ブログは、ちょい鈍感で厚かましいぐらいがいい。あ、生活も?


「うわ、知らなかった!すごい!」というような驚きや発見は、

だれかに伝えたくなりますよね。

身近な友人とか家族なんかを待ち構えて、

「ねえ、ねえ、知ってた!?」と勢いよく切り出す。

 

「すごい!」と言ってくれれば、もうー、それだけで満足。

いま、死んでもいいぐらいのうれしさ。

肩なんかバシバシ叩いて「すごいでしょー」となるけど、

「知ってたよ。ジョーシキやん」なんてあしらわれると、

シューっとへこんで、プーっとふくれる。

「なーんだ。フン。ほんとに知ってたのかよ」と文句のひとつも言いたい。
この気持ち、どうしてくれる。

 

でも、まあ、これは友だちや家族だからいいのであって

たとえば、そのはしゃいでいる姿を第三者が見て、

「うわ、あの人、あんなことも知らないんだ!あんなことで喜んでる。ププ」

と言っていた・・・なーんてことを、

ふとしたきっかけで知らされたりすると、

かなーり恥ずかしくてへこむ。

 

そういうケースって、そんなにはないですけど、

そうやって他人のことを自分が笑っちゃう場合もあるから、

つい、用心深くなって「これは、みんな知っているのではないか」

「そんなことも知らなかったの!?」と

あきれられるんじゃないかと気になって、

 

 

「みんなは知っているかなフィルター」を

通すクセがついたりします。

 

 

このフィルター、普段の暮らしでは

それなりに安全策になるのかもしれないけど、

ブログなんかじゃ大敵ですね。

 

基本的にこのフィルターは、「見栄フィルター」ですから、

幾重ものフィルターでろ過された情報には、

「見栄」が凝縮されています。

わたしも含めて人間ってみーんな見栄っ張りだから、

「見栄フィルター」にかけたことを

読み手の「見栄センサー」が見破る。

あ、かけたな、と。フィルターを通した後だな、と。

 

写真なんかもそうですよね。

インターネットでは、

「写したいもの・見せたいもの」以上に

「写り込んでしまったもの」が多くのことを語っちゃうから、

ほんと大変。やっぱり「実像」は見えちゃうんです。

(案外、リアル以上にリアルなのよね)

 

だから、見栄は出会うべき人と出会う確率を減らすだけの邪魔者なので

「そんなの知ってる」って言われても気にしないで

自分の感動や驚きや、発見を、どんどん伝えたほうがいい。

必ず「うわあ、知らなかった!」と自分のように感動する人がいるからね。

(フィルター通している間に、鮮度は落ちる一方だし)

 

日常生活でも、

自分の感動をそのまま何のてらいもなく口にする人って

「おぬし、なかなか、やるな」感を与えたりするもんなあ。

 

数年、ブログを続けてみて、そんなことを思ったりしています。

 

 

で、ここで話がビョーンと飛びますが、

 

 

「別冊!どうする40代からのファッション&生き方」

海外に暮らす日本女性からのレポートをお届けしています。

創刊から3カ月間は、YUKKEさんがメキシコから

「アモーレ」を大切に生きる女性たちの姿を

ときには、突撃お宅訪問までして書いてくださいました。

(こちらからすべて読めます→

 

そして、明日4月12日からは、

インドに、ご家族とともに14年間暮らし、

雑誌のコーディネーターとしても活躍しておられる

青蓮さんの連載がスタートします!

 

みなさんも、ファッション誌やライフスタイル雑誌のインド特集、

通販のファッションカタログなどで

青蓮さんがコーディネートした記事を

読んだことがあるのではないでしょうか。

 

カレーだけじゃない。

ガンジスで沐浴だけじゃない。

ターバン巻いてるわけじゃない。

 

美しくて、奥深いインドの魅力とともに

そこに生きるインド人女性たちの悩みやファッション、

更年期対策などなど・・・について

毎週、軽快な文章と写真でレポートしてくださいます。

 

明日、11時、ぜひ、別冊をのぞいてみてください。おもしろいです。

 

★青蓮さんのブログは、こちらです。→ Blue lotus

カンジャク(4月18日)はスラムの子どもたちが

ピンポーンと鳴らすそうです。その理由は?→ヒンドゥー教徒の菜食期間



【関連記事】うっわ。ほぼ同じような記事(爆)お暇な方はどうぞ(^_^)/
「笑われるかも・・・」を克服したい。

★その他の記事に興味のある方は↓
こちらから過去記事一覧をご覧いただけます。
一覧のページがすでに2ページになっていて自分がびっくり♪
リンク切れなどもあると思いますが、よかったらどうぞうわめづかい

★いつも応援してくださってありがとうございます!クリックしていただくとランクが上がります!ハッピースマイル

にほんブログ村 ミセス系
人気ブログランキングへ

ツイッターもぼちぼちやってます!レス、もっとも速いです。
↓↓↓

Twitterボタン
Twitterブログパーツ
関連記事

スポンサーリンク



コメント

地震 大丈夫でしたか?東日本は揺れを感じなくて速報を見て驚き、時間帯から阪神大震災を思い出してしまいました。

  • 2013/04/13 (Sat) 08:38
  • 小芋 #-
  • URL
ご無沙汰しちゃいました!

わー、どうしてこんなにご無沙汰しちゃったのかしら?というほどご無沙汰しちゃいました。
Carinaさん、私のこと忘れちゃってたりしてー( T T )

この記事、すっごく好きです。
フィルター通しているあいだに鮮度が落ちちゃう!って、まさにそう思います。

ブログでもそうだし日常生活でも!見栄もなんのてらいもなく人と接することの出来る人でありたいな。
そうすると、防御力下がっちゃうけど・・・それも恐れずありたいな、と思います。

別冊!も楽しみに読ませてもらってます。
YUKKEさんのアモーレを読んでメキシコ人と結婚してメキシコに住みたかったわ~♪なんて夢見てたら、今度はインドなんですね。
またまた楽しみです♪

  • 2013/04/14 (Sun) 22:08
  • ヨウコ #IwiPhfUQ
  • URL
コメント、ありがとうございます!

★小芋さん
お礼が遅くなってすみません。
地震、ご心配いただいて恐縮です。
揺れで目が覚めましたが、大丈夫でした。
小芋さんはどちらにお住まいですか。
地震は、本当にこわいですね。ありがとうございました!

★ヨウコさん
コメントありがとー!
いえいえ、いつもブログもツイッターも拝見していますよ~。
ヨウコさんが他の方をキレイにすることと歩調を合わせるみたいに
自分自身もますますキレイになっていくのをまぶしく見ています!
でも、ブログの話題って鮮度、大切よねー(^_^)

  • 2013/05/31 (Fri) 13:47
  • カリーナ #-
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する