自分の脳をだまして、人生を2倍(ぐらい)楽しむ方法。

 

ここのところ忙しかったんで、

なんらかの「イメージ」を描いて、

脳をだまして疲労回復できないか、

と思いつきました。

 

 

たとえば、帰りの電車で、たまたま座れたら、

じっと目を閉じて、

「いま、足湯に入っている」つもりになるとか。

(長い座席だと観光地の駅前にある足湯みたいに、

みんなで並んで足をつけていると思う)

 

 

日曜日に家事がたんまりたまっているとしたら、

「仕事とは違う部位を動かしているんだから、

これは、ストレッチ的休息タイムだと思ってみよう」と

意識を変えて面倒くささを解放感に変えようと思ったり。(けなげだな)

 

 

まあ、そんな具合に「休んでいなくても」、

「休んでいる」と脳に錯覚させることによって

疲労回復しないだろうかと考えたわけです。

よくわかんないけど、

ある程度は可能なんじゃないでしょうかね。

何度か思いついたときにやってみて

多少は効果があるような気がします。(特に足湯はよし)

 

 

歌も効果的ですよね。

何かカラダを動かしながら

わざと少し大きな声で歌う。

もしくは、好きな音楽をかける。

これもちょっとは脳をだませますね。

 

 

日本の田植え歌や黒人の労働歌など

世界にはいろいろな「作業をするときにみんなで歌う歌」がありますけど、

あれも、呼吸を合わせ、力を合わせる効果だけじゃなくて

歌の力によって仕事のつらさをこらえる効果があったんでしょうね。

 

 

本当に重労働だっただろうから、

「楽しくなっちゃう」まではいかないでしょうけど

「少しましになる」ぐらいの効果はあったんじゃなかろうか。

 

 

・・・なんて、いろいろ書いていますが、

まあ、疲れたら休めばいいんですけど、

こういう「脳をだます」方法のバリエーションを持っているのも

悪くはないんじゃないか、と思ったのです。

まだまだ長い人生。何があるかわかりませんから。

生きぬくための小ネタはたくさん持っていて損はない。

 

 

意外にみんなやっているんじゃないですかね。

「休息しないで疲労回復できる10の方法」とか。

みなさんはどうですか。とっておきの方法ありませんか。

 

 

あとですね。これはちょっと違うけど、

一日の終わりに「お風呂に入る」などというときには、

「これは徹頭徹尾、休息時間だからな。

いま、わたしはお湯につかって、思いっきり、休んでいるんだからな」と

脳に改めて指示命令を出すようにしているんです。

 

 

お風呂だけじゃなくて

美味しいものを食べているときとか

楽しいことをしているときとか、

旅でもなんでもいいけど、

「いまは楽しい時間なんですよ」と

自分の脳の「イベント企画部」から

同じく自分の脳の「イベント現場統括部」および

「イベント分析チーム」へ伝令をおくるのです。

「こうやって体験しろよ」と。

 

 

だって、休んでいるようで休んでいない。

楽しんでいるようで楽しんでいないときってあるじゃないですか。

それがもったいないので

純化して集中して楽しみたいなと思うのです。

 

 

ここまで書いてきて

自分は、つくづく貧乏性だなと思いました。

この性格から直したほうがいいのかな(笑)。

でも脳の部署間ネットワークによって

伝達経路が独自に発達し、

ボケ防止になるかもしれません。




★今日はは、こちらにも書いています。→年とともに「初対面でもうちとけられる」理由を考えてみた。おじさんが頑なな理由も。

★メルマガも本日配信しました!テーマは、「みんなファンデーションはどうしてる?&欲望をあぶりだす「言葉」
こちらのページからバックナンバーが読めます。無料ですから気軽に登録くださいね♪

帰って来たゾロメ女の逆襲 場外乱闘編 連載図書館ゴロ合わせ小説という風変わりなコンテンツもスタートしています。

【関連記事】関連があるか微妙ですが、「疲れ」つながりということで(^_^)
自分の顔の「年輪」にも、慣れねば。

★その他の記事に興味のある方は↓
こちらから過去記事一覧をご覧いただけます。
一覧のページがすでに2ページになっていて自分がびっくり♪
リンク切れなどもあると思いますが、よかったらどうぞうわめづかい

★いつも応援してくださってありがとうございます!クリックしていただくとランクが上がります!ハッピースマイル

にほんブログ村 ミセス系
人気ブログランキングへ

ツイッターもぼちぼちやってます!レス、もっとも速いです。
↓↓↓

Twitterボタン
Twitterブログパーツ
関連記事

スポンサーリンク



コメント

イネスは一瞬で

Carinaさん、いつも、素敵な記事ありがとうございます。心の支えにしています♪初めてコメントさせていただきます。

たまたま呼んだばかりの記事に、かのInès de la Fressangeのこんな言葉がありました。

「状況がハードかどうかって、瞬間で決まるんですよね。うちに帰ってきてみると散らかり放題だった、なんていうとき、すべてがドラマのようだわ、なんて思ったら、すべてはドラマになる。でも、もし、あなたが、OKって決めたらそれはそれでおしまい。散らかり放題ね、わらうっきゃないわね。って。」

イネスは最近50代でモデルに復帰したり、ビジネスや著作も成功し、活躍がめだちますが、40代のころは、自分のビジネスから追放される憂き目をみたり、あげくはご主人が急死されたりと、ハードだった様子。でも、あの、自由で何事にもとらわれない開放された姿勢は、脳の使い方が抜群にうまいんだろうなーと、思いました。

日本の足湯も教えてあげたいですね。

お・も・て・な・し。

http://magazine.wsj.com/hunter/second-chapter/french-twist/2/

  • 2013/09/09 (Mon) 20:44
  • Aries #j7TkGqBc
  • URL
あります!

私もあります!
疲れを癒すという訳ではないんですが。
夜、マンションの外側の通路を歩いていると、オレンジ色の照明がハワイなどのホテルみたい、と思う事があります。
近所に小規模のSCがあるんですが、ファミレスが3軒並んでて広い駐車場があって向かいにも数軒お店があって、2年前の震災後に照明を自粛していた頃、夫が夜の雰囲気がまたグアムやサイパンのSCみたいと申しておりました。
100円ショップで小さいお椀を買ってお吸い物を出したら、夫が「旅館みたい。」と言うし、白身魚のソテーを作ると「フランス料理みたい。」と言います。
Carinaさんのブログに来てわざわざノロケているみたいで申し訳ないですがe-330
いろんな場面で、夫婦で海外や旅行気分になる傾向があるみたいです。
足湯だと思う妄想力は身につけたいです!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2013/09/10 (Tue) 23:26
  • #

わ〜!なんか、良いですね!

最近疲れてるな〜、でもお金ないし、気晴らしする余裕な〜い!主人ばっか飲み会でずるい!

と思っていたので(笑)


脳変換。


うんうん、良いな。


気持ち次第で変わる事沢山ありますもんね。

  • 2013/09/11 (Wed) 18:43
  • 葵 #-
  • URL

そうですね。頭のいい人は辛い時の考え方の変換が、上手いですよね

根暗な私は、マイナス思考にドップリ浸りがちなのでイカン〜!
わかっちゃいるんですけどねー

ジムでズンバという最近流行ってるラテン系のダンスレッスンがあるの

その中で昔の奴隷の中から生まれたダンスがあって

スリーピーレッグ➡片足を引きずるようなステップ(鎖に繋がれたような)
シュガカーン➡サトウキビを刈るようなステップ

辛い仕事の中から歌が生まれ、仕事の動作をダンスにして楽しいものにしてたんですねー

  • 2013/09/13 (Fri) 12:01
  • kireidokoro #-
  • URL
葵 さん

こんにちは!コメントありがとうございます!

脳変換、よいですよー。
ま、できれば、脳内だけでなく気分まるごとリフレッシュできると一番いいんですけどね(笑)
できないときも多いですもんね。そのときは、脳内で♪

  • 2013/11/01 (Fri) 17:05
  • Carina #-
  • URL
秘密コメントのOさん

「軟酥(なんそ)の法」、知りませんでした!白隠禅師が修行ののちに到達されたことに、電車で居眠りしながら到達したとしたら私ってすごすぎる!(爆)・・・と言うのはウソですが、教えてくださってありがとう!

  • 2013/11/01 (Fri) 17:08
  • Carina #-
  • URL
花緒さん

いやあ、とっても素敵です。
なんだか温かい幸せな気持ちになりました。

オレンジ色の照明をハワイのようだと喜ぶ花緒さんが
目に浮かぶみたい。
赤毛のアンも、そういえば、そんなことをしていましたね。
幸せの原点かも。

  • 2013/11/01 (Fri) 17:10
  • Carina #-
  • URL
Aries さん

はじめてコメントいただいたのに
お返事が遅くて申し訳ないです。

イネスの言葉を教えてくださってありがとうございます!
日常的にそんな場面は遭遇しますから、
今度から「ドラマ」に変えたいと思います。
著名な方の人生は順風満帆に見えますが、
決してそんなことはないですもんね。いい言葉をありがとうございます。

  • 2013/11/01 (Fri) 17:14
  • Carina #-
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する