「つつましさ」と「身ぎれい」の共存地点を。

 

今週の日曜日、

娘と一緒にショッピングに出かけたのですが、

娘はあれこれと安い流行り物を買ってご機嫌だったものの、

私自身は、「いいなあ、これほしいなあ」と思ったコートをあきらめ、

5990円のロングカーディガンだけを買ったので、

 

 

あああ。なんだかなあ。

買い物に行ってションボリするなんてなあ。

あのコート、欲しかったよーー。

 

 

と自分の節約ライフを嘆きつつ、

心で不平をブーブーもらしつつ、

電車に乗って空いた席によっこらしょと座って、

ようやく落ち着いて目を上げたら、

前の横並びシートに座る乗客のだれ一人も、

見るからにお金持ちそうな人はいませんでした。

 

 

まだしも私たち親子は買い物帰りで

ファストファッションに偏っているとはいえ

買い物袋をいくつも下げている分だけ

浮き足立っているほうで、

ズラリと並んで座る人たちの中には、

仕事帰りや何らかの用事を済ませてきたような、

日常的な、どちらかというと沈んだ表情の人も多く混じっていました。

 

 

私と同世代の女性の膝の上には

くったりとした合皮のバッグが乗っかっていました。

 

 

別の女性は、あまり美容院に行っていないような

とりとめのないヘアスタイルをしています。

 

 

お母さんに肩を預けて座る小学校低学年の女の子は、

靴も服もソックスも

安くて有名な子ども服チェーンのものじゃないかなあと思いました。

 

 

みんな、つつましく生きている。

 

 

歩き疲れてボンヤリとはしていましたが、

ズシリとそう思いました。

 

 

つつましさ、と、おしゃれ、の共存は、

やっぱり、それほど簡単ではないのです。

工夫やセンスがあれば、何とかなるだろうけれども、

つつましさの根底に日々の疲労があれば、

継続的な手入れや買い換えも

ときには、むずかしくなるもんです。

 

 

それでいいんだとはいいませんが、

そういうものだ、というところから、

「つつましさ」と「身ぎれい」の成立する地点を

これからも考えていきたいなあと思った次第です。

それは、

 

 

合皮と同じ値段で買える本物を探す。

 

 

というようなことかもしれませんし、心の持ち様かもしれません。

 

 

それにしても寒くなりました。

外は寒くても、懐も寒くても、

心と下半身はあったかくしてましょうね。皆の衆。

 

 


【関連記事】この記事のときに購入したバッグ、活用中です(^_^)/
背伸びしない「本物感」でよしとする。

★その他の記事に興味のある方は↓
こちらから過去記事一覧をご覧いただけます。
一覧のページがすでに2ページになっていて自分がびっくり♪
リンク切れなどもあると思いますが、よかったらどうぞうわめづかい

★本当にいつもクリックしていただいてありがとうございます!ハッピースマイル

にほんブログ村 ミセス系
人気ブログランキングへ

ツイッターもぼちぼちやってます!レス、もっとも速いです。
↓↓↓

Twitterボタン
Twitterブログパーツ
関連記事

スポンサーリンク



コメント

こんばんは

お洒落心と現実はなかなか結び付きにくいものですね。
自分の中で折り合いをつけるのに
始終頭を悩ませています。
上を見てばかりいると錯覚して
ついついはしゃぎ過ぎたりするものですが
下も見て自分も見て
いつも原点(つましく)に立ち戻らなければなぁ、
と、記事を読んであらためて思いました。
そして少しの緊張感を常に意識していよう、とも。



  • 2012/11/16 (Fri) 18:16
  • purecream #EWdDBaVM
  • URL
まさに・・・

Carinaさん

こんばんは♪♪
今日、職場のPCで記事を拝見しましたが・・・
勤務時間だった為(おいおい。。。(笑

主婦で母であるので
やっぱり つつましさ・・・・
会社員であるので
おしゃれも気になります(欲張りな。。。(汗;

くったり疲れている前に座って居たのは私ではないかと錯覚しましたよ~~(笑
帰りの地下鉄のガラスに映る自分を見ないように・・・しています(笑

>合皮と同じ値段で買える本物を探す

合皮の本物と、長く使えるブランドでは無い本物が良いですね♪♪
合皮BAGも大好きですけど(笑

何十年後、何を着ても、可愛いおばーちゃんになりたいです!!

私・・・5990円でも真剣に悩みますよ(汗;
これですき焼きできるな~~~とか
もう少し時期をずらして安くなるのをじっと待とうとか・・・・

あっはっは・・・・
着画を載せて居てcarinaさんの所に来る度に『自虐』ですね(笑

家族の為、疲れが出て居ても良し!!
肌になじんだシャツにアイロンを掛けたり・・・
セーターやコートの毛玉はきちんとチェックしたりとか
靴は履いたら必ず磨いたり・・・
お金を掛けない中での「つつましさ」の心だけは忘れなたく無いです(^^v
今週は疲れ切って、何も出来ませんでしたが(汗;

あらら・・・最後自爆ですね(涙;

ションボリの言葉、やっぱり好きです♪♪
心を温かくって素敵ですね(^^v
ちょっと温めます(笑

  • 2012/11/16 (Fri) 21:43
  • maja #y1P/pzjo
  • URL

ここ5〜6年まったく着る物がありません。
買い物に行っても、買いたい物、買ってもいいと思えるものが市場に見あたりません。
高額なものは百貨店で買えるのでしょうが、
適正価格でなければ複数枚揃えることはできず、
ささやかであっても日常着で気分を少しでもアップさせるような
テイストが欠けた商品が多い。
2,30の女ノ子とおんなじものを着ている人を見ますと、
センスがないというより、(他に売ってないから)仕方なく着ているのだろうなと思いたい。
アパレル業界もなんとかならないものでしょうかね。

  • 2012/11/16 (Fri) 21:43
  • バニー #67oAcE0k
  • URL
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2012/11/16 (Fri) 21:51
  • #

「安い物」は好きです でも「安っぽい」のは大嫌いです

デパートで質の良い物を見て 感じて
アウトレットやバーゲンで お値打ちに購入するようにしています

自分に自信が無いからなのでしょう
質の悪い物を身に着けていると 自分は「安い女」だなぁと
卑下してしまいます

かと言って これ見よがしのブランド物も
「粋」ではないと 思っています

「つつましい」が行き過ぎて「貧乏くさい」ことにならぬよう
「オシャレ道」を邁進して行きたいです♪

  • 2012/11/17 (Sat) 00:18
  • ジャスミン #8DlcNI.A
  • URL
共存・・・それは思いやり

慎ましく、身綺麗にするって難しいですね。

私の場合は、優先順位第一位は「髪の毛」です。

髪の毛さえキチンと手入れされていれば、

ある程度の清潔感は出せるんじゃないかと。

服については・・・信頼の出来る店員のお店で買う!

冬場は特に貧富の差が出ますよね(^_^;)

冬物のアウターはちょっと無理しても、素材の良質な物を買って

長く着るというのが賢いのではないかと思います。

ただ、インポート生地でいいと思って買ったジャケットでも「流行」があって、

去年とは丈も違うし襟の形も違うし・・・着られないなんて事もありますし。

ファッションは難しい&面白いですね。


ウダウダと書いてしまいましたが、

ワタクシ、世の中に人に言いたいのは、

「おばちゃんが少し流行遅れの服を着ていても、温かい目で見て!」

以上、吠えてみました(笑)

  • 2012/11/17 (Sat) 01:09
  • pompon dahlia #mQop/nM.
  • URL
じわ~

ちょと泣きました。そしてちょと救われました。ありがとうございます

  • 2012/11/17 (Sat) 05:26
  • 牛芋 #-
  • URL

  2年前に帰国して東京を歩いていたとき、あんなにこぎれいだった日本人女性が老いも若きも一気にだらしなくなった印象を受けました。
以前はちょっと背伸びしても良い物を身に付けるという感じだったのに、デフレのせいか、やたら質より値段先行で、しかもカジュアル過ぎ、安物で装飾し過ぎなのがどうしても気になったんです。

 昔ジーンズの上にブラウス出してたら、見知らぬおばさんから『シャツでてるわよ』と注意してくれた同じ年代の今のおばちゃんが、スリップやペチコートもはかず下着ラインがでたままのスカートの上にブラウスをだらしなく出してる‥。

 一億層中流と言われた時代から明らかにヨーロッパ並みに富裕層と低所得者層がはっきり見て取れるように思いました。
でもその一方で相も変わらず日本人は流行に敏感なせいか、安物で流行を追うのがメインになってきたのかもしれないけれど、、でもペチコート一枚でも服装への気遣いをするだけで、きっと違うんじゃないかなと思ったりもします。

  • 2012/11/17 (Sat) 18:59
  • maruko #-
  • URL

専業主婦で自分の稼ぎがない私は、5000円以上の服を買うのは勇気が要ります。
「安物を着てても安物に見えない」
そして自分らしい着こなし。
それが理想ですが・・・
そういうのって心の在り方も影響するんでしょうね〜

う〜〜〜〜ん・・・難しい(>_<)

  • 2012/11/17 (Sat) 19:26
  • Tomi* #w7E8CPEA
  • URL

私も同世代の女性を見て同じような事を思いますよ。

慎ましいと言えども、別のところでお金を使ってる。
DVDとか子供の教育費とか

ファッションにはあまり興味がないようにも思えます。

もっともっとみんながチャレンジしてくれればいいのになー。って思います。
私はユニクロ g.u. ハニーズ アースミュージックエコロジー ネットショップなどなどプチプラ店を 覗いては自分が好きなもの探してます。

これは着れないよ。とか これはチャレンジしてみよか。とか

まぁ趣味みたいなものです。

  • 2012/11/17 (Sat) 21:53
  • ナチュラルココ #-
  • URL

今だに(笑)
成長過程というのか 顔も身体も心も確立していないというのか 
なにもかもが 定まっていない 中途半端の うだうだ人間としては

ははーっ  どーいうのが 『いいもん』 なのか わかりません

二十歳の頃のコート着てるし ( って35年間着てるって事www)
セーターは穴空いたら アップリケつけても長年着るし
通販のワンピース色違いで 3枚買ったし  おいっ
5千円のTシャツは ショップの定員さんに おだてられて買っちゃったけど
派手過ぎて こっぱずかしくて 農作業用にエプロンの下に着てるし
フリマ 100円のブラウス よそいきの お出かけ着にしてるし

ああ
形見分けしようとしたら
誰もが 「何もいらんわい」 と いいそうだな
ワタシの持ち物。。。

身ぎれい  って よくわかんないけど
時や場所や人に応じて  風景をじゃましないような綺麗さは必要なのかな
(自分ができているかどうかは おいといて)

身儀礼なのかな

  • 2012/11/17 (Sat) 23:36
  • わに@大金持ちはガウンに葉巻・ブランデーグラス #qbIq4rIg
  • URL

こんにちは、carinaさん。

いつも思っていましたがcarinaさんって向ける目がとても優しいですね。
弱みを認めて否定でなく、尖がらずに柔らかく包む。
否定したら考えはそこで止まってしまいますが柔らかく受け止めたら
そこからまた対策が浮かんできますね。

私もこれからますますつつましく生きないとまずいので
あきらめず、投げ出さず、自分なりに良い地点を探せたらなと思います。

  • 2012/11/18 (Sun) 07:33
  • midori #-
  • URL

Tomi* さま

ラブレターです

リンク先の 奈良美智展での画像 素敵です 素敵過ぎます
かっこいい 憧れちゃいます

昨夜 (この記事の)コメントで 風景を邪魔しない なーんて打ち込んだけど
Tomi*さんの 画像を拝見して・・・・

風景に溶け込む を 通り越して
風景を作りだす 身ぎれい。。。もあるんですね

絵になる って 言うのでしょうか
(ああ 自分の感動の語彙の少なさに しょぼーん)

何が書きたいかというと
『Tomi*さん 好きです』

  • 2012/11/18 (Sun) 08:14
  • わに@迷走中 #qbIq4rIg
  • URL

はじめまして。
40代のオッサンですが、つつましさと身ぎれいを常に心がけていますが…多分、周りからみたら痛いのだろうなあと、思っています。
この歳になると、あんまり頑張るのもどうなのかなとか、周りと同化して目立たないファッションを目指すべきなのかなとか、つい考えてしまいます。

  • 2012/11/18 (Sun) 09:07
  • JEONG-SU #ZJc/.M/s
  • URL

NYは東京の真冬並みの気温になっていて
ダンナの荷物と一緒に送ったあまり暖かくないダウンで
寒さをしのいでおります。

新しいダウン買おうかなと思ったりもしたけど
もうちょっと待てばセールの季節
今、定価で買う気にはなれないですよね。

安かろう、悪かろうってことで
限られた予算の中で本物を探すのはなかなか難しい・・・

それにしても
美容院でしか読まない、30~40代主婦向けのファッション雑誌って
なんであんなに高価な服ばっかなんだろうね。
一桁ちがうし!
昔、「公園デビューで着たい服の特集」なんて読んだとき
公園にこんな服で逆にひんしゅくじゃね?
なんて思ったけど、実際はどうなんだろうね。

  • 2012/11/18 (Sun) 09:18
  • MJ #-
  • URL
はじめまして

Carinaさん

はじめてコメントさせていただきます。
たまたまこちらのブログを見つけ、読み始めたらやめられなくなってしまいまいた。
特に「痛い40代問題」カテゴリーは、身の引き締まる思いです。
(わたくし46歳です)

今後の更新、楽しみにしております。
よろしくお願いいたします。

  • 2012/11/18 (Sun) 19:06
  • eureka #Hr2SmnGM
  • URL

私信失礼いたします。

わに 様

うわ〜〜!!!ラブレターありがとうございます(///ω///)テレテレ
白髪頭のメタボ体型で、スマートなお洒落とは全く縁遠い私ですが
そんな私の格好を“素敵”と思ってくださって、とっても嬉しいです!!

52歳で白髪染めをやめました。(現在56歳)
「可愛いおばあちゃん」になるのが夢です。
この歳で丸襟のスクールブラウスを愛用してます(^_^;)
たぶん周りの同年代のご婦人方からは浮いちゃってると思います。
風景からも浮いちゃってるかな〜
でも、自分の好きな格好をしたい。それが自分らしさになるのかな?って思いながら試行錯誤しています。

Carinaさんのところから飛んで、わにさんのブログも拝見させていただいています。
実は私もわにさんのファンです。(^ー^* )フフ♪
わにさんの自撮りが大好きです!!
これからもどうぞよろしくお願いしま〜す。

  • 2012/11/18 (Sun) 23:22
  • Tomi* #w7E8CPEA
  • URL

はじめまして。
いつも「そうそう」「うんうん」うなずきながら、楽しませていただいています。
先月の『こていれ』もたいへん役に立ちました。

現在50代半ば。40代の頃からずっとファッションに悩んでいますけど、その根底に"低予算"という如何ともしがたい現実があります。「限られたわずかな予算内でいかに装うか」はとっても難しい問題。目はそれなりに肥えて、いいものを見極められるようになったのに、いいものを買う財力がない……ションボリ。「つつましさ」と「身ぎれい」の接点を探して、そこにちょっとは「おしゃれ」風味を加えたい。まだまだ模索は続きます。

皆さんのコメントやリンク先のブログも読ませていただき、とても参考になります。

  • 2012/11/19 (Mon) 08:15
  • Tompei #4uAjNfEA
  • URL
勇気が出ます☆

普段、ブログを読んでもコメントは気にしない(見てない)方だったんですが…カリーナさんのブログは読んだ方のコメントも大変参考になるので、時間がある時にまとめ読みさせてもらっています☆
自分だけじゃないんだ、って思うだけで大袈裟に言えば孤独感が和らぐというか…
みんな工夫して日々を送っているのですよねぇ…普段すれ違うあの人やこの人も、そんな感じなのかもと思うと、友達になりたくなります(笑)

本屋に並ぶセレブな雑誌を見て落ち込むくらいなら、カリーナさんとこで笑って安心して、明日を元気に迎える方が幸せだと思えます☆

  • 2012/11/19 (Mon) 19:40
  • bubu #-
  • URL

つつましさ、と、おしゃれ、の共存は、
やっぱり、それほど簡単ではない>

ほんと、そう思います・・・。
つい流行だから安いからと購入してしまうので、
手入れをしたくなるようなお気に入りの品なんてなく、
気がつくと全てがヨレヨレ・クタクタです。

つつましくオシャレにするには、まず自分がちゃ~んと(笑)
気に入った物を買う習慣をつけることから、なんて思ってます。

  • 2012/11/22 (Thu) 09:47
  • にゃおこし #xCSKYJK.
  • URL
それはみんな、慎ましいはずよ

こんにちはcarinaさんファンの1人です。いつも楽しくブログ拝見しています。
そうだそうだとうなずきながら読ませていただいてます。
でも、慎ましくも贅沢な方々は電車には乗らず車で来られるんではないでしょうか?
だから、慎ましい方々ばかり目についたのかもしれない。
と思ってましまいました。

  • 2012/11/22 (Thu) 16:23
  • ミルクママ #-
  • URL
コメント、ありがとうございます!

★purecreamさん
こんにちは!コメントありがとうございます。
お返事が遅くて申し訳ないです。
ブログ拝見しました。
コメント残さなかったですが、音楽と、心のゆとりのある暮らし、素敵です。

★majaさん
ご無沙汰してしまってすみません!
Majaさんのバランス感覚のある暮らしが伝わってきます。
そうそう、majaさんのバッグ、いつも遊び心があっていいですよねー。
やっぱり値段に関わらず、真剣に悩んでいるからですね。わたしもそうします。

★バニーさん
コメントありがとうございます!
本当にそうですね。人口比のわりに20代向けショップが多いですよね。
それなりに認められる品質のお店や服装の情報を
別冊でもお届けできるようになったらいいなあと思っています(^_^)
コメント再送信してくださったんですね。ごめんなさい。
原因不明ですー。お手数をおかけしました!

★ジャスミンさん
こんにちは!ジャスミンさんの感覚、とってもいいと思います。
堅実だけど、キレイにいるための努力を怠らない。
また、何かいいものみつけたら教えて(^_^)/

★pompon dahliaさん
ははは。最後の締めに笑ってしまいました(爆)
ほんと、ほんと大目に見てほしいです。
髪の毛は本当に大切だと思います。まったく同感。
髪の毛をちゃんとしていれば、シンプルな服でも綺麗に見えますね~。
ブログ拝見しました!コメント残さずすみません。またお邪魔しますね。

★牛芋さん
ありがとうございます。私もそんなふうに書いてもらって
じわーとしました。感謝です。

★marukoさん
こんにちは!
別冊のほうに寄稿してくださっているYUKKEさんも
メキシコから帰ってきて日本の二極化を感じるとおっしゃっていました。
やはりmarukoさんもそうですか?そうなんですよねえ。
やはり格差が生まれています。ここから、落ち着いたおしゃれの模索が始まるのかもしれませんね。

★Tomi*さん
おおっ。Tomi*さん。
この記事のあとTomi*さんのヤフオク活用術などを拝見して、
すごく刺激を受けたんです。いい機会になりました。感謝です。

★ナチュラルココさん
お久しぶりです!読みに来てくれてありがとうね。
ナチュラルココさんの柔軟な気持ち、すごく素敵。
いつもおしゃれを楽しんでいるもんね。見習わなくちゃな。わたし。

★わに@大金持ちはガウンに葉巻・ブランデーグラスさん
ははは。どういうものがいいものかわからん、って
言っちゃえるところがいいね!さすがだ。
わたしも形見分けするものはないなあ。
何かあったらわにさん、もらってくれ。
あ、わにさんとの往復書簡だ。いいねーー。どんどんやって♪

★midoriさん
私もいっしょ!
これからますます慎ましくです!
あ、わたし、midoriさんからもらったメールに返事書いているよね!?
もし行ってなかったら、連絡ください。確認してみよう>自分
またね。

★JEONG-SU さん
おお、男性からのコメントうれしいです!
男性で「痛い」と思う方にあまりお目にかかったことがないので、
おしゃれでよいな、と思われていると思いますよ。
素敵でいてください。

★MJさん
うんうん。その女性ファッション誌問題は、本当にそうよね。
イメージソースとしてみればいいなんて言うけど、
買えない気持ちが先に立つもんねーー。
あとは節約雑誌だったりして。なんか雑誌って存在がちょっとニーズを満たさないのかもねーー。
いいダウンは見つかったかい?

★eurekaさん
はじめまして。うわあ、ブログ、読んでいただいてうれしいです。
ありがとうございます!ブログ、お邪魔しました。
テッド、面白かったんですねー。
何かこっちではすぐに終わっちゃって、逃しちゃいました(>_<)

★Tompeiさん
こんにちは!コメントありがとうございます!
返事が遅くてすみません!
うんうん。同じく低予算問題、抱えています。難しいですよねー。この解決。
>つつましさ」と「身ぎれい」の接点を探して、
>そこにちょっとは「おしゃれ」風味を加えたい。まだまだ模索は続きます。

まったくもって同じく。別冊の課題でもあります(^_^)/また意見くださいね。

★bubuさん
うわあ、ありがとうございます!
まとめ読みしていただいているなんて、本当にうれしいです。
コメント欄にもいろんなアイデアや考えが寄せられるので
私もそれが自慢です(^_^)でも、もう少しちゃんとお返事しないといけないですよねー。
すみません。また、よかったら感想など聞かせてくださいね。うれしかったです。

★にゃおこしさん
こんにちは!
うんうん。ですよねえ。やっぱり、難しいと思います。
ブログなどをしていると日ごろからオシャレな方の記事を見ますが、
日常生活では、なかなか、難しいよなあと思うことが多いですよね。
みんないろいろなバランスで支出を考えていますもんね。私もです(^_^;)

★ミルクママさん
読んでいただいてありがとうございます!
あ、そうか。乗っている電車のせい?(爆)
でも、あの、林真理子さんなども電車のようですよ。
たまにはセレブも乗っているといいうことで(^_^;)

  • 2013/02/16 (Sat) 16:23
  • Carina #-
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する