持ち寄りパーティーの教訓。揚げ物は避けるべし。

 

今日は娘(高2)が幼稚園に通っていたころのママ友の

持ち寄りパーティーに行ってきました。


 

自宅に招いてくれたTさんが手作りのパンを作ってくれて

わたしをはじめ3人が一品おかずをもっていくというもの。

これまでの経験上、

 

 

できるだけ揚げ物じゃないほうがいいぞ。

揚げ物はダブるからな>自分


 

とは思っていたものの、

ちゃんとプランをして買い物にも行くこともなく

土日を逃して、平日に突入。

ズルズルとすぎる時間・・・。

 

 

これは、揚げ物になってしまうかもしれないな。

 


とすでに妥協モードになりながら、

パーティーを翌日に控えた昨日は、

往復4時間かけて遠方まで仕事に行ったので

いろいろやる気なし。

もう、電車に乗って帰路につくころには、

 

 

●途中の駅にある揚げ物専門店でクリームコロッケとミンチカツを買い、

明日の朝、揚げて温かい状態でもっていく。

●野菜の料理(サラダか炒め物)を何か持っていく。

 

 

ってことに気持ちが決まっていました。

 

 

むむー。結局、揚げ物になってしまったけれど、

テキトーな野菜料理も持っていって許してもらおう。

そして、みんなが揚げ物じゃないことを祈るのみ!

 

 

結論から申しましょう。

 

 

本日の友人宅ホームパーティーは、

唐揚げ 2種

クリームコロッケ 1種

ミンチカツ 1種

アボガドとモツァレラチーズと生ハムを巻いたもの

キャベツと豚肉のバターしょうゆ炒め

ハムときゅうりのマヨネーズサラダ

 

 

が揃いました。

(Tさんはおいしいパンやケーキを焼いてくれました)

 

 

こうやって書くと、サラダあり、炒め物ありと

バラエティ豊か感がありますが、

めいめいが唐揚げと揚げ物をテンコ盛り持ってきたので

パーティーの全体像としては

「揚げ物まつり」、正確には「唐揚げまつり」。

さらに正確を期すと「手羽先、手羽中唐揚げまつり」。

 

 

ああーー。やっぱ、煮込み系。

チキンでもハンバーグでもいいから、

そういうものとか、

和の煮物とか、野菜のごちそうサラダとか

ああ。それか、出汁がジュワーの出し巻きとか、

そういうものを持っていくべきだったなーー。

 

 

そして昨日、面倒くさがらずに

フルーツを買っておくべきだったなーー。

「あまおう」とかさ!!ちょっと思ったのに、わたしってケチっ!!

 

 

と反省しました。

(次回に生かすかどうかは、また別問題。やる気次第)。

 

 

教訓。

節約主婦の持ちよりパーティーは

「鶏の唐揚げまつり」になる可能性高し。

避けよ、唐揚げ。避けよ、揚げ物。

 


でも、楽しかった。

バアサンになっても集まりたい。

 

 

そうそう。

 

 

手羽先とか手羽元って「鶏の翼」のところなんですよね。

ここだけの話ですが、わたし、ずっと「足」だと思っていました。

(もも肉との関係は不問にふしたまま)

あるとき、それで大顰蹙を買ったことがあるんですが、

今日、パーティーで友だちが手羽中を食べながら

「鶏の足って細いよね~」というので

ここぞとばかり「足じゃないから。これ、羽根やから!」と

鬼の首をとってやりました。

 

 

まだ日本のどこかに、

わたしや友だちのような「お馬鹿さん」がいると思いますので

念のため書いておきますね。

手羽元も、手羽中も、手羽先も

にわとりさんの足じゃないよ。羽根のところだからね。



-------------------

■chiekoさん、 教えてくださってありがとうございます!
ラジオ番組のURLは こちら  です。ぜひ、お聞きくださいね。
■コメントをくださっている皆様 お返事遅くなりすぎて申し訳ありません。いつもありがたく拝読しています。少しずつお返事しますので、もう少しお待ちくださいませ。

-------------------


★「どうする?Over40」は今週もいろんな記事が更新されています!クオリティはどうあれ、あの毒舌王より早かったと自負する私のあだ名命名ブーム顛末記、の巻
 ⇒他の記事も面白いです。ぜひお読みください。

★メルマガ★おしゃべり詰め合わせ 配信しています!
年末年始のテレビ番組に言いたい放題&もし炊飯器の内釜がダメになったら?
こちらからバックナンバーが読めますよん。購読無料&解除も簡単です。
お気軽にどうぞ♪

【関連記事】大事に育てたいと思います♪
ブログはネット時代の「畑」である。

★その他の記事に興味のある方は↓
こちらから過去記事一覧をご覧いただけます。
一覧のページがすでに2ページになっていて自分がびっくり♪
リンク切れなどもあると思いますが、よかったらどうぞうわめづかい

★いつも応援してくださってありがとうございます!クリックしていただくとランクが上がります!ハッピースマイル

にほんブログ村 ミセス系
人気ブログランキングへ

ツイッターもぼちぼちやってます!レス、もっとも速いです。
↓↓↓

Twitterボタン
Twitterブログパーツ
関連記事

スポンサーリンク



コメント

お久しぶりです

carinaさん お久しぶりです!

プププ わたしも無意識に手羽って足だとおもってた一人です。

案外多いかもしれませんねー 笑

それと、前記事の「ネットはつながっている」 
すごく感動しました!!
その、つながっていく感じがすごい!!
なんかほわっと暖かい気持ちになれました。
すごいですね!ポストに投函された方からもコメント入るし!

youtubeも聴きましたよー 

j-waveはお気に入り局ですが 
making sense 知りませんでした
三谷さんも清水ミっちゃんも好きなので
これからも聴いてみます♪

  • 2014/02/07 (Fri) 12:42
  • ami #-
  • URL

キッシュなんかを持って行って、切り分けるとオシャレよね
「すご〜い!」なあんて、かぶがあがるかもよ^o^

友達はホームパーティーに流行りのドルチェグストマシンを持って行って、
皆の好みのカフェを淹れてあげたんですって

いろいろ考えるのも楽しいですよね!

  • 2014/02/07 (Fri) 14:21
  • kireidokoro #-
  • URL

いけない、羽か足か考えたこともなかったです。
そういうの良くないですね。
足だと思ってただけ、鶏扱いしてらっしゃる。
私のは肉扱いですね。うわ~、反省。

持ち寄り会、こないだ、サラダとフルーツがきっちりかぶりました!
揚げ物とか肉が足りず、裏をかかれた感(笑)
多分、みんなで避けたんだな~~
次回はラインで打ち合わせします☆たぶん・・・。
あ、けど私は肉持ってったし。

  • 2014/02/07 (Fri) 19:26
  • asa #-
  • URL
ここだけの話ってことは

どこかの料理番組で話題になる可能性がありますね。(笑)「手羽を脚だと思っている人がおられまして…」って。
手羽元の揚げ物って、チューリップでしょうか。昔誕生日などに母が生チューリップを買ってきて揚げてくれたのをおぼえています。パーティー感がありますね。今、生は見かけない気がします。皆さん自分でおろしているのでしょうか。かしわ屋さんにはあるのでしょうか。
私は手羽元はサッパリ酢醤油煮にします。パンには合わないかしらん。

  • 2014/02/08 (Sat) 20:44
  • okosama #-
  • URL

よく読むと揚げ物は手羽先と手羽中でした!(笑)誰も手羽元は持って来てないっちゅうねん!というツッコミが聞こえます…。(笑)
手羽中はオリーブオイルで塩&ローズマリー焼き。パンに合います。

  • 2014/02/08 (Sat) 21:39
  • あ!失礼しました。 #-
  • URL

ホームパーティーは、世間の皆さんはよくされるんですね?

私はしたことがないです。まじで、まともなの持っていく自信がなくて(この前はケーキの中に髪の毛が入っていた。。。。)その上、ごはんの支度だけでいっぱいいっぱいです。

しかし、突っ込んでいいですか?

皆様、揚げ物はカロリーは高いのと換気扇の掃除が面倒とか言って、さけるんですが。。。以後自粛。

先ほどあげられたキッシュですがテレビで失敗しないコツをそのまま、守るとうまくできました。

よく考えると持ち寄りパーティーは、料理が好きな人でないと出来ないですよね?付き合うほうは大変ですが。。。すみません。最後まで毒舌なコメントで。

  • 2014/02/08 (Sat) 23:14
  • rieko #91Ng.RCQ
  • URL
持ち寄りとおしゃれの相似性

「持ち寄り」パーティーの
「持ち寄り」メニューって頃合いが難しいですよね。

一人だけがんばりすぎるのもアレだし
一人だけがんばらなさすぎるのもアレだし

パーティーをみんなで楽しみつつ
自分も居心地がいい頃合いというのが
毎回毎回悩みどころな気がします。。。

それにしても。
手羽先のあの後ろにたなびいてる感じっぽい部位は
にわとりの絵で描いたときの足の付け根に似てますよねー。

  • 2014/02/09 (Sun) 14:19
  • wasuregusa #EvmDRqhQ
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する