顔は、わたしの心の動きのすべてを記録した「折れ線グラフ」か。

 

わたしの母は今年90歳になりましたが、

グループホームの家庭的で手厚い介護によって

穏やかに元気に過ごしています。

 

 

髪も、服も、いつもきれいにしていますが、

そこにいる人の誰もお化粧はしておらず、

みんな、グレー系などの地味なワンピースやズボンを着ていることが多いので

髪型や服装やお化粧ではまったく「差」がつきません。

 

 

さらに高齢になると

極端に太っている人もいなくなるようで

肥満度やプロモーションにも「差」はなくなります。

せいぜい、背が高いか低いかぐらいでしょうか。

 

 

もう少し若いときには、

「髪の毛の長い、スタイルのいい人」とか

「メイクの上手なオシャレな人」とか

「キレイだけど若作りの人」とか、

「高そうな服だけど、センスがいまいちの人」とか

いくらでも評する言葉がありますが、

もっともっと年をとり、

母のように介護の必要な状態になると、

そういう「差」は少しずつ消えていくようです。

 

 

あ、でも、

「背が高くて色の白い人」

「色が黒くて白髪の人」なんかはあるな。

色白、色黒、大柄、小柄なんかは永遠の目印かも(私は色黒)。

 

 

そんなふうに髪型や服装やメイクで差がつかなくなると、

「顔」がたくさんのことを主張します。

ほとんど顔だけが主張するといってもいい。

 

 

もって生まれた「目鼻立ち」や「輪郭」が

「それまでの人生でもっとも多く浮かべてきた表情」によって

次第に浸食され、隆起してできあがった顔という雄弁なオブジェ。

 

 

顔て、やっぱり、すごいなあ。

 

 

柔和な顔

偏屈な顔

とぼけた顔

いじわるな顔

おしゃべりな顔

孤独な顔、顔、顔。

 

 

顔は、

人が病んだり、衰えたり、老いたりしたとき、

不思議にその「本性」のようなものを表すように思います。

 

 

他人に見られていることを意識し

取り繕う余裕をなくしたとき、

顔はむしろ、自由に解き放たれて

その人独自の造形を露にする。

もう、キレイである必要すらない。

解き放たれた顔とでもいえばいいのか。

思うがままの顔であればいいというのか。

 

 

もうそうなると、あれですね。

 

 

顔に責任なんて持てませんね。

何かを決意してもムダだもの。

その決意の裏の「小賢しさ」だって刻まれるでしょうし。

 

 

顔ってもしかしたら、

今の行動と次の行動、

今の気持ちと次の気持ち、

この感情とこの感情の処理の行方といった

「わたしの出合った事と心の動き」の折れ線グラフみたいなものかも。

 

 

あ、だからといって

何の手入れもしなくていいってことではないんですけどね(笑)

そんなことを長崎に帰るたびに思うのでした。




こちらのコメント欄に韓国のジョークが紹介されています。「50歳になると、美人不美人の差がなくなる…」それ以降は?なるほどと納得(笑)


★昨日は、こっちに書いていたのでした。よければどうぞ♪
面倒くさがり屋ハラスメント時代の到来&ショーワ乙女研究所のご案内


【関連記事】こちらの記事も、どうぞ♪
自分の顔の「年輪」にも、慣れねば。


★その他の記事に興味のある方は↓
こちらから過去記事一覧をご覧いただけます。
一覧のページがすでに2ページになっていて自分がびっくり♪
リンク切れなどもあると思いますが、よかったらどうぞうわめづかい

★いつも応援してくださってありがとうございます!クリックしていただくとランクが上がります!ハッピースマイル

にほんブログ村 ミセス系
人気ブログランキングへ

ツイッターもぼちぼちやってます!レス、もっとも速いです。
↓↓↓

Twitterボタン
Twitterブログパーツ
関連記事

スポンサーリンク



コメント

>「わたしの出合った事と心の動き」の折れ線グラフみたいなものかも。

ああ
これ これよこれ
Carinaさん ありがとう

年輪って言葉に 『?(はてなマーク)』 を感じてたので
折れ線グラフって考え方もあるのかな と

あんなことやこんなことした人 
あんなこともこんなこともしなかった人
あんなこともこんなこともできなかった人

山あり谷あり 平地あり

な・の・に

年の数だけの年輪って なんだかなー
一年 で ひとつの輪  
必ず ひとつの輪 

な・ん・だ・か・な

ああ
山線 谷線 が 折れ線グラフとなって 刻まれるって
いいな いいな

鋭角鈍角 深刻浅刻(こんな言葉はありませぬ)
どんな刻み方がいいのか 悪いのかわからないけど

行動気持ち感情の 折れ線グラフとは きちんとむきあって
時々は 折れ線グラフの偽装工作して 

最後の最後は
アイロンか寝押しで 更地に戻して

生まれたての赤ちゃん で 終われたらいいな





って
何書いてんだろ。。。。。。。。すみませぬ(笑)

  • 2013/10/23 (Wed) 22:50
  • わに #qbIq4rIg
  • URL

自分の書き残したコメント読んで

思った

生まれたての赤ん坊って
人間の人生の中で 一番 いろんなものが刻み込まれている顔してる



三か月健診の時の赤ちゃんに訂正します。。。。。。

ああ
ますます わけのわからんコメント残しになってしまった。

  • 2013/10/23 (Wed) 23:38
  • わに #qbIq4rIg
  • URL
Re: タイトルなし

★わにさん

読んでて泣きたくなったよ。なんだか。サンキュー。
この後のコメントも読んで、おもしろかった。
そうだねー。3カ月の赤ちゃんの顔にもすでに刻まれているね。
また、ゆっくり話したいねー。

  • 2013/10/29 (Tue) 15:48
  • Carina #-
  • URL

あ、いいな、いいな、思わずコメントしたくなります。

経年した顔には自分の人生が出るなんて
よく言われるので、

不惑も後半、がんばらにゃーと思って力んでましたが

> 今の行動と次の行動、
> 今の気持ちと次の気持ち、

そうなんですよね、今の自分が一番顔に出るんだ、

先が怖くもないし、過去を心配もしなくていい。
これからだよー!(^^)! >自分

carinaさん、ありがとー!!

  • 2013/10/31 (Thu) 12:47
  • よ #-
  • URL
よさん

お久しぶりです!仕事がんばってますか。
こちらこそ、よさんの前向きなコメントを読んで
すごく元気をもらいました。
おたがいにボチボチやってまいりょうましょうね。

  • 2013/11/01 (Fri) 16:57
  • Carina #-
  • URL
はいー!!

ただいま! 帰ってきたくなった時に
いつもそこにいてくれて
ありがとうー!!

  • 2013/11/02 (Sat) 00:15
  • よ #-
  • URL
よさん

サンキュー、サンキュー♪
今日ね、52歳になったよ(こっそり 笑)
今年もがんばるべー。よさんもがんばって。

  • 2013/11/08 (Fri) 16:57
  • Carina #-
  • URL
おめでとうございます!!

いやー、おめでとうって言えるのがうれしい!
よく頑張った一年でしたね!(上から目線じゃないよん)
今年も楽しい一年となりますよう。ボチボチ、ギュンギュンいきましょー!!
楽しみにしています!
いつもありがとうございます!

  • 2013/11/12 (Tue) 12:38
  • よ #-
  • URL
よさん

ありがとうーー!!

よく頑張った1年でした、なんてうれしい言葉ほんとにありがと。
これからもよろしくね。

よさんも、ボチボチ、ギュンギュンいきましょー(^_^)/

  • 2013/11/18 (Mon) 16:49
  • Carina #-
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する