最初にささやかれる「マイナス情報」は疑ってかかれ。

 

数カ月前から、

ある食品企業の会議に出席し、

カタログの編集方針を提案する仕事を行っています。

 

 

前任者からは、

「男性ばかりでトレンド感覚が鈍い」と聞いており、

確かに会議に同席して見学してみると、

トレンド感覚の鈍げな発言が飛び交っていました。

 

 

参ったな。

 

 

と思いました。

 

 

だから、おじさんたちは困るよ。

 

 

と心のなかでつぶやいたりしていました。

 

 

ところが自分が担当するようになると

事情はまったく異なっていたのです。

 

 

 

トレンド感覚が鈍いのでなく、

売上に敏感なのでした。

 

 

あたりまえですね。

 

 

提案された内容とそれに関連した商品のリストから、

彼らは一瞬にして、「見込めるであろう売上」を計算しているのでした。

 

 

とはいえ、食のトレンドに対しては確かに敏感ではありません。

それでいいとも思えません。

買っているのは主婦であり女性なんですから。

 

 

そこで、わたしは、毎週、別の資料を用意し、

新しい情報を提供するようにしました。

「こんなのが流行っているらしい」という情報が、

頭の隅にちょっとでも残っていれば、

それだけで日常の会話も変わってくるんじゃないかと思ったからです。

部下や取引先の話題で「あ、知っているよ」となったり

奥さんとの間で「あ、それ知っているよ」となったら、

それだけで楽しくなりそうじゃないですか。

自己満足かもしれませんが、

会議の雰囲気もちょっとなごやかになったように感じています。

 

 

 

そして、自分は「主婦の視点」から

「数字」に貢献できるようになろうと

日々、努力しているところです。(初めての経験でとてもおもしろいです)

 

 

最初に入ってくるマイナス情報は、

ほとんどの場合、正しくない。

 

 

ある人や、あることの第一印象を

マイナスに操作しようとする人物をまず疑え。

 

 

今回また、肝に銘じました。

過去にも何度か思ったことです。

 

 

自分におきかえてみればわかることなのです。

「あの人どう?」とか

「あの仕事どう?」と聞かれたとき、

マイナス面だけで語ることのできる人も事もない。

かならず両面があるのです。

マイナス面には、自分自身の非や力不足も含まれていたりして

なかなか、どうして、そう簡単には語れません。

 

 

最初にマイナス情報だけを提供されてわかるのは、

 

 

目の前にいる人が、プラス面を見ない人だ。

 

ということだけです。

 

 

ふりまわされないように

自分の目で確かめるまで

できるだけ先入観をもたないように。

そのことを忘れないでいたいと

改めて思ったのでした。




★いつも多くの人に読んでいただいているイラスト・コーディネート提案♪↓
ワクワクしたら着てみよう!~大好きなシャツにワクワク!


★「おひとりさま」はどこまで平気?ホントにみんな平気?→


★あ、そうだ。月曜は、こっちに書いていたのでした。よければどうぞ♪
高齢化社会に生まれてラッキー。心をひらいて楽しみたい。


【関連記事】なんて書いている私もマイナス思考でした(笑)その対処法、どうぞ♪
どう?マイナス思考との付き合い方。

★その他の記事に興味のある方は↓
こちらから過去記事一覧をご覧いただけます。
一覧のページがすでに2ページになっていて自分がびっくり♪
リンク切れなどもあると思いますが、よかったらどうぞうわめづかい

★いつも応援してくださってありがとうございます!クリックしていただくとランクが上がります!ハッピースマイル

にほんブログ村 ミセス系
人気ブログランキングへ

ツイッターもぼちぼちやってます!レス、もっとも速いです。
↓↓↓

Twitterボタン
Twitterブログパーツ
関連記事

スポンサーリンク



コメント

なるほど!「会話の透かし模様に注目」か!!

はじめまして。いつも楽しく拝読しています。

「マイナスに操作しようとしている人に注意」
「目の前の人がプラス面を見ない人である」

たしかにそうですよね!

話されている内容は、話者の「感想」であり、「話者がこんな話をする人である」ということ自体こそが唯一判断できる「事実」ですね!

カリーナさんの鋭い着眼点にいつも「なるほど~」と感嘆したり共感したりですが、今日は目からウロコでした。


「人の話は、その人のレビューでしかない」と心得ます。

  • 2013/10/19 (Sat) 09:37
  • ももこ #Mt3NwplQ
  • URL

そうなんですか!
おじさまも、いろいろな面を持っているんですね。
私も先入観で人を見てしまう所が多いので、なるほどと思いました。
それにしてもCarinaさんはすごいわぁ。
一定の期間、違う職場で働いていらっしゃって、その場でいろんな努力をされてるんですね~。
ただただ感心しております。

  • 2013/10/19 (Sat) 23:48
  • 花緒 #SyjetXMc
  • URL
ああ!

今日の言葉、心に沁みました。
そうだった!そうだよね!その通りだ!

私は少なくとも、マイナス情報を発信する側の人間には、ならないでおこうと思いました。

いい言葉、ありがとうございました。v-238

  • 2013/10/22 (Tue) 09:44
  • ゆか #SFo5/nok
  • URL
Re: ああ!

★ゆかさん

わー、そんなふうに言っていただいてこちらこそ感激です。

ブログに書いたこと以外にもそう思うことがあって
今回,自分のためにも書きました。
これからもよろしくお願いします!

  • 2013/10/29 (Tue) 15:49
  • Carina #-
  • URL
Re: タイトルなし

★花緒さん
そうなんです。おばさん同様、おじさんにもいろんな面があるんですねー。
でも、考えて見たら当然ですよね(^_^)
週に一度、会議に通っています。ちょっと慣れてきました。すごいなんて現実はちーっとも(笑

  • 2013/10/29 (Tue) 15:53
  • Carina #-
  • URL
Re: なるほど!「会話の透かし模様に注目」か!!

★ももこさん

いつも読んでいただいているなんて光栄です!
「人の話は、その人のレビューでしかない」・・・ほんとですね。
ももこさんの表現こそすごいです。
頭に刻んでおいて今度、使わせてもらいます!(笑

  • 2013/10/29 (Tue) 15:55
  • Carina #-
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する