「ときめきアピール」には、ダークな何かが混じっている?

 

数年前の話になりますが、

故郷で中学時代の友人2人と会ったとき、

そのうちの一人のA子が、

「ときめき方面」の話しか興味を示さないので

なんとなく3人の会話がかみあわず

ちぐはぐな感じになりました。

 

 

A子は、まあ、自他ともに認める恋多き女(既婚)なので

昔から、「ときめきネタ」は多いんですが、

このときは、特に頑なで、

 

 

「最近、何か楽しいことしてる?」

「うん?ベランダ・ガーデニングとかかな」

「えー!予想外!年とったなあーー。そんな話、イヤだあ!」

 

 

とか。ちょうど夏だったので

 

 

「夏祭りの季節ねえ」

「若いときは、浴衣で行ったね!」

「え?!わたし、いまも行ってるよ。今年も行くよ(彼と)」

 

 

 

とか、

 

 

3人の話題に、ごく微量でも「加齢感」「塾年感」が加わると

露骨に驚いて見せるため、

いまより経済的にも苦しく余裕のなかったわたしは、

自分の引き出しを全部ひっぱり出して逆さにしても

「ときめき系」ネタを見つけることができず、

ものすごく自分がおばあさんになった気分になりました。

A子もちょっと、わたしに失望したみたいでした。

 

 

A子の場合は、「恋愛系ときめき重視型」ですが、

わたしの70代半ばの叔母は、

「アクティブ老後系ときめき重視型」で

電話で話をするたびに(といっても年に2度ほど)

 

 

「ひとりで東京にショッピングに行ってきた」

「彫金のサークルに入って展覧会を開いた」

「スポーツジムで新しい友だちができた」

など「アクティブに楽しんでいる」ことを

熱心に話してくれます。

 

 

それはうれしいことなんですが、

なんか、こう、その言葉の底のところに

「で、あなたどうなの?」

「わたしはときめいている人にしか興味ありません」的な

意志表明が感じられ、

わたしは、他の人とのときよりも元気よく明るく話しながら

うっすらと自信を喪失して電話を切るんです。

 

 

わたし、ときめき重視の人が、苦手なのかな。

 

 

わたしに向上心がないからかな。
それとも、一部の人の場合、「ときめきの発露」と見えるなかに

ほかの要素が紛れ込んでいるのかな。

相手を意気阻喪させるような、かすかにダークな何かが。







★月曜日には、こちらにも書いています→「ああ、吸水フリーディ消臭プラスが告げる夜明け!GWのお休みとミラノから新連載のお知らせ。」


★先週の土曜日、ウェブマガジン「どうする?Over40」のメルマガ配信しました。購読無料&解除も簡単です。最新号のテーマは、
山村紅葉、安藤美姫、夏目三久、小保方晴子・・・最近、気になる女性はダレ?!


【関連記事】こちらの「ときめき」はよくわかる。図表付の記事です♪
「会話」と「ときめき」の関係を研究してみた。

★その他の記事に興味のある方は↓
こちらから過去記事一覧をご覧いただけます。
一覧のページがすでに2ページになっていて自分がびっくり♪
リンク切れなどもあると思いますが、よかったらどうぞうわめづかい

★いつも応援してくださってありがとうございます!クリックしていただくとランクが上がります!ハッピースマイル

にほんブログ村 ミセス系
人気ブログランキングへ

ツイッターもぼちぼちやってます!レス、もっとも速いです。
↓↓↓

Twitterボタン
Twitterブログパーツ
関連記事

スポンサーリンク



コメント

部長はいつもキラキラしながら、後輩であるわたしに、たくさんの道をしめしてくれています。自信喪失の部長もキラキラ見えますけどね~。

  • 2014/04/29 (Tue) 17:16
  • 青緑 #-
  • URL

こんばんは!

それ、あります。
でも、すごくときめいている人の言うことが
みんながうざい訳ではないような気がするのです。
(直球うざいと言ってすみません)

何か、比べて値踏みされてるような感じがちょっとでもあるとヤなんですよね。
ご本人は意識してなくても
「この人より私の方がシアワセ」ってことを確認するために
ときめきアピールしてるような場合が危険ですw

そうじゃない、本当にシアワセであふれ出ちゃうのは
ほほえましいですもの。

  • 2014/04/29 (Tue) 20:07
  • nao #-
  • URL

カリーナさんは言葉を選ぶ方だと思いますが、お相手に対する配慮と同じレベルで相手がカリーナさんに対して配慮してくれるわけではないだろうと思います。あるいは、お相手と「ときめき期間」や「ときめくテーマ」がズレているだけだと思います。
つまりは、あんまり広げて考えないでって事です^_^

  • 2014/04/29 (Tue) 21:02
  • okosama #-
  • URL

わ~~・・・面白い(笑)

そうか、私も結婚前はそんな感じ、少しあったかも。
弟が「人生のんびり生きたいだけ」とか言うと、夢がないなあ~みたいな。
今はこっちがのんびり生きてるし・・・。

いいんですよね、どういう路線で元気に生きていても。
他人を自分の価値観で落として、あんたダメだよって知らしめなくて結構って事ですね。
ダークって言うか、おせっかいかもしれないですけどね?

私もあるから、何となくわかりますよ。
チョロッとやっちゃってるなって思います。
自分が片付けにハマッたら、家族や友人にも片付け話題を振ったりですね。
気をつけます・・・。



何となくわかります。

「恋愛系」や「アクティブ系」のときめき至上主義の方々は、それ以外のときめきは認めないところがありますよね。「非恋愛や非アクティブのときめきなんてありえない」と思い込んでいて、それを臆面もなくぶつけてくるのが厄介です。

「加齢感」や「熟年感」が加わってなぜ悪い? ベランダでようやく咲いた花にときめいてなぜ悪い? と思いつつ、「恋愛系ときめき」の前には無言で屈してしまう自分がまた淋しかったりするのかもしれませんね。

なんて、勝手な想像をしてしまいましたが、カリーナさんのような方でもそんなふうに感じることにとても共感を覚えました。このブログやウェブ女性誌を主催しているカリーナさんは、私から見るとものすごくときめいていますよ!

  • 2014/04/30 (Wed) 16:06
  • Tompei #4uAjNfEA
  • URL

あまりにパワフルだったりアクティブだったりする人に接すると疲れます。
で、自分がつまらない人間みたいに思えてプチ自己嫌悪になります。
「あんな風に人生を愉しみたいな〜」と憧れながら、自分がそうなれないジレンマ...(悶々)

あ、でも自分にも思い当たる節があります。
ジム通いを始めると、友人に「筋肉が大事なんだよ!」なんて言っちゃったり...
長続きしなくてすぐに止めちゃうのにねぇ...ああ、恥ずかしい〜〜(^_^;)

  • 2014/04/30 (Wed) 18:46
  • Tomi* #w7E8CPEA
  • URL
苦手感、わかります

苦手感、わかります。
A子(既婚)という人に関しては何とももにょると云うか、不倫=×とは全く思いませんが、他人(ましてや同じ既婚の友人)に、喋る(ましてや得意げに)のはご法度だろ‥と思います。
七十代半ばの伯母様に関しては、そのお元気さがただただ羨ましいです。
同年代の母が居るのですが“あれもこれも出来なくなった”“気力も無くなった”と弱音ばかりこぼされるのも結構つらいので‥

  • 2014/04/30 (Wed) 19:26
  • 牛芋 #-
  • URL
話す人によりけり?

そういうときめきアピール話って「自分は自分、人は人。」て、自立心強い人だと、ダークな突っかかりは感じない気がします。

そのダークさがある人には、若干相手や周囲をアクセサリー感覚で捉えてる節がある様にも思えます。無意識なんだと思いますが。

単純に調子にのりやすいだけの人は、わかりやすくて愛嬌あるなぁですむけど。

自分と交流ある人に、妙にカテゴリー求めてくるのは何なんでしょうかね…。

  • 2014/05/01 (Thu) 02:39
  • りぼん #-
  • URL

おはようございます。

先日、美容院で「こんな雑誌出てたよー」と美容師さんに見せられたのが
「On y va(オニヴァ)」(←フランス語で「レッツゴー」という意味らしい)という、50代以降の女性向けファッション誌でした。
なかに登場してくる女性たち皆
アクティブでフャッショナブルでキラキラしてて、見てて疲れました。
おもわず「お金ないとでけへん、、、」とつぶやいてしまいましたよ。
正直、出版社が必死で「素敵な人生」を見せてるみたいで、
なんだかムリしてるな〜、、って感じました。

どこか「アクティブ=素敵なこと」みたいな呪縛がありますよね。
もしかしたら、恋愛orアクティブときめき派の人達も
ちょっぴりムリして自分を演出してるのかもしれませんね。

  • 2014/05/01 (Thu) 09:08
  • アメちゃん #-
  • URL

長く愛読させてもらってます。
色んな人がいていいと思うんです。
ガーデニングアピールは良くて、トキメキ系アピールはダメなんですか?
年相応で、等身大で、それでいてさりげなく個性的だと格好良くて、歳をとっても男性にモテてそれを嬉しく思う気持ちを持っていると人に語っちゃダメなのかしら?確かにA子さんも人の話にも少し合わせるフリはした方が良かったかもしれないけど、本音で話してて好感持てるけどな。興味の方向性に貴賤はない。

  • 2014/05/01 (Thu) 21:25
  • サッチン #-
  • URL

carinaさんの周りには、ときめいてる方ばかりでいいと思いますよ

carinaさんにもアクティブな魅力があるから、類を呼んであつまるんじゃないのかしら?

私もここのコメントには、正直になれるので、恥もなく年甲斐のないトキメキを出させてもらうけど‥

私の年代になると、まわりは病気の話や加齢の愚痴でてんこ盛り状態で
(ガーデニングの話なんてものじゃないですよー)

carinaさんと逆で、合わせるのに疲れますハイ
合わせないと気取ってるみたいに、言われそうなので(≧∇≦)

  • 2014/05/02 (Fri) 10:45
  • kireidokoro #-
  • URL

ご無沙汰です!

ときめきって言葉に反応してかかずにはいられませんでした

わたしもA子さんと同じく
「恋愛系ときめき重視型」(このフレーズ気に入った!)
だったんだけどここんとこちょっと変化が起きてます・・・
なんだろう、色んなことが起こりすぎて
もうトキメキどころじゃないって感じなのかも・・・
そして恋愛系はツライ思いもしなくてはならない場合もあるからね

で、「アクティブ老後系ときめき重視型」
こっちの方が楽しいことだけ考えられて
精神的に充実していきそうだな~って思いましたよ!

そして
carinaさんのブログも充分ときめくよ!!!

  • 2014/05/04 (Sun) 00:12
  • MJ #-
  • URL

ふうっ~いつもながら、視点が的確です。
私も、その感じを、立場を変えて、受けることがある。
ある時は、上から、ある時は下から、みたいな。
愚痴ばかり言う人は困るけど、
自慢ばかり聞いてもむなしい。
自分も、そうやっているのかも。
大人の付き合いは、気を遣いますね。
軽く振り分けて行きたいです。

  • 2014/05/05 (Mon) 18:27
  • そら #-
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する