「自分の知らない自分」が他人のなかで生きている。

 

ブログ開設4周年を記念して過去記事を振り返る企画、

ひきつづき参ります。

 

2年前の7月の記事、

 

 

上を向いて歩こう。いや、ほんとに。

 

 

は、いま読んでも、あまり恥ずかしくない

数少ない記事のひとつです。

 

 

ガーン!と強烈にショックを受ける事件があり、

「さあ、落ち込もう、落ち込もう」と犬の散歩に出て

どっぷりと落ち込んだ日のことなんですけど、

ぜーんぶ、覚えています。

 

 

よっぽどショックだったんですねー(笑)。

 

 

(1)あなた、年は取っているし

(2)それなのに名もないし

(3)だからダメです。

 

 

と、まあ、端的に言えばそんなことを言われたわけで

わかっちゃいるけど、

一番、直面したくない現実を突き付けられ、

「ガーン」となって、

その記事にも書いているように

狭いベランダで揺れている洗濯物を見ていました。

 

 

で、散歩にいったときの顛末を書いているのです。

 

 

実際、この出来事は、大きな転機になりました。

 

 

自分で場をつくろう。

 

 

と、考え方を変えて、

勇気を出して行動するきっかけになった出来事だからです。

(それがすべてではないですけどね)

 

 

ブログの読者のみなさんと京都で開いた「おしゃべり会」

10月に毎日更新した美容企画「今日のこていれ」も、

ブログを通じて知り合った人たちと創刊したウェブマガジン

「別冊 どうする?40代からのファッション&生き方」も、

「自分で場をつくろう」と考え方を変えていなければ、

100%、やっていなかったと思います。

 

 

やったからといって

何かが大きく変わったってことはありませんが、

確実に初めてのことを経験し、

いろいろなことを発見しました。

 

 

気持ちを切り替えてよかった。

動き出してよかったし、

勇気を出してよかったと思います。

 

 

読者の方との出会いや

別冊メンバーとの出会いは、

もう、ほんとに、宝物ですから。

 

 

やっぱり、上を向いて歩こうなのです。

 

 

そうそう。その記事に登場する

上品なフジワラさんは、

先日、マンション内のクレームを伝えるために

ちょっとだけ深刻な顔をして

うちを訪ねて来られました。

(わたしは今、管理組合の役員なのです)

 

 

虹を見ようと走る無邪気なフジワラさんも

ちょっと機嫌の悪い、プチ意地悪なフジワラさんも、

どちらもフジワラさんで、

どっちのフジワラさんも

フジワラさんのなかにいる。

 

 

あの日、フジワラさんが

虹を追いかけて

わたしに元気を注入してくれたことを

ご本人は知りませんが、

なんか、そうやって

「自分の知らない自分」が

他人のなかで生きていることってあるんですよね。

 

 

それも、いいなあと思います。




★別冊更新情報!中島らもと村上春樹がつながる、風変わりな書評。本好きもそうでない方もぜひお読みください♪→帰って来たゾロメ女の逆襲⑩ ~今回は「気になるタイトル」にかこつけていっぱい本を紹介したい衝動に駆られたのですよ、の巻~ タイトル、長っ!

★メルマガも配信していますよ→こちらからバックナンバーが読めます♪

【関連記事】過去の人気記事を振り返るシリーズはこちらから、
4周年企画 40代を振り返る。

★その他の記事に興味のある方は↓
こちらから過去記事一覧をご覧いただけます。
一覧のページがすでに2ページになっていて自分がびっくり♪
リンク切れなどもあると思いますが、よかったらどうぞうわめづかい

★いつも応援してくださってありがとうございます!クリックしていただくとランクが上がります!ハッピースマイル

にほんブログ村 ミセス系
人気ブログランキングへ

ツイッターもぼちぼちやってます!レス、もっとも速いです。
↓↓↓

Twitterボタン
Twitterブログパーツ
関連記事

スポンサーリンク



コメント

いつも助けてもらってますよ~(^^)
手探りで海に漕ぎだすような…
でも近くにちゃんと海図をあーでもないこーでもないって言う
カリーナさんのおかで
ちょっとづつ、あわてながらそれでも元気もらってます
ホントにありがたいです
(T T)感謝!!

  • 2013/06/14 (Fri) 21:59
  • みきみき #gHke2YW6
  • URL
そうだったんですか

おしゃべり会や別冊創刊など、Carinaさんは素敵な事をどんどん生み出していくエネルギッシュな方だな~と思っていました。
始まりは深い落ち込みからだったんですね。
でも、落ち込みからの脱出した時に生まれるパワーはやっぱりすごいです!
自分の知らない自分が誕生するなんてe-420
みんなも大なり小なりそういう力を持っているのかなo(^-^)o

こんにちは

>頭打ち
ああー(゚o゚;;まさにいま私はこの状態でして、まさかこんな風に思われた時期がおありとは…

軌道修正って痛みのある作業だなーと思って逃げようかと思うのでした。

私も私の虹に出会えるかもっ♪───O(≧∇≦)O────♪と勇気いただきました!

  • 2013/06/15 (Sat) 18:22
  • 小花 #-
  • URL

勝手にご紹介させていただいてますが、こちらのブログ、かなーりCarinaさん好みかと。

http://picky2011.exblog.jp/i12/

もうご存知かもですが。。。

  • 2013/06/15 (Sat) 19:33
  • mat #-
  • URL
また訂正…

Carinaさんの今回のブログ、自分の知らない自分が誕生したというお話ではなかったんですよね。
また早とちりと言うか、理解半分で自分なりに解釈してしまいました(^◇^;
やっと理解しました!
フジワラさんの事でしたね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する