「年下励まし系コミュニケーション」のプチ弊害

 

今日は、「徹子の部屋」に女優の高島礼子さんが出演していました。

ちゃんと話の流れを聞いていないので言葉は少し違うと思いますが、

 

徹子さんが、

 

「『徹子の部屋」も『ベストテン』も

わたしのテレビを代表する仕事は、40歳を超えてからよ。

だから、あなたも、本当にこれから」とエールを送っていました。

 

30才以上も年上の、偉大な、しかも現役の先輩から、

こんなことを言ってもらえると、心強いですよねー。

 

 

                      a0027_002079

 

 

うちの姉ちゃんだって、

(と、ここでいきなり、無名の人物へと場面が移るわけですが)

わたしにも、かつての仕事の後輩にも、若い親戚にも、友人の子どもさんにも

こういう「年上からの励まし」を

大盤振る舞いしてくれるタイプの人です。

 

というか、姉ちゃんが年下と話す場合には、

「あなたは若いんだから、まだまだ!!」パターンこそ王道。

この会話さえしておけば間違いなし!と考えているようで

大変に自信満々、ある種「若者向け慈善事業」的快感すら覚えている風で

「若いんだからまだまだ論」を展開し、

「わたしがその年の頃には論」に移り、

「それに比べるとあなたは素晴らしい論」に移り、

「これからが人生本番よ論」へと展開する。

 

あれですね。

いろいろ考えはあるでしょうが、こういう形で年下にエールを送る人には、

概ね、好人物が多いですね。

好人物でなかったら「わたしがその年の頃には論」あたりから

段々と雲行きが怪しくなり、「それに比べて今の若者は論」になり、

「あの頃と、あの頃、若者だったわたしは偉かった論」になって

神妙な顔をして聞くしかなくなっちまいますからね。

 

そうならずに励まし方面に展開する人は、

好人物→好々爺路線。

もとい、好人物→好々婆路線じゃないですかね。

 

しかし、これが、妹のわたしとなると

話は少し変わってくるんですよねー。

 

姉とわたしは一回り年齢が違うし、

つきあいも長いので(当たり前だけど)

姉はわたしより常に年上で

わたしが姉を抜いたことは一度もありません。

 

それゆえに、

姉が40代のときには、「40になったらわかる」

姉が50代のときには、「50になったらわかる」

姉が60代のいまは、「60にならないとわからない」と

言われ続けて数十年なのです。永遠の姉、永遠の妹。おお。

 

特に、体調・体力問題、シワ・シミなど容貌問題、

それから、老後への不安問題。

このあたりに話がおよぶと、

もう、わたしという年下への励ましと

「あなたはグチをこぼすほど経験積んでない」的決めつけとが

ゴチャゴチャに絡み合って、対等な会話になりがたし。

 

 

ああ、わたしにも言わしてくれー。

あんただって、それぞれの年齢のときに

それぞれに、あれこれ、こぼしていただろー。

 

 

と思うこともしばしばです。ま、いいんですけど。

 

ですから、思うんですよ。

 

コミュニケーションの初期設定としては

「年下をくさす」より「年下を励ます」ほうが圧倒的に良いとは思いますが、

そればかりってのは、やっぱり、いろいろ不具合が起きるので、

やはり、オプションというか高度な設定として

「年下扱いをせずに話に耳を傾ける」にも

チェックを入れておくほうがよいと。

 

っていうか、そっちのほうを初期設定にしておいて、

オプションとして「年下励まし作戦」を入れておくか。

 

うん。そっちのほうがいいな。

今度、姉ちゃんにも、やんわりと言ってみようかな。伝え方を工夫して(笑)



--------------------------------------------------

【ちょっと長くてごめんなさい。別冊ニュースです】
「Tomi*さんの最適解。…白髪とコムデギャルソンとヤフオクと」ヘアスタイル編、公開されています。この後、ヘアスタイル編は、②過渡期を乗り越える ③白髪と仲良く と続きます。毎週水曜日更新です。2003年の懐かしいドラマ「すいか」の言葉もどうぞ。

★明日木曜日は、読者の皆さんの投稿が続いてうれしい「中島のおとぼけ七五調」も更新されます。爽快かつあっぱれなイラストですよー(マジに)

★また金曜日の「YUKKEの今日もラテンステップ」は、YUKKEさんがメキシコ女性のお宅を突撃訪問。クロゼットから、寝間着の数まで聞きだしています。こんなリアルレポート、珍しいんじゃないかなあ。

★同じく金曜日には、新コンテンツも登場します。タイトルは「スパコレ」。スーパーマーケット・コレクションの略!スーパーに売られている商品から、おススメのものをコレクションしようという企画です。スーパーって、いいものの宝庫♪みなさんの投稿もお待ちしています!
→というわけで今日もひたむきに更新しています。別冊は、こちらへ♪

--------------------------------------------------


【今日のブログに関連する記事】これもやりすぎると周りを疲れさせます(笑
「この年になると」系ネタをはさむ癖。

★その他の記事に興味のある方は↓
こちらから過去記事一覧をご覧いただけます。
一覧のページがすでに2ページになっていて自分がびっくり♪
リンク切れなどもあると思いますが、よかったらどうぞうわめづかい

★いつも応援してくださってありがとうございます!クリックしていただくとランクが上がります!ハッピースマイル

にほんブログ村 ミセス系
人気ブログランキングへ

ツイッターもぼちぼちやってます!レス、もっとも速いです。
↓↓↓

Twitterボタン
Twitterブログパーツ
関連記事

スポンサーリンク



コメント

こんばんは

どうしていつもドンピシャなんでしょう~~!!!
最近は年下の女子とも話す機会が増えていたので…
いつも聞き役からだんだんと入る様にはしています

前にあった記事で“心のことはもういい…”が
特にお気に入りです

別冊もすごく楽しみです
皆さんの記事がワクワク
ありがとうございます^^

  • 2013/03/13 (Wed) 21:57
  • みきみき #gHke2YW6
  • URL
コメント、ありがとうございます!

★みきみきさん
そんなふうにいっていただいてうれしいです!
別冊のほうにも頂くコメント、
メンバー一同励みにしています。
「心のことは・・・」の記事もよんでくださったんですか。
長崎の方だから、会話の感じ、伝わったでしょうか。
お会いすることがあったら、長崎弁トークしましょうね(^_^)/

  • 2013/04/23 (Tue) 18:04
  • Carina #-
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する