中華街で「セクシーさ」と「テキトー」の関係について考察する。

 

 

展覧会に傘を忘れた日

神戸の南京町にも行ったんです。

 

 

たまたま入った中華料理屋さんの女性店員さんたちが

見事にやる気なさそうで

その立ち居振る舞いと

うっすら油じみた大きな写真付メニューが

香港ノワール映画感を盛りあげ、

料理への期待を盛りさげる(笑)。

 

 

その後、外に出て

露店でも「果物100%かき氷」を頼んだんですけど、

そこの中国人女性二人がまた

長身でグラマラスボディで姿勢がよくて

髪の毛は夜会巻で、大きなフープピアスを揺らして、

立ち居振る舞いにやる気なし!!

 

 

あの感じ、どう表現すればいいのかなーー。

 

 

胴体の重心はずっと動かさず直立させたままで移動し、

腕、特に指先だけで作業をこなす感じ。

ちょっと極端だけど

塗り立てのネイルを気にして作業する感じに近いかも。

 

 

もちろん客引きもするし、

それなりに熱心に商売しているんだけど

「これ、わたしにとってほんとは、どうでもいいですから」と

同時に主張している感じなんです。

 

 

かき氷の氷をシャカシャカするときに

日本の若いアルバイトの子みたいに

氷の状態を見てカタチをととのえようと

体をかがめることなんてしません。

 

 

胴体、直立。

作業は小手先。

心ここにあらず。

視線はどこか遠いところへ。

 

 

 

料理もかき氷も、どうってことない味だったけど、

この女性たちが心に残りました。

「したたかさ」を感じたし、

「セクシーさ」を感じたし、

「圧」も感じた。

 

 

この「圧」は、

相手が大柄だったこともあるけど、

異国に来て、片言の日本語で生きている女性の迫力に

ボーっと弛緩して生きている女性(わたし)が

気圧されたって感じですな。

 

 

 

したたかさとか

計算高さとかって

「性的魅力」につながるんだなあ。

それも、ちょっと獰猛系の。



あと、もしかしたら、

「ちょっと手抜き」とか

「ちょっとテキトー」ってのも

セクシーさの重要な構成要素なのかもしれませんよ。

 

 

 

となると、日本人が一丸となって推し進めようとしている
「おもてなし」とは相性が悪そうですね。


日本の接客は、このごろ、
あまりにも丁寧すぎて息苦しく感じるときもあるので
少しばかりテキトーにするってのはどうだろうか?
セクシー戦略の一環として。
少子化対策も叫ばれているわけだし。


贅沢な願いだとは重々承知しているけれども、
ラクに、テキトーに働いている人の姿を
ちょっと見たい気がする。




★ほぼ毎日更新の「どうする?Over40」もやっています!→ミラノ情報に、
本に、料理に、器に・・・楽しい記事が満載です。

40代からの専門学校「今日のオバ専」は週に3回更新♪

★メルマガ配信しています!タイトルは、
≪インヒールスニーカーは、迷走シューズ?世の流行よ、ふくらはぎを顧みよ≫
これまでのバックナンバーはこちら♪講読無料ですよん。⇒

★フェイスブックにも毎日なにがしか書いています♪→

【関連記事】髪もセクスィーの重要な要素ですねー。
「盛り」と「増毛」でセクシーに!

★その他の記事に興味のある方は↓
こちらから過去記事一覧をご覧いただけます。
一覧のページがすでに2ページになっていて自分がびっくり♪
リンク切れなどもあると思いますが、よかったらどうぞうわめづかい

★いつも応援してくださってありがとうございます!クリックしていただくとランクが上がります!ハッピースマイル

にほんブログ村 ミセス系
人気ブログランキングへ

ツイッターもぼちぼちやってます!レス、もっとも速いです。
↓↓↓

Twitterボタン
Twitterブログパーツ
関連記事

スポンサーリンク



コメント

セクシーさって日本人が意識的に敢えて避け続けてきた結果、もう出そうと思ってもどうやったらいいかわからない状態になっているような気がします。その裏側には、照れとか、出る杭は打たれる式の嫉妬とか、和を以て尊しとなす的遠慮とかがあるような。
別に美人でも若くなくても、良い人でなくても、遠慮なく生きる女にはふてぶてしい色気ありますよね。
感じは悪いし不愉快ですが。
吉永小百合さんを理想像とする価値観からは到達出来ない境地です。

  • 2014/06/12 (Thu) 23:19
  • サッチン #-
  • URL

確かに…

真面目で、いい人なんだけど
何故か色気がなくって、惹かれない人いますよね


いい加減なんだけど、営業成績がやけにいい人もいるしね

そうかーその原理だったのね!

  • 2014/06/14 (Sat) 09:01
  • kireidokoro #-
  • URL
ついに

昨日50歳になってしまいショックです。
最近リズリサにハマってしまい、買い込みました。
自宅で着るしかないでしょうか・・・
肝試し的に外に着て行きたいような。

  • 2014/06/15 (Sun) 23:45
  • にる #k7ynNXdY
  • URL

日本はお客様は神様精神がありますからね
接客態度が悪いとすぐクレームになってしまう・・・

例えばこの前欧米系のエアライン利用したんですが
CAがなんとリンゴかじりながらお客迎えてるんですよ!
こんなの日本ではありえない!いや逆に見てみたいですけどね

それとか今もダンナのとこにいるんですが
レジとかでも普通にドリンク片手にやってますからね
仕事こなしてれば文句はいわれないんでしょうね

こっちはラクにテキトーに、全然おkですよ!
(本人たちはそう思ってないかもだけど)

  • 2014/06/27 (Fri) 09:28
  • MJ #-
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する