってありがとう!!
君は風の船さん、そういえば別冊についてもコメントくださっていましたよね!
すごいうれしかったです。
別冊のほうから、よければ、ご連絡くださいましm(__)m

★おつぼね花子さん
ユーモアあふれる素敵なコメント、ものすごくうれしいです。
ファンデ一つで心がワクワクする何て書いていただいて
こちらが幸せをもらった気分です。
続編、また、実現できるようにいろいろ考えてみますね♪
ありがとうございました!

★MJさん
おお。この時はNYだったんだねー。
お帰り&あけおめ。
蓬莱の豚まんラブなコメントもサンキュー♪
「こていれ」も読んでくれて本当にありがとう。
また、メイクについてはプロの知恵貸してよね!

★ヨウコさん
おおお、温かいコメントありがとう!!
ヨウコさんはメイクもうまいし、
ちょっと物足りない所もあったと思うけど、
見守ってくれて感謝。またいろいろ教えてね!7

  • 2013/01/14 (Mon) 15:03
  • Carina #-
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する