「思うようにいかん!」試練立ちはだかる、憧れの老い方作戦。

 

このブログは30代や40代の方も読んでくださっているので

52歳先輩ブロガーとしては、

ちったあ参考になることや

「あ。そんな感じで年をとれるんだ。よかった」と希望につながることを

嘘じゃない範囲で書きたい。そんなふうに思っているんです。

 

 

とくに40代だと

「わたし、こんな感じで年をとろう!」と

若さへの執着を捨てようと思い、

自分自身が「いいな、素敵だな」と思う女性像に向けて

一歩、進もうと決意する人も多い時期。

 

 

めざすのは、

年相応の役柄で新境地を開く女優さんとか、

シワを隠さない美しいモデルさんとか

ミュージシャンとか、

作家とか・・・そういう人たちの雰囲気、服装などなど。

 

 

「ああいうふうに年をとりたい」と思う気持ちが

日々の楽しみにも、未来への指針にもなる。

 

 

そうなんですよね。そうなんです。

 

 

で、このブログを書きはじめたのが47歳。いま、52歳。

もう、5年が過ぎています。

それなりの成果を出すには

十分な時期じゃないだろうか!?

 

 

で、どうよ?自分。

 

 

いやあ、なかなか、うまくいかないもんですよ。


 

最大の原因は、

 

 

なりたいイメージをとことん具体化していない。

・・・観察し、分析し試行錯誤することが必要なんだけど、

そもそもそれだけの努力をしていない。

 


ってことなんでしょうけどね、わたしが。はい。

 

 

でもね。「こうなりたい」というそれなりの光ある方向に向けて

歩んでいないわけでもないのに、

たとえば駅のトイレにある全身鏡で

自分の姿を見てみると、

どうも「そういうふうには見えない」というガッカリ感。

 

 

どこがいけないんだろうか?

髪か?顔か?服の素材か?組み合わせか?

な、なんだ??

きっと自分が自分に対して厳しいのであって

他人から見ると「それなりにそんな感じ」に

見えているかもしれないじゃないか!

この際、そう思っておこうよ、わたし!

(すでに願望すら「それなり」レベルに妥協しているわけですが)

 

 

たぶん、たぶんですよ。

 

 

もう若くないかも・・・と若さの喪失を自覚する。(第一の転機)

いろいろあがいたり、あきらめたり、前を向いたり、後ろを向いたりする。

「こんなふうに老いたい!」と希望をもつ。(第二の転機)

もろもろの理由(情熱や努力の有無、心や資金や時間のゆとりの有無、

体型や体調の変化などなど)でなかなか「思うようにいかない現実」に

ぶちあたる。(第三の転機)

さて、どうするか?

 


という流れがありそうな気がする。

(試練につぐ試練!試行錯誤につぐ試行錯誤!)

 

 

「さて、どうするか」以降の答えは、

どんなファッション誌にも書かれていないしなー。

 

 

なんか、あれなのかも。

望むと望まないとにかかわらず、

「なりたい」じゃなくて、

すでに何かに「なっちゃっている」のかも。

 

 

何になっているのだろうか。わたしは。

いや、おばさんではあるんだけれども、

「どんな類のおばさん」になっているのだろうか。

 

 

昨日、「アナと雪の女王」を見てきました。

 

 

ありのままの姿見せるのよー。

ありのままの自分になるのー。

私は自由よー。

これでいいの少しも寒くないわ。



わたしも、いいのか。
ありのままで。


★今日はこちらにも書いています!→「見えていない人」を批判する心理&ミラノから新連載のご紹介! 

★新連載 なにわのおかんのイタリア暮らし~ミラノまんま見~や!もスタートしています。

ウェブマガジン「どうする?Over40」のメルマガ配信しました。購読無料&解除も簡単です。最新号のテーマは、
山村紅葉、安藤美姫、夏目三久、小保方晴子・・・最近、気になる女性はダレ?!


【関連記事】好き勝手なことを言っています♪
「すべらない若作り」のための3か条。

★その他の記事に興味のある方は↓
こちらから過去記事一覧をご覧いただけます。
一覧のページがすでに2ページになっていて自分がびっくり♪
リンク切れなどもあると思いますが、よかったらどうぞうわめづかい

★いつも応援してくださってありがとうございます!クリックしていただくとランクが上がります!ハッピースマイル

にほんブログ村 ミセス系
人気ブログランキングへ

ツイッターもぼちぼちやってます!レス、もっとも速いです。
↓↓↓

Twitterボタン
Twitterブログパーツ
関連記事

スポンサーリンク



コメント

漠然としている。

こんばんは。どの記事もとってもたのしみに読ませていただいています。ときめき依存問題もなかなかに痛く突き刺さりました。ときめきを代替えをするものは、わかりやすいものではないような・・・・。

「アナと雪の女王」は未見ですが、異性愛に着地しないというところがジェンダー的に着目されているとかなんとか。どーなんだろか?という話はさておき、「何かになっちゃってる問題」も漠然として捕えがたいですね。まずカリ―ナさんでなければ、このもやっとした状況を文章にできませんもの。

この記事を読ませていただいてから、50代有名人で検索してみたのですが、いーっぱい並んでるお名前を見てもどうもなお漠然としてるんですよねー。これぞかっちょいいーーー!と心を浮き立たせるアイコンはなかなか見つからないように思います。

せめてもうちょっといいかなと思ってもきっちり美容院に行くとか自分で手入れする、きもちがたのしいものを装いに取り入れることを諦めない、太らないようにして筋肉を維持するように努めるあたりからアプローチしてゆきましょと思ってます。手間を惜しむなってこと??

美しいって見た目でもないんだよなぁという別次元の問題も取り繕いようが無いですが、ありのままって何なんだよぉーーー(笑)

  • 2014/05/12 (Mon) 22:15
  • あきら #dI6DO0LA
  • URL
なっちゃっている

ああ、もう、この
「なにかになっちゃっている」っていうのが最高にツボです!
おもしろい~。

  • 2014/05/13 (Tue) 08:27
  • にこりん #-
  • URL
いいよー

ありのままで。

ステキよ。

  • 2014/05/14 (Wed) 12:24
  • よ #-
  • URL

ようやく昼休み。近くのスタバでマッタリ中。病院があるせいか、周りにはお年寄りがいっぱい。
老いた後のルックスをどういう方向性にもって行くか?についての私の結論は、男性はともかく、女性はどうにもならない。です。加齢による劣化という長年の蓄積をコペルニクス的というか、「こういう手があったか!」的な発想の転換でなんとかするというのは土台無理なのではないでしょうか。どう転んでもダメなのだから好きなようにする。清潔でさえあれば若作りでも、エコ風でも好きなようにするのがいいのではないかと思いました。

  • 2014/05/14 (Wed) 13:00
  • サッチン #-
  • URL

カリーナさんが「どんな感じ」を目指していらっしゃるのかは分りませんが、数少ないお写真を拝見した限りでは「とってもいい感じ♪」ですよぉ〜(*^o^*)
ちゃんと「こうなりたい」というイメージになってると思います。

私の場合は、自分をキャラクター化して方向性を確立しました。
髪型、服装、体型、全て含めて「私」というキャラクター。
理想はもっとスマートになって、いろいろなお洋服を格好よく着こなしたい!という思いはあるけれど、もうダイエットダイエットというのも面倒くさくなって、太めのままでも自分らしくいられればいいんじゃないかというところに落ち着きました。(努力がキライ...)

老いを意識し始めてから、それぞれがどんな方向に自分を変えていくのか...
これはとっても興味のあるところですね〜

  • 2014/05/15 (Thu) 11:39
  • Tomi* #w7E8CPEA
  • URL

アナ雪未損ねて、今スパイダーマン始まるところです。

そう今私は映画館なのです(^^)

なるようになるんじゃないかしら?

それにしても、こうなりたいって人ガイナイノヨネ-

  • 2014/05/15 (Thu) 15:00
  • kireidokoro #-
  • URL
★あきらさん

お会いしてから、しばしばあきらさんのことを懐かしく思い出しています。
また、いろんなことを話したいなあ。
結論を急がず、解決を急がず、成否を問わず、
ああでもない、こうでもないと語り合いたいものです。

今回も、漠然としたことを漠然としたまま受け取ってもらえてうれしいです(笑)
「アナと雪の女王」いろんな意味で興味深かったよ~。
それについてもゆっくり話したいなーー。

  • 2014/05/15 (Thu) 22:34
  • Carina #-
  • URL
★にこりんさん

布団のなかでスマホでにこりんさんの
このコメント拝見したんです。

めっちゃうれしかった!
「なっちゃっている」とこ、肝だから(笑)
サンキューです。

  • 2014/05/15 (Thu) 22:35
  • Carina #-
  • URL
★よさん

ポイントポイントで
温かい言葉、ありがとね♪
元気にしている?
5月にしては寒いから体気を付けてーー。
わたしもボチボチやってるよーーー。
またコメントくで。

  • 2014/05/15 (Thu) 22:38
  • Carina #-
  • URL
★Tomi* さん

キャラクター化、膝を打ちました!
年をとっていくときの「自分のビジュアル」を考える場合に
すごくキーワードになる言葉だと思います!

いつも「オシャレ関係」のことを書くときに
Tomi* さんのことを思い浮かべているんです。
だからキャラクター化という言葉にグッときたなあ。

いろんな「美人化」が説かれますが
キャラクター化には勝てないんじゃないかしら。
わたしも「自己キャラ化」もう少し考えてみます!

  • 2014/05/15 (Thu) 22:42
  • Carina #-
  • URL
★kireidokoro さん

おっ!スパイダーマン面白かった?
映画館からありがとうーー。

なるようになるか(笑)そだね。
「こうなりたい」ってなんだか曖昧化するよねー。
また、その後の変化あったら教えて♪

  • 2014/05/15 (Thu) 22:43
  • Carina #-
  • URL
★サッチン さん

いやあ、なるほどーと読ませていただきました!
こんなふうにいろんな角度からコメントしていただけるから楽しいです!

病院に近いスタバで書いていただいただけあって
説得力が違う(笑)

>どう転んでもダメなのだから好きなようにする。

名言ですね。それに、さわやか!

  • 2014/05/15 (Thu) 22:45
  • Carina #-
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する