「いま、私たち、何歳?」というメールが意味する境地。

 

先日、友人からケータイにメールがきました。

 

 

「ねえ、わたし、51歳やった?52歳やった?」

 

 

え?

 

 

51歳ですが、51歳であることをすぐに返事すると

「あー。もう老化現象よー。バカねー」

「顔もカラダも頭もおばさんね!どうしよー」

「気をつけてー。このままボケるよー」というテンプレ的会話に発展し、

その勢いで近況報告なんかもすることになり、

つまりは惰性で何度かやりとりすることになり、

そんなことになると、スマホに依然、完全適応できない中高年の身としては、

メールを打つという面倒くさい行為をしなければならなくなるので

 

 

もうちょっとだけ、あとで返信しよう。

と思って放っておきました。

すると、しばらくして、

 

 

「判明しました。51歳でした」


 

という神妙なメールが送られてきて、

そこから結局、テンプレ会話を繰り返したのです。

 

 

しかし、わたしは、そう言いながらも、

うっすらと理解していたんですよね。

「年がわかんなくなっちゃう症候群」の存在を。

 

 

わたしの父も晩年、自分の年を四捨五入して繰り上げたり、

1歳上だと答えたりしていたので、

 

 

人は、年を取りたくないはずなのに、

なぜか、実年齢より

上に数えてしまうようになる場合がある。

 

 

と薄々、知っていたのです。

 

 

実はわたしも、自分自身ではなく、うちの犬について

 

 

12歳だったか。13歳だったか。と考え、

しばしば、「13歳です」と12歳のころから言っていました。

 

 

これは、いったい、どのようなメカニズムなんでしょうか。

 

 

1から100まで数えながら歩いていたりすると、

40の桁とか60の桁とか、まあ、そのあたりで

桁がわかんなくなるのといっしょなんでしょうか。

 

 

それとも、どうせ熱が出るなら

盛大に熱が出て正々堂々と臥せりたいのと同じように

どうせ、年を取るなら盛大にとりたいのかな。

 

 

もう、いまのうちから、

 

 

120歳です。


 

とか言っちゃおうかな。

真顔でいえば、みんな絶句するだろうな。

その真意をはかりかねて(笑)

 

 

「年がわかんなくなっちゃう症候群」の原因として

もうひとつ、考えられるのは、

若いときは、10歳程度の年の差でも「すごく年上の人」だったけれど、

40代の半ばごろから「あー、50代、60代って地続きだなあ。

70代ぐらいまで地続きなのかもなあ」と思うようになって、

広範囲な年上世代が視野に入ってくるというのもあるかもしれませんね。

 

 

えーっと。いつもながら結論はないんですが、

51歳も52歳も、53歳も、まあ、それぐらいまではあんまり変わんないなあ。

なんとなーく「声高に主張したい年齢ではない」のが共通点くらいか?

だから、わかんなくなっちゃうのかな。

 

 

なんか、どうでもいいボヤキみたくなっちゃいました(笑)

今日は、このへんで失礼します。



★昨日は、こちらにも書いています。身近なところに「底力でうならせてくれる」ものは、数多く存在する。たとえばズッキーニとか。
★夏休み間近のお子さんのいるママは、こちらもどうぞ♪

★メルマガ配信しています!こちらからバックナンバーが読めます♪

【関連記事】この感覚もわかります♪私なんかときどき「30代感」でいるもんなあ。
70歳の年齢実感は50代、という真実。

★その他の記事に興味のある方は↓
こちらから過去記事一覧をご覧いただけます。
一覧のページがすでに2ページになっていて自分がびっくり♪
リンク切れなどもあると思いますが、よかったらどうぞうわめづかい

★いつも応援してくださってありがとうございます!クリックしていただくとランクが上がります!ハッピースマイル

にほんブログ村 ミセス系
人気ブログランキングへ

ツイッターもぼちぼちやってます!レス、もっとも速いです。
↓↓↓

Twitterボタン
Twitterブログパーツ
関連記事

スポンサーリンク



コメント

プッ

いきなり120才ってw
布団の中で吹き出しましたわ(*>∀<*)ゞ

  • 2013/07/17 (Wed) 01:03
  • プリシラ #-
  • URL

おはようございます。

以前、風邪をこじらせて行った診療所の待合室にて。。。
常連らしいヨモヨモのおじいさんが、顔見知りのおばあさんに
「〇〇さん、ここ座り〜」と声をかけられて
私の前のベンチに座りました。

二人のおしゃべりを聞くともなしに聞いていると
ヨモヨモじいさんがいきなり
「わしも今年で、115さい、、、」と言い出したので
(エエエっ!?。ひゃ、ひゃ、ひゃくじゅうごーーー???)
と私はビックリ!おじいさんに目をやったら
おばあさん
「なにゆうてんの。あんた、ここの院長先生とおなじ84やろ」
ですってー。
80代になると、こんなかんじになるみたいです(^^)。

ちなみに、私は3月生まれで
友人達がつねに1コ年上になるため
自分もなんとなく1才繰り上げてしまいますね。
でも40超えてから、なぜか42才あたりと思い込んでいます。
違うみたいですが、、(~~;)。

  • 2013/07/17 (Wed) 08:43
  • アメちゃん #-
  • URL
はじめまして

はじめまして42歳パート主婦です
まさに40代からのファッション・・生き方どうしたらいいのか・・・と
思っていたところCarinaさんのブログにたどり着きました。

過去の記事も読ませていただきなるほどーと思っていたところでした。

きっと世間からみたら私もイタいファッションなんだろうなーと(涙)

しかも先日44歳を迎えるお友達に誕生日プレゼントを渡すと
彼女が「カズちゃんわたし何歳になるのかしら?45歳?」とやはり
実年齢より1つ上に言っていたので驚き「いーえ44歳になるのよ」
と教えてあげたところでした(笑)

これは不思議な現象ですね・・・

  • 2013/07/18 (Thu) 00:02
  • カズ #-
  • URL
コメント、ありがとうございます!

★プリシラさん
ああ、うれしいなあ~(^_^)/
わたしも、そこ、好きな所なんです(笑)
笑ってもらえて幸せ~♪

★アメちゃんさん
>「わしも今年で、115さい、、、」と言い出したので
>(エエエっ!?。ひゃ、ひゃ、ひゃくじゅうごーーー???)

ここで声に出して爆笑しちゃいました。おかしー(笑)
ああ、3月生まれだと繰り上げる感覚も何となくわかりますーー。
でも、最後まで「学年の中で一番年下」だからいいですよね(^_^)/

★カズ さん
はじめまして!コメントありがとうございます!
過去記事もよんでくださったんですか。うれしいやら、お恥ずかしいやら(^_^;)
うわあ。お友だちも同じ現象だったんですか。
何なんでしょうね。でも、その現象になっちゃう人、意外にいい人多いかも(笑

  • 2013/08/02 (Fri) 15:16
  • カリーナ #-
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する