「言い返したい!」衝動の取り扱い方に、わが成長を見る。

 

京都・鴨川のほとりに座ってお弁当を食べながら

鳥を見ていたら、それぞれの「行動」が面白かったです。

 

 

カモは浅瀬で水に体をあずけて

ヒューッと流される遊びを何度もしていました。

くちばしのカタチもそうだけど

どこかとぼけていて、いい味です。

 

 

カラスが意外にも浅瀬の魚をつかまえるのが上手で

水陸に対応可能なしぶとさを垣間見た思い。

カワウは何度も何度も水にもぐって

魚をとることにしか興味なさそうだったし、

小サギはスッーーと立って

どこを見つめているのか何を考えているのか

わからないけど何かに気をとられていて

話しかけにくい感じでした。

 

 

鳥にゴールデンウィークはないんだな。

みんな毎日、忙しいんだな。

 


そう思ってよっこらしょと腰をあげ

京都国立博物館に行きました。

南山城の古寺巡礼」という展覧会を見にきたのであって

鴨川の鳥の生態観察に来たわけではないのでした。

 

 

★★★

 

 

いよいよ展示物を見ようと思った瞬間ですよ。

 

 

仕事関係のメールが来たんですけど、それがもう

「すぐにも言い返したい」内容だったんです。

「いや、それは違うだろう」と。

すぐにも言いたい。言い返したい。

 

 

しかし、ここは博物館。

目の前には、古墳から出土した青銅の鏡が並んでいます。

でも、わたしゃ、鑑賞どころではありません。

 

 

むむむ。どこらへんで鑑賞モードに入れるのかな。わたし。

 

 

古墳関係のところはダメでした。

色の落ちた絵画とかもダメでしたが、

海住山寺の木造四天王立像のところで

モード切替が可能な感じになりました。

 

 

↓これです。高さ40センチほどのロックスターたち。

 

butuzou

 

 

うん。ちょっと置いとこ。

いまは、「言い返したい衝動」は置いとこ。



そう思って後半はかなり落ち着いて

鑑賞活動に専心することができました。

こういうとき感じるのです。

ああ、わたし、大人になったなと。

 

 

帰りにミュージアムショップに寄ると

たくさんの仏像・仏教関係の本が売られていましたが、

いとうせいこう氏とみうらじゅん氏の「見仏記」が一冊も見当たらなかった。

「見仏記」とか「見仏記5」とか置いといてほしかった!!

 

 

そういうわけで「言い返したい問題」は家まで持って帰り、

もう一度じっくり考えて、穏やかに

「お互いの認識のズレ問題」として返信することができました。

 

 

これも、山城の仏像にふれたおかげかなあ。

 

 

楽しいこともあり、

楽しくないこともありの

ゴールデンウィークでした。

みなさんはいかがでしたかー?




★今日からウェブマガジン「どうする?Over40」はまたほぼ毎日更新です!
今日も3つの記事が公開されていますよー。

ウェブマガジン「どうする?Over40」のメルマガ配信しました。購読無料&解除も簡単です。最新号のテーマは、
山村紅葉、安藤美姫、夏目三久、小保方晴子・・・最近、気になる女性はダレ?!


【関連記事】会話やメールにも「突然の事故との遭遇」ってありますねー。
会話にもある。突然の交通事故。

★その他の記事に興味のある方は↓
こちらから過去記事一覧をご覧いただけます。
一覧のページがすでに2ページになっていて自分がびっくり♪
リンク切れなどもあると思いますが、よかったらどうぞうわめづかい

★いつも応援してくださってありがとうございます!クリックしていただくとランクが上がります!ハッピースマイル

にほんブログ村 ミセス系
人気ブログランキングへ

ツイッターもぼちぼちやってます!レス、もっとも速いです。
↓↓↓

Twitterボタン
Twitterブログパーツ
関連記事

スポンサーリンク



コメント

こちらの記事が更新され、「拍手」と「いいね!」をする。
そうして「どうする?40代からの・・」の記事もひとつひとつ読んで「いいね!」

あああ。。やっと連休がおわり私のふだんの生活が戻ってきたんだな、と思います。。

ちょっと置いとく。これって地味だけど、カッコいい大人のみせどころですよね!私なかなかできません。憧れます。どうやって?コツは?黒木瞳の美容法とかよりよっぽど知りたいです!

  • 2014/05/07 (Wed) 21:55
  • サッチン #-
  • URL
凄いですね

私は言い返したい衝動にどっぷり飲み込まれます。で苦しくて速攻返事して、怒りながらも相手に微妙に気を使い言いたいことの半分も主張できず、トホホな気分が残る…
冷静になるまで待って大人の返信…こんな当たり前のことに今まで気づきませんでした。 ありがとうございます。これから自分の気持ちを相手を傷つけずに言えそうな気がします。

  • 2014/05/08 (Thu) 05:06
  • ヨーコ #aYDccP8M
  • URL
いまねえさん

連休が終わって
わたしもこの記事を更新して
そしていまねえさんのこのコメントを拝見したら
モリモリーと元気が出ました。
なんかすっごいうれしくてツイートしようと思ったけど
自粛したくらい(笑)
ありがとうございます。ほんとに。

  • 2014/05/15 (Thu) 23:03
  • Carina #-
  • URL
サッチンさん

>黒木瞳の美容法とかよりよっぽど知りたいです!

この具体的な比較がおかしくて
調子に乗って次の記事を書かせていただきました(^_^)/

楽しくて、いつもどこか面白いコメントサンキューです!

  • 2014/05/15 (Thu) 23:04
  • Carina #-
  • URL
ヨーコさん

こちらこそありがとうございます。
なんか書いちゃうとすっごい「できる人」みたいになっていますね。
実際はそれでもモヤモヤしているんですけどね(笑)

でも、ほんとイラっとして言い返すと
あんまりいいことないですもんねー。
トホホな気分が残る・・・とてもよくわかります。
でも、そんな後味を体験するのもヨーコさんが
人間性豊かな方だからだと思います。

  • 2014/05/15 (Thu) 23:07
  • Carina #-
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する