「結果を出さなくちゃ」発想は、面白くないからやめてます。

 

ブログを書いていて陥る罠に、

「結果を出さなくちゃいけないと思い込む」というのがあると思うんです。

ときどき更新のとまっているブログを見て、

「あ、結果を出さなくちゃいけない罠にひっかかったのかな」と

他人事ながら心配になることもあります。

 

 

テーマはなんでもいいんです。

美容でも、オシャレでも、ダイエットでも節約でも。

なんでもいいんですが、

「こういうことをやりたいと思います」とか、

「これに向けてチャレンジ中!」とか書いたら、

書いた途端に「こんなふうに良くなりました!」という結果を

いずれは書かなくちゃいけないんだろうなと思いはじめる。

 

 

だーーれもそんなことは頼んでいないのに、

まわりもそれを期待しているんじゃないかと思って、

自分自身にプレッシャーをかける。

「罠」ってそういうことです。

 

 

東日本大震災のとき、たまたま目にしたブログに、

自分が寄付した領収書(十万円単位)をアップしている人もいました。

「この人、ブログをしていなかったら、

ここまで頑張らなかったんじゃないか」と思いました。

寄付は立派な行為ですが、

どこかで自分にプレッシャーをかけていないかと

これまた他人事ながら心配になったのを覚えています。

 

 

わたしも、ときどき、そういう罠にはまりそうになります。

 

 

ファッションを銘打っているのだから、

そろそろオシャレ名人になっていないといけないんじゃないか、とか。

 

生き方、って言葉もタイトルに入っているんだから、

曽野綾子さんとまではいかなくとも、

ビシッと範を垂れないといけないんじゃないか、とか。

 

 

つまり、

「わたしは、これこれこのように、あれこれ考え、書き綴り

試行錯誤もしてきたおかげで、

このような結果を出すことができました!」

というような、そういう時間の経過をたどらなければならないのではないか、

と、まあ、思うわけです。

 

 

しかし、ちっとも。

まーったく。

 

そんなふうに時は経過していません。

 

 

恥ずかしいから読み返していませんが、

過去の記事のなかには「あれもする」「これもする」と

いろんなことを決意したり、宣言したりしているはずです。

 

 

でも、なーんも続いていません。

 

 

なーんも続かなかったけれど、

それを重く受け止めず、プレッシャーに感じなかったからこそ、

このブログだけは続いているともいえるのです。

「別冊 どうする?」という面白い遊びにも手を出せたともいえるのです。

罠を逃れたわけですね。

 

 

今になって思えば、

「これこれ、このようにしてこうなった」と自分が想定する

ストーリーは概ね、他人も想定できる程度にありふれていて、

ありきたりで退屈なので、そのストーリーに縛られないほうがよいです。

 

 

御大を持ち出して恐縮ですが、

林真理子さんもダイエットに失敗しつづけているからこそ、面白いんだもの。

 

 

罠にはまらず、気楽に、いきましょう。

もし、あなたが、わたし同様にブログをしているなら、

書きっぱなしでいい!と思います。





★今日は、こっちにも書いています。よければどうぞ♪
「親」であることは、どこまでいっても役割。演じっぱなしはカラダによくない。


【関連記事】こちらの記事も、どうぞ♪
ブログは、ちょい鈍感で厚かましいぐらいがいい。あ、生活も?

★その他の記事に興味のある方は↓
こちらから過去記事一覧をご覧いただけます。
一覧のページがすでに2ページになっていて自分がびっくり♪
リンク切れなどもあると思いますが、よかったらどうぞうわめづかい

★いつも応援してくださってありがとうございます!クリックしていただくとランクが上がります!ハッピースマイル

にほんブログ村 ミセス系
人気ブログランキングへ

ツイッターもぼちぼちやってます!レス、もっとも速いです。
↓↓↓

Twitterボタン
Twitterブログパーツ
関連記事

スポンサーリンク



コメント

こんにちは~

また今回も、まんまと納得させられましたよ(笑
私はブログのコメント入れるの臆病で来たんですけど、
Carinaさんのところは毎回何か書きたくなっちゃうくらい、面白いんですよね。
それで、しかしちょっとコメントの内容が、本題と微妙にズレちゃったり。
完全にはズレてないところがタチが悪いかなと反省したりして・・・。

先日はつい、差し出がましいメールをしちゃって申し訳ありません!でした。


  • 2013/10/28 (Mon) 18:36
  • asa #-
  • URL
なんというタイミング

放置してた自分のブログを書いたあとに来てみたら、この内容。感涙

結果を出そうというような大それたことではありませんが、「日常丸出しを綴るのはよそう。」という気持ちがあったために、かえって書けなくなったのかもしれません。

ストーリーに縛られずに、歩いていこうと思います。
ありがとうございました。



  • 2013/10/28 (Mon) 19:29
  • 爽子 #-
  • URL

私は「熱しやすく冷めやすい」典型のような性格なので、力み過ぎると長続きしません。
なので、最初からブログのサブタイトルには「気まぐれ」と入れてあります(^w^)
マメな更新はできませんよ〜
気の向いた時に書きますよ〜

ダイエット話も書いたけれど、どれもすぐに挫折して結果は出せずじまい。
愛猫達のブログも、一日一枚は写真を撮って載せるぞ〜なんて意気込んでいたけれど、これも挫折してます。

最近は、ほぼ備忘録として書いています。
観たこと、行ったところ、食べたもの、買ったもの・・・
こんな超個人的なブログでも、過去ログを遡ってみると面白いです。
出かけた先々で、ブログに載せるために写真を撮るという労力はあるけれど、そういうことでもないと撮り溜めた写真を整理することもないので、その程度の手間はかけつつ、これからも続けていけたらいいなぁと思っています。

ブログを通じて繋がった素敵なご縁(カリーナさんも然り)は本当に嬉しくて、ブログをやっててよかったなぁと思います(*^o^*)

  • 2013/10/28 (Mon) 21:35
  • Tomi* #w7E8CPEA
  • URL
ブログあるある、でしょうか

Carinaさんがおっしゃること、わかりますわ〜

私も長年、月イチ更新がやっとのブログをやってますが、
「そうそう、お気楽でいいのよ〜」
と言われたような安心感。

私がむかし陥った罠は、自分でも気づかないうちにブログの人格が本当の自分とだんだんかけ離れて行きそうになったことです。「ありのまま」のつもりでいても、無意識のうちに良く見せようという見栄が働くものなんですね〜。知らないうちになんだかすごい人格者な自分だったり素敵主婦な自分だったり。ブログにあまり不満や愚痴などネガティブなことを書きたくなかっただけなのですが、その結果、いつの間にかポジティブ過ぎる自分になってしまっていました。

これからも私は「ありのまま」「気楽に」「書きっぱなし」のブログを細々と続けて行く事でしょう。
そして自分のブログの更新は怠りがちでも、ここと別冊はこれからもずっと楽しみにしています!

  • 2013/10/29 (Tue) 00:02
  • Katie #ftr9aWW.
  • URL

確かに、そうかもしれないですね~。
読んでいるほうは後々の事まで気にしていないけど、書いている本人はずっと気がかりだったりしますね。
私もほとんど誰にも読まれていないブログを書いてても気にします(^^ゞ
mixiの日記では、「今年の目標、毎月末の中掃除をする。」などと宣言して、月末に報告していましたが、夏ごろからうやむやにしてきました。。。
書きっぱなし大賛成です!

Re: タイトルなし

★花緒さん
花緒さんはイラストもとってもかわいいし、ぜひ続けてください!お互い書きっぱなしでGO!

  • 2013/10/29 (Tue) 15:37
  • Carina #-
  • URL
Re: ブログあるある、でしょうか

★Katie さん
人格が離れていくのも罠の一つですよね!無意識によく見せようと無理をする…それも苦しくなるひとつですね~。お互い、細々で(^_^)/

  • 2013/10/29 (Tue) 15:38
  • Carina #-
  • URL

★Tomi* さーん
Tomi* さんのブログには、「つながり」がちゃんとあってご家族や友人との日々がしっかりと描かれています。ってことはあれか。意識しなくてもそうなるのかな(^_^) そう思うと心強いなあ。そうですね。Tomi* さんやみなさんとのつながりこそ財産です。

  • 2013/10/29 (Tue) 15:40
  • Carina #-
  • URL
Re: なんというタイミング

爽子さん

ほんとやねー。わたしもびっくりしました!シンクロニシティ★別冊へのメールもありがとう!じじょくみさん、喜んでました(^_^)

  • 2013/10/29 (Tue) 15:41
  • Carina #-
  • URL
Re: こんにちは~

★asa さん

いえいえ。とってもありがたかったです!
今日は一念発起。できるところまでみなさんに感謝をこめてお返事したいと思います(^_^)
これからもよろしくお願いします!

  • 2013/10/29 (Tue) 15:43
  • Carina #-
  • URL

Carinaさんと皆さんの、すごいストンてきましたよ~
書き(描き)逃げOKですね(^^)
最近はもう、自分の為の脳トレだと思ってやってたんですよ
時間もかかっていませんし~
(^^;
それでもこうしてブログで皆さんと話せるっていいなぁ
うふふふ
ありがとうございます

  • 2013/10/29 (Tue) 17:01
  • みきみき #gHke2YW6
  • URL
あるあるですねー

私も、日常のいろんなものを
ネタにしなくちゃ、と感想考え、
写真をパチリ、資料はとっとく
とインプットしながらそのままになって
データいっぱい、棚はゴミ箱みたいで片付かない、
で疲れて更新できずにアウトプットしない、
溜め込むばかりの日常です。
いやーーー!デトックスしたいー

  • 2013/10/30 (Wed) 23:34
  • よ #-
  • URL
よさん

ははは。あります、あります。

不思議なもので「何もなくても」書いた方が
次が書けるんですよね。
なんだろう。書けるまで待っていたら、結局書かなくなっちゃうみたいな。
あれって不思議だなあと思います。

  • 2013/11/01 (Fri) 16:58
  • Carina #-
  • URL
みきみきさん

あれ?お返事したつもりだしてなかったですね!すみません!

書き逃げ、オーケーでいきましょう~。
脳トレのつもりっていいですね。
公開されるから緊張感もありますもんね。

わたしもコメントを返して
あらためて楽しさを再発見しています。

  • 2013/11/09 (Sat) 08:17
  • カリーナ #-
  • URL

50の手習いじゃないですけど
ブログ始めたんですよ

っていってもこちらみたいに立派なものではなく
記録みたいな感じでっていうか
筋腫の治療も始めたことだしってことで

あとはNYに行ったときのこと
娘に書いてよ~と言われたのでやってみようかなと
日記てきな?

これからもうちょっとテーマも増やしたいと思ってたけど
続けられるかな~なんて思ってたんで

「書きっぱなし」
こういう精神でいくといいんですね!


  • 2013/11/11 (Mon) 23:03
  • MJ #-
  • URL
MJさん

うわあ。ほんと?

もしよかったらurlを教えてちょーだいませ。
リンクするよん。

うん。書きっぱなしでいいと思う。
わたしはそれで続いているもん(笑

  • 2013/11/18 (Mon) 16:46
  • Carina #-
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する