「ぼやき」の上手な取り扱い方。

 

資生堂・インテグレートのコマーシャルを見ていて

 

「このモデルさんと基本コンセプトは同じ髪型やのになあ。

なんで、こんなに雰囲気違うかねーーー」

 

と、切ったばかりの髪を触りながら

だれに言うともなくぼやいたら、

リビングのテーブルで試験勉強をしていた高1の娘が、

その瞬間だけ顔をあげて

 

 

「若さの違い。それと、元の違い」

 

 

と言うではありませんか。

 

 

ああーーー。いらん。

そんな分析いらん。

 

 

何?すべての出口をふさぐような逃げ場のない解答。

どこを探しても夢の見当たらない解答。

ああ、いらん、いらん。

 

 

それに、そもそも、わたしのボヤキは、

ボヤキのふりをしながら、

「雰囲気が違う」と憂えているような言い方をしながら、

その実、そこに重きを置いているわけでなく、

「モデルさんとコンセプトが同じ」という言葉を挿入することで

アピールポイントを明確化し、

自分の髪型をまずは、自分で肯定しよう、

肯定しようとする前向き発言なんだからね。

(もんのすごいわかりにくいけど、

人間ってのは、たまに、そういう表現もするもんなんだ)

 

だから、

 

 

「あ、ほんと、似てる。ナウい。」

 

 

と言えばよろしいの。

「ナウい」が死語なら、別のナウい言葉を使いなさい。

ほんとに、言葉の綾も、心の綾もわからんヤツめ。

 

 

とぶつくさ言っていたら、

うん?でも、待てよ、こういうシチュエーション、

ときどきあるなあと思いました。

 

 

「この服、○○で買ったけど似合ってないでしょーー」とか、

「この色、今年っぽいって聞いて買ったけど、失敗したわあ」とか、

女優の○○さんの髪型、まねたの。違うよねーー」とか。

 

 

青字の部分が後半にあり、疑問形だったりするもんで、

ついつい機械的に反応してしまい、

「うん。似合ってないねぇ。なんでそれ買ったの?」とか

「確かに失敗しているねーー。そもそも顔型に合ってないよ」とか

「違うよー。女優じゃないなんて、今ごろ気づいたの!?」などと

安直かつ正直に同意したり、

 

「そういうことなら別の似合うスタイルを教えてあげよう」とばかりに

本腰入れて熱烈解説したりしてしまいがちだが、

 

 

さりげなく隠されたアピールポイントを聞き逃さず、

まずは、そこを認めてあげたほうがハッピー、

というようなシチュエーションです。

 

 

上の例でいえば、ピンクの字の部分にこそ反応し

「うわあ、○○で買ったの!」とか、

「うん。今年っぽいね!」とか、

「あの女優さんの髪になっているよーー!」と言ってあげると、

冒頭の娘みたいに、相手をガックリさせずに済む。

 

 

ってことは、あれだなあ。

 

 

ボヤキには、わりに高確率で

アピールが込められているってことだな。

 

 

自分は、しばしば、ぼやくけれども、

他人のボヤキを聞くのが面倒くさいのも

こんなところに理由がありそうですね(笑)



【関連記事】このときも娘にズバリ言われていました(-.-)
「若く見える」バトルは永遠なり。

★その他の記事に興味のある方は↓
こちらから過去記事一覧をご覧いただけます。
一覧のページがすでに2ページになっていて自分がびっくり♪
リンク切れなどもあると思いますが、よかったらどうぞうわめづかい

★本当にいつもクリックしていただいてありがとうございます!ハッピースマイル

にほんブログ村 ミセス系
人気ブログランキングへ

ツイッターもぼちぼちやってます!レス、もっとも速いです。
↓↓↓

Twitterボタン
Twitterブログパーツ
関連記事

スポンサーリンク



コメント

ウチもリビングで試験勉強中。

うわぁーー、言われてみればそんな高等な技、無意識にやってます。
はぁぁ、なるほど! ちょっと格好悪い?

ま、かといって品よくとか、ぼやいたり自慢したりしないでは1日たりとも生きられそうにないです。せめて人のアピールをキャッチすべし!

もういっこ気付いたのですが、ウチの勉強嫌いの高2女子の素晴らしい特技は、母のぼやきを優しく励ましながら、時に褒めたりして、肯定的に受け入れられるところかも!たぶん、結構、それに救われてます。母は甘やかされてる?

  • 2012/12/07 (Fri) 23:42
  • あ き ら #dI6DO0LA
  • URL
確かに♪

すごくわかります(笑)
言葉の二重構造
話相手がよく使うとき、最初はいいのですがだんだん疲れてくるのはそういったことですね
褒め疲れ…(褒めないとイジケル~笑)
自分には自分で褒める、そんな癖をつようかと思いました
もちろん相手方にもどんどんかけましょう
それが世のため人のためですね
実感です
ありがとうございます

  • 2012/12/08 (Sat) 13:41
  • みきみき #gHke2YW6
  • URL
私も

知らずと反応を使い分けてますね。
自分に余裕があってかまえるときと
そのやり取りがめんどくさいとき。
好きな人のときと
そうでもない人のとき。

大人げないのか、
大人だからできるのか。

ちなみにうちの娘(小5)はcarinaさんちと
同じく、バッサリ切って捨てる派です。
母は毎日(T ^ T)。
私も甘やかされてハッピーになりたい。

  • 2012/12/10 (Mon) 19:22
  • よ #-
  • URL
コメント、ありがとうございます!

★あ き らさん
うわあ。あきらさんの娘さん、いいなあ。
この前、わたしが「こうやったらほっぺたが上がるかな」と
言いながら、むぎゅーって頬を上げていたら、
「母さん、不細工やで」と低音で言いましたよ。
知ってるっちゅーーねん(フン)
ぼやきのサイン、受けとめ、受けとめられて幸せに生きたいものです(^_^)

★みきみきさん
自分を自分でほめる・・・いいですね~!!
それってつまるところ、自己肯定感ですもんね。
自己肯定できたら、ぼやいてほめさせるという
迂遠な方法などとらなくてすむ(笑)
そして、自然に相手をほめたら最高ですね。

★よ さん
ははは。娘さん同じタイプ?(笑)
これは、わたしとよさんで
褒め合うしかありませんね!!
娘たちも、心のなかでは「ほめている」と
思っておきましょうか(^_^)

  • 2013/03/08 (Fri) 15:26
  • Carina #-
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する