「恋を探して生きる」若い時代の輝きとストレスと不自由。

 

テレビに登場する若い人たちを見ていると

たまーに(いつもではないですよー)、

 

 

「ああ、恋愛の季節にいるんだなあ。

うらやましいなあ」

 

 

と思います。

 

 

もちろん、それゆえに傷つくことも多いし、

若いからといってだれもが恋愛しているわけじゃないことも知っていますが、

男女の出会いのなかに「恋愛の可能性」が

つねに幾分かでも含まれる。

それが、なんか、うらやましい。

 

 

目の前の異性との間で

その可能性が含まれるか否かを判断しながら、

絶え間なく揺れ動く関係性のなかにいるとでもいいましょうか。

そのスリル。

つねに快いわけでなく、不快なことにも数多く遭遇するけれど

それでも出会いごとに潜んでいるかもしれない、かすかな可能性。

その可能性を探ることが、なんかちょっと特権めいて、

今となっては、うらやましい。

 

 

恋愛のなかにふくまれる、あの、

さまざまな、ざわめき。ときめき。予感。期待。意気消沈。

「異性」との間で交わされる

理性と本能と、その両方を総動員して行われるコミュニケーション。

 

 

 

それらがあたりまえにある年代がうらやましい。

それらを男女ともに肉体の輝きが後押ししている感じ。

ああ、いいなあと思います。生きているなあと。

 

 

 

同世代の女性のなかには、

「恋愛は脳でするものだから年齢に関係ない」という人もいるし

実際にそういう人もいるのだと思いますが、

わたし個人について言えば、

やはり、「ひとつの時代は終わった」感が強いです。

 

 

一貫して非モテの道を歩んできたわたしも若いときは、それなりに、

いつもどこかしら「恋を探して」生きてきたように思いますが、

いまは、「恋を探して」生きていないですもん。

 

 

もちろん、こういうことは個人差が大きいことなので、

いろいろな女性がいるでしょう。

きっと死ぬまで恋愛ハンターの人もいると思います。

 

 

ただ、わたしは、自分が恋を探さなくなって

恋を探して生きる日常の大変さやストレスから

解放された面もあると知りました。

 

 

「うらやましい」には、だから、

「いいなあ」だけじゃなくて

「大変だなあ」や「お疲れ様」も少量ずつ混じっているのです。

 

 

「恋を探さなくなって」から

いよいよ、本当に肉体的に老いてしまうまでの間に

「颯爽」という言葉がふさわしい時期があるんじゃないか。

最近、そんな気もしています。

 

 

媚びなくていい。

演じなくていい。

幼いふりしなくていい。

何かにしっかりと集中する。

人として優しくある。

 

 

そんな時代です。

 

 

恋の時代もあっという間に過ぎましたから、

この「颯爽期」も

あっという間に過ぎるでしょう。

 

 

ドラマや若い人たちの姿を見て

「いいなあ。うらやましいなあ」とたまには正直な気持ちを口にしながら

自分なりの「颯爽期」を自覚的に生きたいなー。

 

 

(あ、颯爽期って「パンプスで大股に歩く」的イメージじゃないですよ。

そういう「颯爽」は、「恋の時代」のコスプレに近いんじゃない?)




★別冊「どうする?40代からのファッション&生き方」。
1カ月間お休みだった人気連載・青蓮さんのインドからのレポートが再開します。今回は、アトピーの方にもおすすめの洗濯法。金曜日の朝11時にこちらをチェックください

★メルマガ配信しました!「NHKの女子アナが気になる」がテーマです(笑)熱いよー。→こちらからバックナンバーが読めます♪

【関連記事】そうなのです!「基礎ときめき」もうらやましいのですっ(笑)
「基礎代謝」ならぬ「基礎ときめき」の問題

★その他の記事に興味のある方は↓
こちらから過去記事一覧をご覧いただけます。
一覧のページがすでに2ページになっていて自分がびっくり♪
リンク切れなどもあると思いますが、よかったらどうぞうわめづかい

★いつも応援してくださってありがとうございます!クリックしていただくとランクが上がります!ハッピースマイル

にほんブログ村 ミセス系
人気ブログランキングへ

ツイッターもぼちぼちやってます!レス、もっとも速いです。
↓↓↓

Twitterボタン
Twitterブログパーツ
関連記事

スポンサーリンク



コメント

ざわめきとか線引きとか

厚かましくつづけてピントを外したコメント、申し訳なく。Carinaさんの 「媚びなくていい。演じなくていい。幼いふりしなくていい。何かにしっかりと集中する。人として優しくある」 を心の中で数度リピートしました。

女の子のアイドルグループの振り付けで、よく首を振るのは幼さの演出なのではないか?と何時も気にかかるのですが、やはり幼さは媚びなんだなぁ。翻って自分はバランスを欠いている自覚があり、例えば擬似恋愛だとか、無理やりのざわめき行使にとりかかるべきか否か?というバカバカしさの渦中のようです(笑)

恋は別としても、なってみれば、いよいよ本当に肉体的に老いてしまったという線引きも難しいのかもしれません。

  • 2013/07/05 (Fri) 14:26
  • あ き ら #dI6DO0LA
  • URL

私も最近、正直な事を言えばほとんどすべてに 「終わったなぁ」って
感じてしまいます。

そして若い人達を見て 「今の時代は大変ね」と言いつつ 羨ましい。。。

この時を 颯爽期 と仰るCarinaさん、ステキです!

凛として年を重ねたいと思います。

  • 2013/07/05 (Fri) 22:10
  • ぁお #tyfuqQds
  • URL
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2013/07/05 (Fri) 22:37
  • #
はじめまして

時々見ていましたが、コメントは初めてです。40代です。今は、
終わったな、、て感じるよりも、やったー!これからだな!新しい時代だな!とより強く感じていたいです。
颯爽期の女性、、なんとなくわかります。魅力的ですよね。。
私個人としては、恋は積極的には探さないけど、森光子さんのように、ときめきは、一生探したいと思っています。
見苦しくてもあがいて、しかも周りに温かく見守ってもらいたいという野心があります。ヨン様とか、氷川きよしさんの追っかけさんを見ていると元気でます。
(^^)

  • 2013/07/06 (Sat) 13:31
  • はっぴい #ECn66tzA
  • URL
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2013/07/07 (Sun) 08:09
  • #

「もう、私恋愛とかそういうの遠慮するわ・・」といったYさんに対して、絶妙のタイミングでMくんが、まだ僕とその可能性はあるというような意味の発言をしたのを至近距離で聞いたとき、私はつっこみもできず、二人に漂う大人なムードにうなだれるしかありませんでした。(同窓会の席にて)

軽い冗談にもできるし、一瞬の本音のようにも取れる、そういうやり取り。
あー縁がなかったなあ!
そして、縁がないまま気楽で解放された立場と年齢(?)になりましたが、上記のような緊張感のある場面に出くわすことが今でもあるので、なかなか気が抜けません。(非モテという立ち位置を再確認させられるため)

  • 2013/07/07 (Sun) 22:46
  • 家の近所に「わにのにわ」という喫茶店があります。 #2B3L1McM
  • URL

お久です。

この間、私ナンパされました(…笑ってください)

40代の頃はたまにあったんですよ
でもさすがに最近はないなあと思ってた

ナンパって見た目オンリーじゃないですか
だから正直うれしかったですね。まだ女として見てもらえるのかと

「タイプです」「今日がダメなら後日会えないですか」

わりといい感じの男性(私より年下だと思う)で、長らく聞いてない
言葉にクラッときました

なんか体の奧から、「ときめき」や「恋愛」などの若さの特権である
ワードが泉のようにあふれてきて、

「これからも生きていける」って思ったの


よく高齢者の方が「生きるために恋をする」って言うでしょう
こうゆうことだったのねって思いましたよ

修行が足りない私は、まだ楽ができなさそうです
(でもそれっきりで、それが人生最後のナンパだったのかも)




  • 2013/07/08 (Mon) 13:44
  • Kireidokoro #-
  • URL
こんばんは。

この記事すごく好きです。
何度も読み返してしまいます。
髪形や服装も、自分の着たいものと、男性に気に入られるためのものは違いますしね。
媚びなくていい。演じなくていい。幼いふりしなくていい。
これはいいですよ。ストレスフリーです。
でもこのノンストレス状態が今度はストレスになったりして…。
結局、ジタバタしてしまったり落ち込んだり焦ったり、
Carinaさんが続編に書いている通りだと思います。

  • 2013/07/23 (Tue) 23:35
  • 長月 #XVgCdbeE
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する