「着回し術」もいいが、「着たきり術」も大事だ。

 

a1180_002250

 

 

ここんとこ連日、取材に出ています。

営業の女性(38歳)、カメラマンの女性(30半ば)と

行動をともにしているんですが、

 

わたしを含めて、この3人に共通して言えることは、

 

 

着たきりスズメである。

 

 

ということです。

 

いやいや、セーターとかパンツとかはそれなりに変わっていますよ。

(それでも数パターンですけどね)

 

 

着たきり度が、抜群に、光っているのはコート

(わたしは濃紺ウールのPコート、

営業ウーマンは、薄茶色のウールのハーフコート、

カメラウーマンは、紺色のショート丈ダウンジャケット)

 

その次に光っているのが、靴かなあ。

 

ちゃんと見ていないけど、

いつもあまり変わっていないから、

せいぜい、2足ぐらいを順番に履いている感じ。

わたしも、ロングブーツとパンプス、以上。キッパリ。

 

ああ、それからバッグもそうだなあ。

着たきりならぬ、持ちきり。肩にかけきり。

中身も入ったきり。

 

 

このような「コートの着たきり化現象」を呼ぶのは、

なにも、そのコートしか持っていないからではないんですよね。

(そういう場合も、もちろんありますが)

 

 

・ほかにも持っているけど、ちょっと古い

・ほかにも持っているけど、ちょっと安っぽい

 

 

などなど、

ローテーション入りさせるには、

ちょーーっと何かが不足しているんですねー。

 

そして、こう寒くなると「防寒力」も重視されるから、

ついつい「一番暖かい」ものの出番が増えることになり、

その結果、「着たきり化」が進む。

 

もちろん、マフラーやストールで変化をつけることも大切ですが、

 

 

「着たきり」という

連日のお務めにも文句もいわず

つきあってくれている「相棒」を、

たまにはねぎらう。

 

 

ということも大事ですねー。

 

わたしもそうですが、どうも、

「着たきり族」は手入れを怠る傾向にある。

それゆえに、ビミョーに「くったり感」

「リフレッシュされていない感」が出てくる。

 

 

でもね、今日のわたしは違いますよ。

 

 

ブーツの色に合った靴クリームを(ようやく)買ってきて

しーーっかり磨いたしね。

かかとも早めに直してあるし。

コートにもブラシをかけたし、

ブラシをかけたらポケットのほころびをみつけてしまったので、

それも、ちゃんと繕ったし!!

髪の毛だって似合っているかはどうかは別にして、

こざっぱりはしているからね。

 

もう、明日からは、

 

 

単なる着たきりスズメではありません。

上等な着たきりスズメです。

 

 

不思議なもので、

「ああ、今年もこのコートか」と恨めしく思っていたけど、

ブラシをかけて、ほころびを直して、

もう一度、ブラシをかけて

あちこち点検していたら、

ちょうど、うちの犬を触っているような気分になってきて、

 

 

「今年も頼むね。ありがとね」

 

 

と撫でながら、優しく語りかけさえしましたよ。

愛着の芽生えかしらん。

 

そういうわけで、明日の日曜日も仕事という

あまりうれしくない状態ですが、

コートにもブーツにも憂いなく、

自信満々、威風堂々と行ってまいりまーす(^_^)/




【関連記事】姿勢・笑顔・清潔で、着たきりでも大丈夫(笑)
自分の顔の「年輪」にも、慣れねば。

★その他の記事に興味のある方は↓
こちらから過去記事一覧をご覧いただけます。
一覧のページがすでに2ページになっていて自分がびっくり♪
リンク切れなどもあると思いますが、よかったらどうぞうわめづかい

★本当にいつもクリックしていただいてありがとうございます!ハッピースマイル

にほんブログ村 ミセス系
人気ブログランキングへ

ツイッターもぼちぼちやってます!レス、もっとも速いです。
↓↓↓

Twitterボタン
Twitterブログパーツ
関連記事

スポンサーリンク



コメント

Carinaさん。初めてコメ、いたします。
いつもブログ、楽しく読ませていただいています。

「着たきり」というか、「落ち着く定番」ですよね(笑)

私はダンス講師なのですが、引き出しあけたら、黒のダンス・パンツとTシャツ、それにアウターは黒のダウン・ジャケットしかありませんでした。。。伸びない生地でできた服はまず、買ってもお蔵入りです。

いろいろ買っても、結局ライフスタイル(仕事とか)にマッチしたので着心地のいいものしか着なくなりますよね~

  • 2012/12/08 (Sat) 20:35
  • Yurie #-
  • URL

これっちゅう 決まり手がなく

なんにも買わない期間がありーの
とりあえず 買っちまう (主にユニクロと古着屋ですが)期間がありーの の
繰り返しで

ははは
ばーらんばらん の 定まらないオナゴでごじゃりまする


あっ
アラフィフの時 試した 髪型遊び の ワタシのブログ 載せておきますので

お暇な方は リンク先のリンク先 遊んでね
(サイトのまわしもんじゃないです。笑)


http://ameblo.jp/wani-mama/entry-11156150198.html

  • 2012/12/08 (Sat) 22:14
  • わに@定番にたどりつけづ迷走中のアラ還 #qbIq4rIg
  • URL
(^o^)

Carinaさんすごいです!
ブーツに同色の靴クリームでお手入れ、まさにやらなくちゃいけないのにやっていない私。。。。
色が落ちた以外は形も崩れたわけではないし、まだまだ履けるのに…。
つま先周辺が白っぽいんです(>_<)
私も明日こそ!
コートは着やすい物をついつい連日羽織ってしまうの、分かるなぁ。
(自分のブログはすっかりサボっててすみませんe-330)

  • 2012/12/08 (Sat) 23:20
  • 花緒 #-
  • URL

『上等な着たきりすずめ』 

良いですねぇ~

コートもバッグも靴も 数年前から使ってます

だって、それぞれとってもお気に入りで 
それらを超えるものが 見つからないから!(^^)!

この前 ちょっと浮気心(?)が出て お気に入りの黒のバッグに
似たモノを購入しようかと一瞬、悩みましたが
『買ったら この子の出番が減る~!!』と止めました

愛です 愛 (笑) 

  • 2012/12/08 (Sat) 23:23
  • ジャスミン #8DlcNI.A
  • URL

うんうん。手入れして長く愛用できるモノを選ぶの、大事だと思います◎

しかも3人が、Pコートとハーフコートとダッフル・・・って、冬のマリン大好きー♪笑

あと、セーターとかコート用のブラシは柔らか目が好きです。

イノシシや豚毛だと、キレイさっぱりするけど、、、薄くなる!!

カシミアなんかは、特にやわらかいブラシで一方方向に撫で付けて

できちゃった毛玉を元に戻す感じらしいですよん。

でも、わんにゃんの毛玉はリッパーで取ってます。笑

(はさみだとバッサリいっちゃうから!)

  • 2012/12/09 (Sun) 19:29
  • R #-
  • URL
コメント、ありがとうございます!

★Yurieさん
はじめまして!コメントありがとうございます!
お返事がもう、遅すぎてすみません。
Yurieさん、ベリーダンスをなさっているんですね。
プロポーションが抜群によいお姿が浮かぶ・・・。
黒のダンスパンツ、かっこいいなあ!

★わに@定番にたどりつけづ迷走中のアラ還 さん
おおお、こんなサイトがあったんだーー。
わにさん、ヘアスタイル、どれも似合ってる!!
こういう、なんていうの、ショートボブっていうの。ストレートの。
その感じっていけるねえ!
わたしも、定まってないでござるよ。

★花緒 さん
うんうん。ブーツの先のところ、
色がなんとなく薄くなっちゃうでしょ。
今年は、ここに書いたクリームでいつも
色づいていましたよ!(あたりまえ 笑)
コートは、ほんと、着心地いいのを着ちゃいますよねえ。

★ジャスミンさん
おお、その愛、すんばらしい!
きっとバッグもコートも靴も、
よろこんでいるだろうなあ。
こういう慈しみ方って、すごく上等な気がします!

★Rさん
うわあ、ありがとう!
毛玉取りの情報がたくさん。
リッパーって知らんかって
いま、ネットで写真を見ました。
毛玉もそれぞれの素材にあわせて
とらなくちゃいけないんだねえ。マジ役立ちました。サンキュ♪

  • 2013/03/08 (Fri) 15:34
  • Carina #-
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する