私は死ぬまでにエステに行くのだろうか、問題。

 

「は?そんなこと知らん」という声が多方面から聞こえてきそうですが、

そういうわけで、エステ未経験なまま51年。

さらに正確を期すならば、ネイル未経験なまま51年。

あと、そういったケアものって、何がありますかね。

よくわかりませんが、いずれにしろ、それも間違いなく未経験なまま51年。

 


これって、あれですか。天然記念物な感じ?

「女子力下流社会」な感じ?

「お手入れいらずの洗濯乾燥機」みたいに素敵なこと?

それとも、恥ずべきこと?

わたしに付着しているのは黒カビ的なもの?


 

・・・と冒頭から疑問形の文章ばかりを連打して

みなさんを困らせて恐縮ですが、

それだけ、自分なりのモノサシがないってことですね。

はい。ないんです(小声)。

 

美容院ならありますよ。

ショートヘアなので理想をいえば、ひと月半に1回。

それが無理でも2カ月に1回。

ものさし、明確。すっぱり。きっぱり。堂々。

 

そんなわたしが、

先日、友人3人と飲みに行ったときのことです。

 

そのうちのひとりがタイ旅行に行ってきたのですが、

 

 

生まれて初めてマッサージをしてもらった!

 

 

と言うではありませんか。

 

 

ぬぬ。マッサージ?

マッサージならしてもらったことがありますよ。このわたしでも。

2回ですけどね。温泉に付属しているマッサージコーナーみたいなところで。

そのことを言うと「ああ、そうかあ。なるほどー」という感じなんですね。

「2回だけ!?少なっ」という感じでもないんわけです。

あれれ。そんなもの?みんな、もっと行っているかと思ったよー。

 

 

そこで勇気を出して言ってみたのです。自分のエステ観を。

エステ観といっても、エステを否定するとか、

批評するとか、そういったことじゃないですよ。まったく。

もっと、平たーいことです。

 

 

「わたしゃ、マッサージも、ちょっとそうなんだけどもね、

想像上のエステも、こう、

『そんなことをしてもらうほどの人間じゃないです!』って

思ってしまうのよねー。

そんなふうに、かしづいていただくほどの人間ではありません。

わたしという人間は。ああ、申し訳ない。

とくに、フットケアとか、そ、そんな、この足に、そんなこと。

申し訳なさすぎる!!!この足だよ。わたしのこの足だよ。

いやいや、もったいないーー」みたいな。



「あんた、バカ?」と言われるかと思ったら、

「わかる、わかるーーー」と意外な反応。笑っていましたけどね。

そして、実は、みんな「披露宴前のお手入れ」以外は、

エステを体験したことがないというのです。

 

 

そう、この居酒屋の集いは、

 

 

エステ処女の集い、でもあったのです。

 

 

見方によっては、

 

 

エステ難民の集いといえるかもしれません。

 

 

哲学者・ニーチェは、

「この世には2種類の人間がいる。

知りたいと思う人々、そして、信じたいと願う人々だ。」

 

と言ったそうですが、

 

「この世には、2種類のオンナがいる。

エステに通う女、そしてエステに通わない女だ」

 

と言えるかもしれない。

 

さて、そうなると、あなたは、どちらのオンナ?

(と齋藤薫さんふうに尋ねてみる)

 

 

あ、最後まで疑問形の文章になっちまいましたね。

今日も結論はありません(笑)

 

 

★月曜日は、こちらにも書いています。↓↓↓

「エレガンスにいたる道」は、だれにでも用意されているのかもしれない。




【関連記事】美容院でも堂々としていませんでした(笑)
実録!「気取り」が露呈する恥ずかしさ。

★その他の記事に興味のある方は↓
こちらから過去記事一覧をご覧いただけます。
一覧のページがすでに2ページになっていて自分がびっくり♪
リンク切れなどもあると思いますが、よかったらどうぞうわめづかい

★いつも応援してくださってありがとうございます!クリックしていただくとランクが上がります!ハッピースマイル

にほんブログ村 ミセス系
人気ブログランキングへ

ツイッターもぼちぼちやってます!レス、もっとも速いです。
↓↓↓

Twitterボタン
Twitterブログパーツ
関連記事

スポンサーリンク



コメント

はーい!
エステもネイルも行ったことがなく、多分この先も行かないと思われる50歳のオンナでーす。
カリーナさん同様、「だってこんな私だよ!?」ってのもあるし、なんて言うか…興味ないってのが一番かな。
「そこにお金は払えないな―。だったらそのお金で美味しいもん食べたい」って思ってしまう。
ネイルもペディキュアも自分ではするんですよ。1、2色塗るだけだけど。
顔も美容液マスクなんてのしたりはするんですよ。韓国土産とかだけど。
でも、それで十分だなー。
「せっかく女に生まれて、それどうなの!?」なんて人もいるんだろうなぁ~。
私も今度、友達に聞いてみよう。

  • 2013/05/13 (Mon) 17:45
  • ドーリー #YjTMmlic
  • URL
エステの経験は…

私はどうかな?と思い返してみると、夫婦でバリ島に新婚旅行に行った時に、カップルのコースでエステを受けました。
あとは、夫婦でハワイに行った時もカップルのコースを受けました。
それ以外では、10年くらい前に一度ありました!
雑誌に、「体験コース一回受けただけでウエストマイナス6cm」だったか書いてあったので、近くの店舗に予約して行きました。
1000円の体験コースで、もみ出しやら巨大吸収器みたいな物やら、至れり尽くせりでした。
最後に面談室のような部屋で、二人がかりで入会を勧められました。
必死に断りましたが、断りきれずに保留にして、家に電話が来た時にやっと断れました。
というわけで、海外旅行の一環か、痩身エステの体験で経験しています。
披露宴はやっていないので、披露宴前のエステは経験なく、ネイルも未経験です。

すみません、訂正です。

さっきのコメントですが、海外で受けたのはエステじゃなくてスパでした。
いまいちエステとスパの区別がつかないんですが…。
優雅な雰囲気ではありました。
痩身エステのほうは、「本誌記者が体験!」というレポート記事でした。
結局は広告ですね(^_^;

はい。エステに行ったことがない女だす。ネイルもなし。
エステって、生活に余裕がある人が行くところっていうイメージで、自分には分不相応だと思っています。
体験はしてみたいけれど、勧誘されるのが怖くて踏み込めないというのもありますね〜
『そんなことをしてもらうほどの人間じゃないです!』
これも、すご〜〜く解ります!同感!!

エステや化粧品にお金を使おうとは思わないです。
そういう方面の「自分磨き」には興味ないなぁ...
モテたいとか若く見られたいとかないし...
女子力ないよなぁ...
美容院さえも行かない私は、天然記念物?(^w^)

  • 2013/05/13 (Mon) 23:05
  • Tomi* #w7E8CPEA
  • URL

ネイルもエステ(有名チェーン店ではなく化粧品店がやってるようなとこや
ホテルがやってるとこ)やリンパマッサージは数回行った事があるけど
続きませんでしたね 

ネイルは指先が重くなる感じがして、快適じゃないのでやめました。
エステは費用対効果(気分的にも、身体的にも)が見受けられず…。

気になるものはとりあえず1回は経験したいので
マッサージ、ゲルマ温浴、岩盤浴、ヨモギ蒸、酸素バー、鍼灸は
試しましたね~

でも、続いているのは鍼灸だけ。

そして今 気になっているのは「美容医療」です
お金と科学の力で簡単にキレイになれるなら
やってみた~い!

62歳、エステ経験なし。聴くところによれば、私の世代より上の方でも、施術後3日間くらいは、お肌がパーント張っているんだそうです。すごいなと、思うものの、それは続けなければ意味がないんだから、私はパス。
ただどんなもんか社会見学の意味では、行ってみたい気もする。
おしゃれへの投資なら、おいしいものを食べる、口紅の新色を買う、マニュキアの新色を買う、着たことのないカラ―に挑戦、ヘアスタイルを変えるなどが、今まで有効でした。う―――ん、あまりに糠みそ臭いですかね。
下手なエステへ行くと、逆にお肌痛める結果になるので、ご注意です。
最近腰を痛めて、整骨院でマッサージを受けました。痛みが引いたのはもちろん、その気持ちよさにラらら―んとなり、エステよりこっちの方がいいんじゃないかと、思っています。健康保険がきいて510円。

おはようございます。

エステの経験はないですが
一度だけ、全身アロママッサージを受けたことがあります。
真夏にエアコンがぶっこわれ
設置工事までの1週間、暑さの我慢も限界に達して
えーい、贅沢してやるっ!と、、、1万円ぐらいしたと思います。

もんのすごく気持ちよかったですが
支給された小さな紙パンツが、どうも恥ずかしく
「かしづかれていただくほどの、、、」と気持ちより
こういうシチュエーション(人前で裸&紙パンツ)が
私っぽくないなーと思いました。

あと、私の足は開張足ぎみだったので
数年間、リフレクソロジーのサロンに通いました。
ある意味「医療行為」という感じだったから
「申し訳なさすぎる!」というのはなかったです^^)。

  • 2013/05/14 (Tue) 09:09
  • アメちゃん #-
  • URL

昔、職場の人からただのチケットをもらいエステに…
しかし顔は気持ちよかったのですが
ししゃものように知らない人と並び(大部屋)
家庭の愚痴とか色んなお喋りがダダ漏れ…
(エステじゃなければね、優雅も何もない)
うつらうつらした脳天にマイナス言葉がインプット
何の為のエステ??
出口では化粧品の勧誘(エステとセット)
もともとそんなの好きじゃないのにますます嫌になりました^^;
まぁ、ただなので文句は言えないですね
それ以来何もないです
それよりコーラスとかが効きそうです、ほかの人見てると(笑)

  • 2013/05/14 (Tue) 15:07
  • みきみき #gHke2YW6
  • URL

エステって、男性のソープと一緒って誰だっけかが言ってましたね。
束の間の癒しなのかな?

私は、お付き合いで伺った事が有りますが、エステの施術の時右10回、、、
左10回、なんか数えちゃってて全然エステの場が癒しにならないタイプ立って解ったので自分から行く事は無いですね。

多分carinaさんもそんな風に気を使っちゃうタイプなんじゃないかな~

エステの金額も高いですから、同じ金額なら私は食いに走ります(爆)

  • 2013/05/14 (Tue) 16:25
  • あっころ #-
  • URL
あー、なんかわかります。

私もエステ経験はまったくのゼロ。
マッサージは泣きたいくらいに凝ったときに一度だけ行ったことがあります。

けど癒されないんですよ。わたし。

わたくしごときに勿体のうございますという感覚もありました。確かに。行く前からありました^^;

それと、自分なりに分析したところ、私ったらなんだか「ゆだね下手」なのかな?と。

たとえば綺麗になるコツ、とか、肩が凝ったときのセルフマッサージの仕方とかを教えてもらって、自分でするほうがずっと癒される気がします。

そうだそうだ。

ヘアカットだって、頭をポンとはずして自分の前に置けるなら、美容院なんか行かないで自分でカットしたいです。ははは。

  • 2013/05/14 (Tue) 22:31
  • ヨウコ #IwiPhfUQ
  • URL
いろいろ試しています

こんばんは、私は50歳を過ぎてからいろいろあって
猛烈にいろんな事を経験したいと思って
医療脱毛・ヒアロ・ボトックス・フラクショナルなどなど美容医療系
整体・カイロ・リンパマッサージなど健康系
エステ・小顔矯正・インディバなどエステ系とほんと、いろいろ経験しました。

この中で、一番良かったのは、医療脱毛です。
人様より、しっかりしたすね毛や脇の下の毛をやっつけましたが
ほんとすべすべして、気持ちが良いです。
もう2度とカミソリで、出血や皮そぎをしなくて良いと思うと
なんでもっと早くやらなかったのかと後悔した程です。
あまりの感動に、娘2人に脇脱毛をプレゼントしました。

今は、美容医療系のクリニックもたくさんあるので
お手ごろ価格で、できます。

まだ試したい事が、いろいろあるので楽しみです。

こんな事を書くと日々、美容系にいそしんでいるように
思われるかもしれないですが
化粧なし、手入れは、1,000円の化粧水のみのおばさんです。

  • 2013/05/15 (Wed) 01:10
  • moko #14egu8fk
  • URL

なんか、職業柄、ものすごーく通っているように思っているかもしれないですが、もっぱら、整体か、カイロか、マッサージか、針灸です(笑)
40過ぎたら、美は健康な身体に宿ることが判明し(??)
もっぱら、腰とか、肩のケアにいってます。

20代の頃は、アダルトニキビの中に顔が埋もれている感じだったので、
病院に行くような感覚でエステに行ってました。
それも悲しかったような・・・。

  • 2013/05/15 (Wed) 01:24
  • yoshiko #-
  • URL

 皆さんのコメント読むだけでも、それぞれ「十人十色」の感想があり、
本当に面白いですね♪

私は、Carinaさんと同じく、≪エステ&ネイル≫も行った経験なしです。

 なんだろうなぁ…はるか昔のバブルな時代、
結婚式や披露宴前には≪ブライダル・エステ≫に行く話を、友人から聞いた事あるものの。

 いまだに未婚の私、そんな経験は、今後も予定なさそうな気配がっ(苦笑)
百歩譲っても、【入籍&簡素な式のみ】と推測する。

 私の場合は、数年前に顎関節症(がくかんせつしょう←アゴパーツ一部のズレ)してから、他人に顔面マッサージなんてしてもらったらヤバイ!!
(自分でリンパマッサージして痛感)微妙な痛みが出てしまい、危険だと判明しました!?

 美容もいいけど、なにより、健康が第一ですよん☆
(妙に、年寄り臭くてすみません)

ネイルも、自分でたま~~~にする程度で充分ですわ♪
(個人的に爪が薄過ぎて重く感じる為、強化する目的で)


 あっ…、小学生時代に、散発屋さんで後処理でしてもらった、
(^^♪ 『顔ソリ&襟足ソリ』
これが、↑むっちゃ気持ち良かった記憶アリ!!

 色々あるでしょうが、個人的感想で言えば、
懐具合も身体も心地良い≪エステ≫っぽさは、これくらいがベストかも・・・

  • 2013/05/15 (Wed) 10:12
  • 七蓮しずく #-
  • URL
してもらうこと・すること

エステ、行ってました。
肩、腰のマッサージ、よくいきます。
美容院は月一回。

「おっかさん」や「主婦」って家族に何かをしてあげる事が多くて
それに比べ「してもらう」ほうは極端に少ない。
(そうじゃないママさんや主婦の方も多いんだろうな@ちょっとやさぐれ)

ローンを組んでまでエステへ行こうとは思わないけど
自分への御褒美の意味と思っています。

最近ハマってるライブハウス。
スポーツクラブみたいなもんだし
私はそっちのほうがいいな。

  • 2013/05/15 (Wed) 10:23
  • tomotan #0VjAYkvw
  • URL

おっ、にぎわってますね~~

エステもネイルもけっこう行ってます
ってか、個人サロンやってる知り合いが何人かいたり
ネイリストやってる人もいるのでもっぱらそういうとこでです。

フェイシャルはイベントの前とかに行くので
年に数回かな。
自分でもセルフエステはけっこうやってるけど
やっぱやってもらってるってことが重要だったりするんですよね
しかも、自分でもお客さまにやったりしなくてはならないときもあるので
その勉強のためにもやってます

でも、有名どころのコースとかは絶対にやらないし、オススメもしません
化粧品とかも含めての勧誘がスゴイですからね

個人でやってるとこのほうがいいと思います

ネイルもOLさんが副業でおうちでやってるので
相場の半額くらいでできるから月1で行ってます
街中にあるとこでだったらこっちもやってないかも

フェイシャルでもボディでも
やってもらってるときは至福のときですよね~
他の方も書いてるけど
まさに贅沢な、自分へのご褒美って感じです

そうそう、51歳にして
まつ毛エクステ初体験しました!
これがもうサイコーすぎる!
もっと前からやってればよかった~~~

  • 2013/05/16 (Thu) 19:17
  • MJ #-
  • URL
もとエステティシャンです。

 有名宿泊施設にて有名化粧品メーカー系列の施術。代金は1回数万円。実情は、不衛生やスタッフのレベルの低さなど表面との落差が激しかったです。金額に見合ったサービスを受けれない場合を考えれば、行かずにすめばそれはよいことであると思います。もし行かれることがあれば、出身学校やキャリア年数などぜひ確認してくださいね!

  • 2013/05/17 (Fri) 01:50
  • ファイナ #-
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する