「家政婦は見た!」的視線は、さまざまなサービスにある。

 

うちのマンションの清掃スタッフをしているAちゃんは、

アラフォーのシングルマザー。

夜はバーでジャズを歌っている、ハンサムな女性です。

 

 

わたしは、敷地内や階段で会うと挨拶するぐらいなんですが、

「Aちゃん」と呼んでいるのは、

うちの高校生の娘と仲が良く、

娘が「Aちゃんはカッコいい」「オーラがある」

「昔の不良だった時代の話がまたカッコいい」と

ヒジョーにリスペクトしているので

家族全員「Aちゃん」と、ちゃん付けで呼ばせてもらっているのです。

 

 

そんなAちゃんと先日、管理組合の関係で

ちょっと話をする機会がありました。

 

 

Aちゃんは、清掃の仕事に誇りをもっている人なので、

一切、個人情報をもらしませんでしたが、それでも、

このマンションに住む住人たちの、

さまざまな問題を知っていると感じました。

 

 

「清掃」という視点から

マンションの現実を見つめていると思いました。

 

 

また、わたしがこのところ週に1回通っている

流通系の企業ビルでは、

午後12時半~1時の間、

かならず一人の初老の男性が、

スプレーとヘラと雑巾を手に、座り込むようにして

ピータイルについた汚れをこそげ落としています。

 

 

いつも、廊下の真ん中で

はいつくばるような姿勢で

にらむような顔をし

「仕事と割り切って集中しています」という表情で

黙って一人で掃除をしているのです。



わたしも、まだこの会社に慣れていないし、
その会議室に向かう廊下の真ん中に男性がいるので
何となくどうしたらいいのかわからない気分になって
「おつかれさまでーす
と語尾にいくほどちょっと小さい声になって通り過ぎます。

 

 

そして、この男性にも、その低い位置から、

この企業の現実が見えているんだろうなあと思うのです。

 

 

というか、もし、わたしが彼なら、床の汚れを落としながら、

 

 

・どの人の靴音が響くか

・どんな靴を履いているのか

・自分の脇を通り抜けるとき自分に挨拶するか

・どんな内緒話をしているのか

・ケータイでどんな話をしているのか

・だれがゴミを捨てても平気なのか

 

 

などなどが見えるに違いありません。(ちょうど昼休みと重なっているし)

 

 

本当は、だれが横柄な人間なのか。

 

 

も、きっとわかるだろうなあ。

 

 

このふたつの話から、別に何が言いたいというわけではないんですが、

自分に見えている世界はほんの少し。

それ以外の角度から見たら

世界はまったく違う顔をしているんだぞ。

おまえだっていろんな風に見えているんだぞ>自分

 


と覚えておきたいと思ったのです。
ほんとにあたりまえのことなんですけどね。

 

 

「横柄さ」って

「自分に見えている世界がすべて」だと思ったときに

生まれる態度のように感じたので。


★介護のとき姉妹の存在はクローズアップされる!?面白い記事です!→帰って来たゾロメ女の逆襲⑬

★メルマガ配信しています!最新号は、本当にあったコワイ話!こちらからバックナンバーが読めます♪

【関連記事】「見えている」「見られている」「見えていない」系記事をひっぱってきました(^_^)
私が見えてない?という恐怖
気安くて見えない!おばちゃんの価値。
周囲が見えない!オバサン警報。

★その他の記事に興味のある方は↓
こちらから過去記事一覧をご覧いただけます。
一覧のページがすでに2ページになっていて自分がびっくり♪
リンク切れなどもあると思いますが、よかったらどうぞうわめづかい

★いつも応援してくださってありがとうございます!クリックしていただくとランクが上がります!ハッピースマイル

にほんブログ村 ミセス系
人気ブログランキングへ

ツイッターもぼちぼちやってます!レス、もっとも速いです。
↓↓↓

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

関連記事

スポンサーリンク



コメント

Carinaさんのそういう視点、いいですね~。
なるほど!って思います。
清掃の仕事をされている人から見ると、いろんな人のいろんな態度がわかるでしょうね。
自分が他人を見るように、他人も自分を見ている、っていう事を意識するといいかもしれないですね。
親戚の叔母さんのお通夜に行った時、その叔母さんと親しかったおばさんに、「あなたは姉妹のうちの、大病したほうだったかしら?」
と言われてびっくりしました。
「はい。」と答えましたが、初めて会話をする人だったので、自分の知らないところで話題になっているという事を知りました。
叔母さんが心配してくれていたからなんでしょうけど。
あとは、病院で、お医者さんや看護師さんの事を、好きとかあまり好きじゃないとか思うけど、向こうもいい患者、悪い患者がいるんでしょうね。
お店の店員さんもタクシーの運転手も。。。

  • 2013/08/08 (Thu) 20:19
  • 花緒 #-
  • URL

うちの掃除の担当のおばさん
各フロアの廊下に出ているエアコンの室外機まで
拭いていただいているんですが・・・

そのうえの窓のルーバー
これがまた外廊下のためにまめに掃除してないと
ドロドロになってるわけで・・・(さすがにここまではやってくれない)
で、うちもたまにしか拭いていないので
今現在もドロドロなんですが・・・

毎日フルメイクして出かけていくあたしを見て
「この人、化粧する時間があるんなら
ルーバーの掃除すればいいのに・・・」
なんて思われてるんじゃないかなって思ってたところ
今回のテーマ・・・

いや~
ガビーーーンって感じでした!
次の休みに掃除せねば・・・

  • 2013/08/10 (Sat) 21:53
  • MJ #-
  • URL
MJ さん

ははは。おかしいな~。
うちも似たようなもんですよ!
化粧にも力が入っていない分、よけいたちが悪いかも(笑)

ここのお掃除の方は本当によく知っているの。

ブログには書かなかったけど
ちょっと問題が見つかっても「それは、あの人じゃないか」とか。
やはり、よく見てらっしゃるなと思う。

  • 2013/11/08 (Fri) 17:36
  • Carina #-
  • URL
花緒 さん

叔母さんのひとこと、びっくりなさったでしょう。
自分の知らないところで語られている自分像って
なんか他人みたいですよね~。

お医者さんや看護師さん、店員さん、そうですね。
その立場にはなかなか立てないけれど、
少し視点を動かすといいかもしれませんね。
花緒さんは、でもやっていると思う♪

  • 2013/11/08 (Fri) 17:38
  • Carina #-
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する