20代も30代も、40代も、女は岐路に立っている。

 

一昨日、はじめてお仕事する営業のAさんと

取材先でお昼ごはんを食べました。

29歳。背の高い美人で感じのいい人です。

 

 

わたしは天ぷらうどん、

向こうはラーメンを食べながら

「仕事をして何年めか」とか

そういう話をしていました。

 

 

話しているうちに、

その人が新婚さんだということもわかりました。

「おお!そうですか!?」」と驚いた、ちょうどそのとき、

お世話になっている会社社長(男性)がやってきて

話題は別のほうへ。

 

 

しばらくして、その社長が

 

 

「Aさん、お辞めになるの、いつでしたっけ?」

 

 

私が驚いたのがわかったのか、

Aさんは、「さっきの話、そこまで行こうと思ったんですが、

途中で終わってしまって・・・すみません。

そうなんです。今月いっぱいで辞めるんです」と

申し訳なさそうに言いました。

 

 

夜遅くまで会社に残ることが多いから、

家のことがまったくできない・・・とのこと。

 

 

Aさんから見れば、わたしは、

ものすごーーく先輩にみえるに違いありません。

実際はそんなことないのに、

「石にしがみつくようにして仕事してきた人」に見えているかもしれず、

「あらま。若いのに仕事やめるのか。根性ないわね」と

批判的に受けとっているように見えてもおかしくありません。

 

 

 

そうしてはならぬと、

場所柄、あまり大きなアクションはできないものの

「わかりますよ。わかります」という

エール的なものを一生懸命に送りました。

 

 

私は、仕事柄、

20代、30代、40代の女性たちと会いますが、

ほとんどすべての人が「人生の岐路」に立っていると感じます。

同性だから理解しやすい、というのもあるかもしれませんが、

この、だれもが「人生の岐路に立っている感」と

「複数の選択肢で悩んでいる感」を

男性にはさほど感じません。

選択を封じているのかもしれませんね。

 

 

「岐路に立つ」のは、

エネルギーもいるし、

気持ちも晴れないし、

なかなかにして大変なことですが、

これが、女性たちをたくましくしているとも感じます。

 

 

Aさんも岐路に立ち、

退職を決意しました。

専業主婦となったら、

そこにまた「岐路」が現れるでしょう。

ひとつ選んで、また現れる岐路、

また現れるユウウツ。

そっけなくて、よそよそしい現実。

ビミョーな疎外感。

 

 

仕事をやめ、マンションの一室で

新しい「豊かさ」と「空虚」に出会いながら

幸せの輪郭を自分の手で描こうとする若いAさん。

 

 

選択する人に

まわりは必ずガヤガヤ言いますが、

決めるのは「わたし」、

結果を生きるのも「わたし」ですよね。
冷徹ですがすがしい現実です。


Aさんの決めてもなお迷い悩んでいるような表情に
柔らかさと人生への真摯さを感じました。
もう会うことはないかもしれませんが
応援の気持ちをテレパシーで送りたいです。


★49歳で専門学校に通い始めたCometさん。若者と掲示板を見るとき、どうしても出せないものが…(笑)「オバ専 入学式の写真」

カーディガンで着やせする着画が充実。柳沢慎吾がけっこうネガティブなことを言っているなあと思ったら、南海キャンディーズの山里亮太だった。バカらしい話とか、よければどうぞ♪

★フェイスブックにも毎日なにがしか書いています♪
このところ日曜も更新しています♪→


【関連記事】「可能性」は「選択の連続」だから、若いって大変です♪
40代から悩める30代女性へ告ぐ!

★その他の記事に興味のある方は↓
こちらから過去記事一覧をご覧いただけます。
一覧のページがすでに2ページになっていて自分がびっくり♪
リンク切れなどもあると思いますが、よかったらどうぞうわめづかい

★いつも応援してくださってありがとうございます!クリックしていただくとランクが上がります!ハッピースマイル

にほんブログ村 ミセス系
人気ブログランキングへ

ツイッターもぼちぼちやってます!レス、もっとも速いです。
↓↓↓

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

関連記事

スポンサーリンク



コメント

心や生活の転機はいろいろあったけど

『見ため』の転機はCarinaのブログに巡り合って
ここに集う方々のブログを覗き見するようになった時からかなぁ~

『見ため』を もっと重要視してもいいんだ という 単純な事の 気付き

その中で
いちばん 参考になったのが 『今日のこていれ』企画

さて
その企画を実践して どーなったかと いう報告をまとめましたので
お時間があれば どーぞ

http://ameblo.jp/wani-mama/entry-11825810017.html

アラ還おばちゃんが なにやってんだ という突っ込みはなしで(笑)

  • 2014/04/18 (Fri) 09:23
  • わに #qbIq4rIg
  • URL

Carinaさま

わははは

まさかの呼び捨て。。。。失礼しました。

  • 2014/04/18 (Fri) 18:01
  • わに@なにさま #qbIq4rIg
  • URL

何歳になっても岐路はありますねぇ・・・・
ちょっとした発言が 恐ろしいほどの岐路を作る
これは仕事をしてるしてない関係なくあるなぁと痛感です

若い時の岐路は 未来に老化は見えたけど自分が含まれていなかった
でも 今は 自分も含めた老いの岐路を見つめつつ 仕事 家庭と岐路を見つめ 疎外感を感じ 誰かに相談も出来ず(しても マニュアル的な答えだと一番知ってる立場だしなぁ) 結果 自分は自分なのだと ちょっと下向いて 次は上向いて・・・・

オシャレ 忘れちゃった(笑)
でも その方が浮かなくなったのにはびっくりした!!

  • 2014/04/19 (Sat) 10:02
  • ちゃーばー #-
  • URL
おいしい文を、ご馳走さまです。

Carinaさんのこの文章、何度も繰り返し読んでしまいます。

>場所柄、あまり大きなアクションはできないものの
>「わかりますよ。わかります」という
>エール的なものを一生懸命に送りました。

というCarinaさんの人の良さ。優しさ。まずここで、ツボをつかれます。それから、Aさんに必ず訪れるであろう新しい岐路について、他人事ではないきもちに見舞われるのですが、

>決めるのは「わたし」、
>結果を生きるのも「わたし」ですよね。
>冷徹ですがすがしい現実です。

の部分でカタルシスを貰うんです! うん! 清々しいぞ !! どんと来い !!!
お陰で勝手に、励まされちゃってます。

  • 2014/04/20 (Sun) 01:36
  • あきら #dI6DO0LA
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する