年をとったら、「感じのいい勘違いした人」でいいんじゃないか。

 

ども。カリーナです。

 

 

毎週水曜日はクライアントの会議に参加する日なんです。

あれこれ細かいことまで決めるので

4時間から5時間、じっくりと話すんですけど、

全員がわたしより年下。でも、クライアントだから全員が目上な環境。

 

 

最近、少しずつ打ち解けてきたので、

リラックスして、

ときにはみんなで爆笑したりしながら、

話し合いをするんですが、

「全員が目上」なので

なんだかわたし、「みんなより自分が年下か同い年くらいの気分」に

なっているときがあるんです。

 

 

そのときのわたしの「脳内会議イメージ」では、

わたしは、「他の人と同じ30代後半から40歳」の姿なんだけど、

もし、実際にこの場面を撮影して再生したら、

わたしは、「わ!わたしだけめっちゃ年上やん!」と

改めて驚くと思うわけですよ。

 

 

 

ここにあるのは、

 

 

実年齢(≒見た目年齢)と脳内感覚年齢のズレ

 

 

なんです。

 

 

これは、「若いつもり」とか「若くありたい」という願望とは違います。

「若く見えるように話を合わせる」とか

そういったこととも違うんです。

 

 

ある年齢を超えた人たちが

ふとした瞬間にしばしば感じるであろう「感覚的ズレ」なんですよ。

 

 

実年齢と脳内感覚年齢がズレを生じはじめるのは、

人によってもちろん違うと思うんですが、

40代後半ぐらいが多いんじゃないかなあ。

どうですか?みなさん。

 

 

しつこく書きますが、

この「ズレ」はいつも感じているわけではありません。

ふとした瞬間に訪れる一過性の感覚です。

(しばしば訪れるけどね)

 

 

最初の会議に戻ります。

 

 

つまり、わたしはある種、勘違いして

その場にいるんですけど、

 

 

もう、それでいいんじゃない?

 

 

と思うようになりました。

 

 

丁寧に話して

楽しそうに笑って

納得したり、

驚いたり、

心から感心したりする人。

 

 

「この人、若いつもりでいるのかな?」で、

もう、いいんじゃないか。

 

 

なんか、もう、これからも、いろいろ

勘違いするかもしれないけど、

それでいいんじゃないか。

 

 

今後ますますあらゆる局面での「ズレ」拡大が予想されるだけに、

「ズレたまま感じがよい」ってあたりの線を生きようか、

と思っております。

 

 

人生観、深まってるな(笑)

 

 




※余談ですが、「ノームコア」ってご存知でした?


「ノーマル」と「ハードコア」を組み合わせた造語で「究極の普通」って

意味のアメリカ発のトレンドです(←当然ながら、すべて受け売り)。

「ダウンタウンの女の子たちがショッピングモールで買ったような服」を

着ているのが理想とか。

この方がアイコンだそう↓
JOBS.jpg

あちこちのサイトを見ましたが、

こちらの方のNYで流行ってるらしい「Normcore」(究極の普通)とはなんぞ

が一番、わかりやすくて面白かった。

コメントも興味深くて、楽しいです。

それにしてもあれだな。

スウェットブーム、ニューバランスブームなんかも

この流れなのかな。

日本のマイルドヤンキーとも底流でつながっていたりするのかな。







★メルマガ配信しています。これまでのバックナンバーはこちら♪講読無料ですよん。⇒

★ウェブマガジン「どうする?Over40」も日々更新中!「Over40からの専門学校 今日のオバ専」週に3回更新されていますよ!

★フェイスブックにも毎日なにがしか書いています♪
このところ日曜も更新しています♪→

【関連記事】人生観深まっているから結論が違う(笑)
ご注意!意識年齢と実年齢の差。

★その他の記事に興味のある方は↓
こちらから過去記事一覧をご覧いただけます。
一覧のページがすでに2ページになっていて自分がびっくり♪
リンク切れなどもあると思いますが、よかったらどうぞうわめづかい

★いつも応援してくださってありがとうございます!クリックしていただくとランクが上がります!ハッピースマイル

にほんブログ村 ミセス系
人気ブログランキングへ

ツイッターもぼちぼちやってます!レス、もっとも速いです。
↓↓↓

Twitterボタン
Twitterブログパーツ
関連記事

スポンサーリンク



コメント

うん、自分が思う実年齢の立場と客観的な見え方にギャップが出るのは
やっぱり40代ですかね。
ていうか、それを気にしてどうにか修正しようと思うのが40代かなと。

50代に入って、ちょっと開き直りました。
好きな服着たっていいじゃない。
イタくたっていいじゃない、って。
まあ、たまにはってことなんですけどね。

  • 2014/05/22 (Thu) 18:20
  • chini #-
  • URL
実年齢50歳ですが^^;

かなりのごま塩頭で、最近白髪率40パーセントぐらいになっています。
私と同年代の人で(かなり年上の人にも)そんなにたくさんの白髪の人は周りにいないので、端からみて一体どういう風に見えているのか分かりません^^;
服装、身のこなしなどは『大学生みたいですね』と言われたり。
当然体型はおばさんのそれで、大学生の体型ではありません^^;
もう、不思議なおばさん、どこにも分類されない…でイイかなぁと思ってます。
中学生の娘がいるので、学校関係の集まりは少し気を遣いますが。
若い人と話をしていても、年上とか下とかあまり感じなくなって来ました^^;

  • 2014/05/22 (Thu) 19:39
  • ぶんぶん8 #-
  • URL

"ある年齢を超えた人たちが

ふとした瞬間にしばしば感じるであろう「感覚的ズレ」"

あ-あ-!!そうなんです、私はすっかりのその線を越えてます。
そうしてしばしばその「ズレ」に戸惑いつつ、
でもその「ズレ」から目を話せずにいます。
っていうか、忘れてしまいたくないという。。
そのズレを意識しつつ
「ちょっと変だけど、でも・・有りかな?」的な人になれたらいいな。

「Normcore」!知りませんでした。ジョブズですか・・なるほど!

ノームコア!!

いつも読み逃げですみませんが楽しみにしています。

今回は余談の「ノームコア」に食いつきました。
リンク先の記事も面白い!

ファッションに特段知識はないですが、ファッションから「社会の意思」が見えるのってスゴいですよね。


  • 2014/05/22 (Thu) 22:30
  • さぼてん #-
  • URL

「Normcore」って初めて聞きました。
早速リンク先の記事を読んできました。
ファストファッションが売れているのも納得ですね。
でも、ノームコア的なファッションは、ファッションでごまかしがきかない分、中身や生き方が凄く反映されちゃうと思います。
それにただ楽な方へ流れちゃうのもなんだかなぁ...

私はハイファッションのショーなどは芸術を見るような感覚で楽しんでいますが(ネット上で)、やはりいいものはいいです!
もちろんハイファッションなどは買えないし、現実離れはしているけれど、夢を見るのは楽しいです♪

嗚呼...私も年齢不詳の変な人に見られているんだろうな〜
ま、いいけど…(^w^) ぶぶぶ

  • 2014/05/23 (Fri) 10:39
  • Tomi* #w7E8CPEA
  • URL
今日の

今日の記事読めて よかった~
おもしろい意見と記事ですねえ。

でも真実だと思います。

  • 2014/05/23 (Fri) 12:43
  • よ #-
  • URL

昔 見たテレビで

「あの人いつも同じ服きているね」という悪口に
「本当のお金持ちというのは 同じ服を何枚も持っていて 着替えているけど同じ服を着ているようにみせているんだよ」 と 諭す場面がありました

まっ その同じ服の彼女は 「本当に一枚の服しか持ってない」  という オチなんですけど。。。 


『究極のわがまま?を貫き通して 
細かいところまで自分の思いを反映させたマイサイズの服を 
100枚単位で 作らせて 
着たきりスズメの顔して 着ちゃう』 ジョブズさんって すごいです

究極のお金持ちだなぁ~



流行りすたりが ないと 経済はまわらないから
踊らされてもるのも いいかな と 思ったりしてます

似合わない服を衝動買いした時の言いわけ
「だって ワタシは 景気回復の為に貢献しているのよっ」(笑)


いろんな事をつきつめて いけば
物ではなく 他の物を欲しがるように なってくのかな

って事は 中身で勝負 に なると
『外見で勝負』の倒産企業が増えるかも。。

あっ
今度は 『中身で勝負』を 売りにするところが 湧き出すか。。。

それをも 過ぎれば  欲しがるものも なくなっていくのかも。。。

何も欲しがらなくなったら 人類 どーなるんだろ。。。


って 話がずれまくり

こりゃ
 
>年をとったら、「感じのいい勘違いした人」でいいんじゃないか。
じゃなく

『感じの悪い勘違いした人』じゃないか。。。。ワタシ

  • 2014/05/24 (Sat) 01:14
  • わに #qbIq4rIg
  • URL
あるある♪

 カリーナさん、こんにちは♪私はアラフィフです。年齢や見た目を、意識するのは、美容院ですねー。滞在時間が長い、大きな鏡の前にいる、額を出してる(笑)・・・・ので。 技術を信頼できるかたに、お願いしていますが。 ちょっと無理のある 会話・・・。気を遣って、さしさわりのない話を さがす感じ、少し疲れます・・・。 私の場合は、ずれに気づきながら、若さにしがみつきたくて、じたばたしつつ、今の自分をうけいれていく時期と 感じていますよ。

  • 2014/05/24 (Sat) 16:47
  • むーみん #ENvXJ/Og
  • URL
コメントありがとうございます!

★chini さん
やっぱり、40代ですか。そうですよねー。
50代になって開き直るっていいですね!
>好きな服着たっていいじゃない。
>イタくたっていいじゃない、って。

私もいいと思います!

★ぶんぶん8さん
あ、それです、それです!
私の理想とする「感じのいい勘違いした人」って!
それって自由になるってことですもんねー。
ぶんぶん8さん、後ろを、ついていかせて!
(私より年下なのにごめんなさいね 笑)

★いまねえ さん
いまねえさんもズレを感じますか?
ズレ感仲間ですねー(*^_^*)
私なんか、どんどんひどくなっていますよ。
>「ちょっと変だけど、でも・・有りかな?」的な人になれたらいいな。

うんうん、いいと思います!

★さぼてんさん
コメントありがとうございます。
わー、ノームコア紹介してよかったー!
また、なにか見つけてきますね!

★Tomi*さん
ときどきツイッターで紹介してくださっている
ハイファッションの様子、
Tomi*さんの楽しい気持ちも伝わってきて
私の気持ちも高揚するんです。
Tomi*さんにノームコアは必要なし!

★よさん
あ、ほんと!?
リンク記事よかった?いつもありがとー。
ちょっと新鮮でしょ。
また、何か見つけてくる!

★わに さん
もう、最後のオチが見事すぎて
前にも言ったことあるかもしれんけど
「オチから考えて書いてる?」(笑)
いや、ほんと欲望って変幻自在かつ殲滅困難なものだから、
一筋縄ではいきませんな。あれ?わにさんみたいだ(笑)

★むーみん さん
ははは、その美容院の感じわかりますー。
あそこは、「年齢を自覚させる場」ですもんね。
感じさせまい、その話題に触れまいとして
余計に感じさせる場所(笑)
じたばたしつつ受け入れる時期…ほんとですね~。

  • 2014/05/29 (Thu) 22:37
  • Carina #-
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する