茶髪が、「古さ」をアピールしている!?

 

a1180_005270

 

 

街を歩いていて、

太陽の光をあびながら

ビルの大きなガラスに映った自分を見たら、

 

 

むむむ。髪が明るすぎる。

 

 

と思いました。

 

 

いやいや。決して「明るく染めた」わけじゃないんですが、

自分が想像していたより、屋外では明るく見える。

なんだか、明るくて顔に合ってない感じ。

ダサさ、倍増。ガックリ。

(髪色だけの問題じゃないんだろうけども)

 

 

なーんてことを思いつつ、昨日も、

前記事にも書いたように、

中高年女性で混雑した、

大阪・京都間を走る電車に乗ったわけです。

 

 

そして、思いました。

 

 

私を含めて中高年女性の「茶髪」は、

ある種、惰性になっていないかと。

 

 

慣性の法則に従い、

それほど大きな理由なく「黒髪」を避け、

白髪染めの際に「茶髪」を選んでいるんではないかと。

 

 

茶髪が一般化してからかなりの時がたったため、

極端に明るくはしないけれども、

「その髪、何色ですか」といわれると、

「まあ、茶髪ですね」と答えるような色に染める習慣が、

身についている。

 

 

 

その後、ネットでいろいろ調べていたら、

 

 

「中島美嘉やチェ・ジウ、チャン・ツィイーなどの人気とともに

「茶髪の老若逆転現象」というものが起きている」という

2006年のニュース記事を見つけました。

 

 

チャン・ツィイーがアジエンスのイメージキャラクターだったころですね。

若い人は黒髪に回帰し、中高年が茶髪化していると。

 

 

ま、その後も、女性たちの髪色は、

世代を問わずいろいろなわけで、

単純に老若逆転現象と呼べる状態が起きたわけじゃないですが、

 

 

明るすぎる色を選んでいなくても、

結果的に、「明るすぎて顔に合ってない」

ってことになっている場合も、

なきにしもあらず。(←わたしはなっている)

 

 

習慣的な「茶髪のチョイス」が

「若さ」でなく、「古さ」を強烈に主張することもあるから、

髪色、要注意と思った次第。



ま、いろいろ、試行錯誤してみましょかね。


【関連記事】ああ、このときも試行錯誤していたのね、わたし!
髪を整えて、人生に立ち向かおう。

★その他の記事に興味のある方は↓
こちらから過去記事一覧をご覧いただけます。
一覧のページがすでに2ページになっていて自分がびっくり♪
リンク切れなどもあると思いますが、よかったらどうぞうわめづかい

★本当にいつもクリックしていただいてありがとうございます!ハッピースマイル

にほんブログ村 ミセス系
人気ブログランキングへ

ツイッターもぼちぼちやってます!レス、もっとも速いです。
↓↓↓

Twitterボタン
Twitterブログパーツ
関連記事

スポンサーリンク



コメント

まさに です
只今 髪色悩み・そして放置(おいっ)突入中っ

ワタシは ヘアカラーちゅうのではなく 美容院用語?だとヘアマニュキュアなんですが。。。

前回 娘と一緒に パーマ屋さん行きまして
娘は ヘアカラー
ワタシは ヘアマニュキュア

お店で 「姉妹に見えるぅ~」 と あからさまなお世辞で送り出され
家に戻ると。。。
魔法は 消えて。。。。。。

あれっ
顔と髪が ばらんばらん  なーんか しっくりこない
てか
老け度が増したような。。。(アラ還なので 老けてますが。。。)

しばらくて (ヘアマニュキュアなので) 自然と色オチしてきたら
うん
良いでは ないか  

てなわけで

娘から
「かーさん 一緒に 行く?」 と 誘われたけど
今回は ワタシはパス
ちょっと 様子をみようかな と。。。

あっ
娘と一緒に行って カットだけすれば と 思うでしょ

ははは
ワタシ 壺買っちゃうヒトだから。。。
駄目なのよ

行っちゃうと つい  はい   その場の雰囲気で。。。
はい つい
で 家に帰って また 落ち込む。。。。の繰り返しなので

こーいう時は 近づかないっ!!


髪 しばらくは  
ヒラリーさんお手本に 惰性のひとつくくり で まいりまする。

てな 放置決意を ダーさまにしたら
「悩む髪があっていいな」 ですと(笑)

  • 2012/12/01 (Sat) 18:38
  • わに@昨日の晩御飯は煮込みハンバーグ #qbIq4rIg
  • URL

50代になって、それまで着ていた洋服が似合わなくなったのと同じく
茶髪も似合わなくなりました。
白髪頭になった今は、顔の老け具合となんとしっくりくることか!
おばさんの茶髪、確かにもう古い感じがしますね〜
なんとなく感じていたことが、Carinaさんの的確な文章で
『うんうん!そうそう!!』とハッキリしました!
さすがだなぁ・・・

我が娘も、以前は茶髪のみならず金髪や赤や青に染めていたものですが、5年前くらいにヘアカラーをやめて以来ずっと自然な黒髪です。
本人は金髪に生まれたかったと言っていますが...(^◇^;)

  • 2012/12/02 (Sun) 12:16
  • Tomi* #w7E8CPEA
  • URL
茶髪

質問です。
数年前、何かの雑誌の表紙でアップになっている、南果歩を見て、ドキッとするほど驚いたのです。
髪の色を黒く戻されていたのですが、衝撃的な老け具合!!
怖い!髪を黒くするって怖い!
もう黒髪には戻れない!!と思ったのです!
果たして何色にすれば一番良いのでしょうか。黒髪は若い人は素敵。
でも中年はシワや髪のツヤのなさなどが目立ち、実年齢よりも老けた印象に。
でもたまに見る、中年のスナックのママみたいな茶髪は不潔そう。
難しいですね、中年て。
何色にしたら無難なんでしょうか。

  • 2012/12/02 (Sun) 12:21
  • さふる #-
  • URL

私は青江美奈さんみたいに貫きます。
顔が地味なので真っ黒は美人に任せます。
茶髪は白髪が染まりにくいから
マロン色くらいで。
垢抜けた茶髪とはいかないけれど、
カットをマメにして。
タカラズカかヤンキーかって位に茶髪で弾けるのも
好きです。
性格は地味なのに派手好きです\(^o^)/

  • 2012/12/02 (Sun) 20:45
  • トミー #-
  • URL

私、インディゴ入りのヘナ染めにしましたよ~♪

黒髪(白髪10本くらい?もっと??)もストレスで
髪染めるのもストレスだったから、すごくよかったです☆

気になるにおいは、干草~~~!!!!原っぱ~~~~~!!!
クララ~!!おじぃ~~~~~!!っていうむしろ癒しの香り~♪

あ、10種のハーブ入りだからかも。(100%ヘナではない)
合成香料が苦手な人はむしろ好きかも。

やがて白髪が増えたら白髪で行きたいんだけど
私は、その都度、ストレスない方に進んでるだけで
ポリシーはない・・・ので、どうするかわかんないです。笑

  • 2012/12/03 (Mon) 09:22
  • R #-
  • URL

茶髪歴も35年くらいになるので
今さら黒髪にはなれないっていうのもあるかも・・・

茶髪といっても金パに近いものから
ダークは感じまでいろいろやったけど
今のはちょっとアッシュな感じが気に入ってます。

ほら、コワモテなもんだから
あんまり明るいとまさに場末のスナックのママだから。。。

そういや、つい先日会ったもうすぐ70近いおば
超ショートで金パだったんだけど
外人のおば様みたいでかっこよかった!
あたしには無理、難易度高いなーって思った

  • 2012/12/03 (Mon) 12:51
  • MJ #-
  • URL
確かに

 おしゃれで 若々しいつもりが、安易だと、 古い 感じになりそうですね。 似合う色は 個々にちがうでしょうし。ファッションとのバランス、メンテのまめさも 影響しそう・・・。 立体的なカラーリングに したいけど、コストが・・・。  私は、髪質に難ありなので、カットの間隔も、それほど あけられないし・・。 どんな色にするか、検討の価値ありですね♪

  • 2012/12/03 (Mon) 19:52
  • ムーミン #ENvXJ/Og
  • URL

以前はパーマ&カラーリングをしていて
毛先がとんでもないことになってました(T_T)

私は パーマでふわふわしてるのが好きなので
7年ほど前から、カラーリングをやめて、黒髪です。
そして、頑張って白髪の部分染め!

その人の良さを引き出す カラーリングなら良いですが
お金をかけて、マイナスな印象じゃもったいないですね(+_+)

  • 2012/12/09 (Sun) 00:20
  • ジャスミン #8DlcNI.A
  • URL
コメント、ありがとうございます!

★わに@昨日の晩御飯は煮込みハンバーグ さん
ははは。旦那さんのひとことが素敵。
「壺買っちゃう人」だったら、
あの美容院の「ワックスつけますか」や
「洗い流さないトリートメントつけますね」から始まる
「買ってほしいアピール」は?切り抜けている?
わたしは、切り抜けてるさ(笑

★Tomi*さん
ああ、娘さん金髪も似合うでしょうね!
「最適解」はこれからヘアスタイルですね!
わたしも楽しみでーす(^_^)/

★さふる さん
おお、そうなんですか!南果歩さんのそのお姿、拝見していないです。
ムズカシですねー。ほんとに。
「老けて見える」のは仕方ないとあきらめつつ
「比較的キレイ」を落としどころにする、って感じでしょうか。

★トミーさん
青江美奈さん、懐かしい~。
子どもの頃、あの方のレコードジャケットを
「キレイな人だなあ」と思って見たことを覚えています。
うんうん。貫いてくださいね。きっとカッコいいと思います。

★Rさん
まあ、その匂い、とってもいいですね!
ストレスないほうを選ぶってのは、いいですね~。
だからRさん、白髪が少ないのかもね!

★MJさん
うわあ、そのおばあさん、かっこよさそう!
でも、MJさん、できるんじゃない?
こわもてって書いてるけど、それぐらいが、
金髪とかは似合うもん!

★ムーミン さん
ほんと、そうですねえ。
髪の毛も複雑な色にしようとすると
グッと値段があがっちゃいますもんね。
ムーミンさん、おっしゃるように服装や手入れとの兼ね合いもありますね~。

★ジャスミンさん
うんうん。そうだった。ジャスミンさん、
ふんわりしていて素敵なヘアスタイルですよね。
自分なりのスタイルが見つかると、やっぱり、幸せよね♪

  • 2013/03/08 (Fri) 15:02
  • Carina #-
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する