私たちは、どんな顔を「いい顔」と呼ぶのか問題。

 

やっぱり顔なんですよねー。

顔ってほんとにすごいと思います。

 

たとえば、どんな表情でもいいけれど、

はじめが「笑顔A」だったとして、

その次に「真顔B」という表情に移るとするじゃないですか。

 

「笑顔A」には、「笑顔の純度」や「笑顔の頻度」、「笑顔の傾向」などの

パーソナル情報がどっさり詰まっているし、

「真顔B」にも、「真顔の純度」や「真顔の裏」「真顔の裏の錯綜度」などの

情報が、これまたどっさり詰まっている。

で、その次にくる「笑顔C」に

また「笑顔A」とは違うパーソナル情報が、

いろいろどっさり詰まっている。

 

さらに「笑顔」から「真顔」の間も

当然のごとくデジタルではないから、

その「表情の推移」に、

これまた、どっさりと情報が詰まっている。

 

「笑顔」から「真顔」の間に、

もう、宇宙が広がっているといってもいいぐらいですよ。

すごいぞ、顔。

 

 

a1620_000574

いい顔。写真は、こちらから。

 

 

で、そんなふうに他人の顔を見て、

いろいろ察知したり、推測したり、判断して、

「ああ、いい顔だなあ」とか、

「ちょ、ちょっと、いやな顔だぞ」とか思ったりするんですよね。

 

「あの人、ちょっと嫌みなところもあるけど、

あの笑顔を見たら、根は悪くないんだなと思う」

なんて言ったりするのも、

笑顔の純度がやたら高かったりした場合に生まれる感想なわけで。

 

そう考えると、どうも、

それぞれの表情の「純度が低い」

「何か別の感情が混じっているように見える」というのが、

どうも、あまり魅力的でない。

「いい顔」への遠回り。

そんなふうに言えるかもしれませんね。

 

 

昨日、本棚の本を出していろいろ読んでいたら、

岡本太郎氏のこんな言葉を見つけました。

 

--------------------------

 

よく、したり顔で

四十を過ぎたら自分の顔に責任をもて、

なんて言うやつがいる。

自分の顔に責任をもっているような顔なんて、

考えただけでうす汚い。

 

--------------------------

 

え?そう言われても・・・と困ってしまいますが、

どっちにしろ、どうやって責任をもっていいかわからないんだから、

ホッとするともいえる(笑)

 

それに、たしかに「したり顔」は、純度が低い。

いろんな感情が混じっていそうだ。

その「したり顔」のめざす「責任」って何だろうな、とは思う。

 

岡本太郎さんのように、

瞬間瞬間に爆発して生きるのは、

できないにしても(できません)、

瞬間瞬間にできるだけ夢中になって

わが顔に対する責任なんて忘れちまっているうちに、

表情の純度がいつの間にか上がっているのが理想だなあ。


恥かいてもいいから、楽しいことを見つけて
とっとと始めて顔のことなんか忘れて過ごす。
顔に対する責任は、放棄で(笑)
そう思うと、ほかにもいろいろ放棄できるものがありそうですね。

--------------------------------------------------

★本日の「YUKKEの今日もラテンステップ」は、YUKKEさんがメキシコ女性のお宅を突撃訪問。クロゼットから、寝間着の数まで聞きだしています♪

★新コンテンツ別冊的スーパーマーケットコレクション 略して「スパコレ」はスーパー好きの皆さまとともに育てていきたい企画です。この商品、ご存じですか。

★来週月曜日には、わたしがツイッターで突撃依頼した宇野ゆうかさんのコラムも登場!「美魔女の取り上げられ方についての問題提起」。ますます面白くなっています。→前回のコラムは、こちら

→というわけで今日もひたむきに更新しています。別冊は、こちらへ♪

--------------------------------------------------


【今日のブログに関連する記事】このときも同じ本から岡本太郎氏の言葉を紹介しています♪
笑われても自分の歌を歌おう。

★その他の記事に興味のある方は↓
こちらから過去記事一覧をご覧いただけます。
一覧のページがすでに2ページになっていて自分がびっくり♪
リンク切れなどもあると思いますが、よかったらどうぞうわめづかい

★いつも応援してくださってありがとうございます!クリックしていただくとランクが上がります!ハッピースマイル

にほんブログ村 ミセス系
人気ブログランキングへ

ツイッターもぼちぼちやってます!レス、もっとも速いです。
↓↓↓

Twitterボタン
Twitterブログパーツ
関連記事

スポンサーリンク



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する