ストールは、縦2つに折らずに巻く!

 

オシャレや美容の情報なんかでも

大がかりな投資や労力、長時間の忍耐や努力が必要なものは、

ほとんどの場合、「ふーん。そうか、大変だな」でスルーするタイプ。

面倒なんですね。いろいろ。

根がズボラだから。

 


そのかわり「ちょっとした」系の情報は好き。

「手間いらず」系、「お金をかけずに」系、「誰にでもできる」系、

「ぶきっちょさんでも」系などなどの情報には、

親しみを感じる。敷居が低くて寛げる。

それゆえに、何ごとも初心者レベルにとどまり

深化も進化しないできたんだけども。ま、いいとしよう。


 

そういえば、10月に連載した「今日のこていれ」も

「ちょっとした系」を集めたものでした。

ビューラーの角度の記事なんか、特にそうだったんじゃないかな。

すでに知っている人にとっては、どうってことない情報だけど、

知らなかった人には、ちょっとした情報なのに効果大!

 


そういうの、好きだな。

これからも集めていきたいな


 

あ、そう、そう。「こていれ」で思い出しました。

話が散らかって恐縮ですが、

日本未来の党を立ち上げた滋賀県知事・嘉田由紀子氏(62才)。

目元はグリーン系のアイシャドウで明るく決めてますねー。

「こていれ」のアイシャドウ記事を思い出しましたよ。

 

 

で、ストールです。

中でも長方形の長めストールですが、


 

 

タテに二つに折らず、

四隅の一端を持ってグルリと巻くべし!


 

イラストにすると、こんな感じ↓




(ココ!と大書しているところをつまんで、そのままグルリと巻く!)

 



いや、わたしが勝手に言っているのではなく
サンケイ新聞の記事で見つけたのですが、

(詳しくはこちらを→

「えー、そんなに違うーー?」と思ったけれど、

実際、やってみると、確かにタテ半分に折るより、

全体的にふわりと立体的に立ち上がり、

フリンジ付のものだと、フリンジが肩に広がって豪華になります。



もちろん二つ折りにしてもいいんですが、
「二つ折り以外なし!」というぐらい習慣化している方は、
ちょっと端をつまんで巻いてみてはいかがでしょう。


「ちょっとした」系の情報ですが、案外いいですよーー。


巻き方の詳細は、こちらに図解が→


【関連記事】こちらの記事のリンク先は、ストールの巻き方解説が充実!
脱!ストールのマンネリ巻。

★その他の記事に興味のある方は↓
こちらから過去記事一覧をご覧いただけます。
一覧のページがすでに2ページになっていて自分がびっくり♪
リンク切れなどもあると思いますが、よかったらどうぞうわめづかい

★本当にいつもクリックしていただいてありがとうございます!ハッピースマイル

にほんブログ村 ミセス系
人気ブログランキングへ

ツイッターもぼちぼちやってます!レス、もっとも速いです。
↓↓↓

Twitterボタン
Twitterブログパーツ
関連記事

スポンサーリンク



コメント

ありがとうございます

大きな声で
ありがとー といいたいです。

ちょっとした系こそ 
すぐできるからこそ
私の励みになります。

明日は、寒くてストール日和のようです。
ストールの端っこ持って 明日も一日頑張ります。

  • 2012/12/04 (Tue) 23:03
  • まかー #E6kBkVdo
  • URL
これ、ナイスです♪

 【巻物】の活用度が増す季節で、マジ有り難いです!!

昔は、色々【巻物】を使って楽しんでましたが、
最近は実用度の高い「マフラー」多くくて、『おしゃれに巻く』のを忘れておりました(汗)

ちょうど先日、わずかに持ってる「長方形ストール」を巻くのに、四苦八苦してやり直してたのです(苦笑)

Carinaさん、どこかで、ソレ見てたん…じゃぁ!?
まさか、透視能力あったりしますか???
んーな訳ないですかねぇ(爆笑)


『タテに二つに折らず、
四隅の一端を持ってグルリと巻くべし!』
   ↑
リンクされてる図案どおり、挑戦したら納得です!!
(立体感ちゃんと出て、面倒臭くないってイイわ~っ♪)

早速、活用させてもらいますね。
ホンマ有難うございます☆

  • 2012/12/05 (Wed) 04:45
  • 七蓮しずく #-
  • URL

「今日のこていれ」でさえも『大変だな〜』と思うことが多かった私は
やっぱり「ちょっとした系」がいいです。
ビューラーの角度は目から鱗でしたね〜(◎-◎)

ストールやマフラーを素敵に巻けたらいいなぁと思うものの
いつもワンパターンだったので、この情報嬉しいです♪
「脱!ストールのマンネリ巻」の記事のリンク先に沢山の巻き方が紹介されていて、思わずブックマークしちゃいました。
2〜3種類覚えて活用できたらいいなぁ・・・

  • 2012/12/05 (Wed) 10:24
  • Tomi* #w7E8CPEA
  • URL

奥の深い話が続いてますね
髪の毛の色は最近気になってたところです
少しあかるいと軽くなっていいですけど、バランスが難しいですね
おまけに太った?とか、やっぱり気になるとついつい聞いて、防波堤を張ってしまいます

ストールもこの季節必需品ですね
いつも決まりきった結び方で、おまけに不器用とあれば、こうした話はありがたいです
最近はおでんのリメイク料理などはやってるみたいだし、ネットはありがたいです

  • 2012/12/05 (Wed) 22:40
  • Yottitti #S0MVRpSc
  • URL

寒いの超苦手なので冬は防寒対策重視で
オシャレ感が出せないのが悩みだったけど
こういう小物使いでだいぶいい感じに仕上がるかも!!!

  • 2012/12/06 (Thu) 11:02
  • MJ #-
  • URL

早速実践しました! 見事なほどの自然でかつお洒落な立体感。
そして、そのお洒落な立体部分の空気が程よく暖まって、温かかったです!

  • 2012/12/10 (Mon) 16:30
  • あずみ #OJKvwPDE
  • URL

寒さに負けて タートルネックしか着なくなっちゃうこの季節(-_-;)

この冬こそは、ストールを活躍させて Vネックとかクルーネックとか
楽しみたいと思っていたのですが 寒くなるのが早くて無理かも…

そして、オシャレにストールを巻くより
スヌードをモコモコしてた方が暖かくて、なんだか手抜きな気がします。

  • 2012/12/10 (Mon) 22:13
  • ジャスミン #8DlcNI.A
  • URL
コメント、ありがとうございます!

★まかーさん
うわああ、そんなふうに言っていただいて
すごくうれしいです!
春もストール、映えますね!
グルリとまいてかっこよくね!

★七蓮しずくさん
ははは。透視しているのがばれました!?(爆)
これ、簡単だけど、ちょっと立体感が出ていいでしょう。
わたしも忘れないようにしておきたいです(^_^)/

★Tomi*さん
あ、やっぱり、Tomi*さんもビューラーの角度が
よかった系の方ですか?
わたしもあれは目からウロコでした(笑)
リンク先の巻き方、充実しているけれど、
なかなか覚えられないですよねーー。

★Yottittiさん
お久しぶりです!
おでんのリメイクですか。しらなかったなあ。
おでんはいつも徹頭徹尾、おでんとして食べています(笑)
また寒くなりそうですが、でも、アツアツのおでんシーズンは
過ぎましたね~。

★MJさん
んだね~!!
今日もコメントありがとね。
うれしかったよーー(^_^)/

★あずみ さん
うわあ。さっそくやっていただいてうれしい!
ですよねえ。ちょっと立体的になるでしょ。
良かったです(^_^)/


★ジャスミンさん
なるほど!スヌードは持っていないけれど、
立体的になって素敵ですよね!
胸元にボリュームがあるとそれだけで
温かそうで豊かに見えるよね~。

  • 2013/03/08 (Fri) 15:08
  • Carina #-
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する