つながらないサポートセンターは、昭和の遺物かもなあ。

 

昨年末にアマゾンでギフトカードを買ったとき

なぜかケータイでは決済できるのに

パソコンからはできなくて

カスタマーセンターに聞いてみようと思いました。

 

そのとき、はじめて、

 

「電話での問い合わせ」を選んだ場合は、

「今すぐ電話がほしい」または「5分以内に電話がほしい」ボタンを

選んでどちらかをクリックしたら、向こうから電話がかかってくる

ことを知りました。

 

 

向こうから、電話がかかってくる!?

それも今すぐ??

 

 

カスタマーセンターといえば、

延々電話がかからないとか

(今は知りませんがパソコンメーカーの相談センターとかそうだった)

かかったら、かかったで

自動音声で何度も「1とシャープを」と言われて押し続けるとか、

そんなものだと思いこんでいたので驚きました。

 

 

半信半疑で「今すぐ電話がほしい」をクリックしたら、

ほんとに「すぐ」電話がかかってきて

ちょっとフレンドリーな感じの女性が

サクサクと答えてくれるじゃありませんか。

 


びっくりしたー。これ、すでにあたりまえですか?

ボタンを押せば向こうがやってくる
(電話だけだけど)「ナースコール方式」。


 

話がかわりますが、わたし、

今年はじめて「白色申告」から「青色申告」に変えたんです。

ずっと気になりつつも、領収書をただ、ためていただけ。

ノー記帳&ノー知識&ノーやる気。

いま、そして、なんとまだ書類作成中なんです。

(3月17日締切。間にあわす!)

 

 

いまから1週間ほどまえに、これではダメだと思い、

「青色申告 一日でやる」という無謀なキーワードで検索をかけ、

FREEE」という全自動クラウド型会計ソフトと出合いました。

解説記事はこちら⇒

 

 

いまのところ、救世主な感じです。

 

 

銀行口座やクレジットカードの明細と自動で同期してくれるとか

便利な機能がいろいろあるんですが、

いちばん、驚いたのが、これまたサポートなのでした。

 

 

ログインすると、

右下にチャットの窓が出て

そこに質問を書いて送ったら

約5分ほどで答えが返ってくるんです。

(何度、質問してもオーケー)

 

 

わたしはまだやっていないけれど

メールで質問しても

数時間後には返事が返ってくるらしい。

それも、テンプレートの返事じゃなくて

質問の内容に即した返事だそうです。

 

 

なんだか、いろいろ

サポートセンターが変わってきてるなあ。

 

 

と思いました。

 

 

会計ソフト「FREEE」は電話でのサポートはしていませんが、

わたしみたいに、いろいろな問い合わせを「電話」でなく

「ネット」で完結したい人間には、

まーーーったく不自由なし。

 

 

たとえば、銀行の電話相談センターは、

きっとたくさんのオペレーターを雇い、

教育もしっかりしていると思うんだけど、

あまりよい印象を持たれていないですよね。



先日ツイッターに

銀行のお問い合わせ窓口の仕事は、
「流れ作業のような機械的返答」かもしくは
「慇懃無礼に拒否する」ことだけが許されている部署なんだなあ。
「より喜んでもらえる提案をする」裁量がない仕事。
ここには微量の嫌悪と軽蔑が潜んでいる。



と印象をつぶやいたら、
同じように不快な思いをしたというレスを複数もらいました。
なんか、どこか無理していて
どこか余計なことをしていて、
そして、どこかズレているんじゃなかろうか。
だからちょっと「意地悪」な感じがするんじゃなかろうか。





★フェイスブックに、3月11日という日への思いなど書いています。
日曜以外、毎日♪→

★「どうする?Over40」は、主婦サヴァランの「晴れ、時々やさぐれ日記~
ああ、日常。洗濯ものと洗濯もののあいだ」
&ドラマ「最高の離婚」1話から3話までを私と小関祥子さんとで語りつくしています。第二弾!


【関連記事】卒業式に出席した&するお母さんたちに読んでもらえたらうれしいです♪
門出疲れとデニムシャツ。

★その他の記事に興味のある方は↓
こちらから過去記事一覧をご覧いただけます。
一覧のページがすでに2ページになっていて自分がびっくり♪
リンク切れなどもあると思いますが、よかったらどうぞうわめづかい

★いつも応援してくださってありがとうございます!クリックしていただくとランクが上がります!ハッピースマイル

にほんブログ村 ミセス系
人気ブログランキングへ

ツイッターもぼちぼちやってます!レス、もっとも速いです。
↓↓↓

Twitterボタン
Twitterブログパーツ
関連記事

スポンサーリンク



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する