70代女性と話した。みんな底なし沼のような孤独感と戦っている。

今日は、「どうする?Over40」にも書いたので
ビミョーに話題がだぶってしまうのですが、
近所の70代前後の女性と長時間、話しこんだことについて。


    himawari2_convert_20140714171600.jpg


その方とわたしは、犬の散歩を通じて知り合ったんですが、
向こうのワンちゃんのほうが先に(7年ほど前)亡くなり、
その後、不幸なことに30代後半の息子さんも亡くなりました。


フットサル仲間が大勢見送りに集まった
スポーツマンらしいお葬式を覚えています。


犬のこと、
急逝した息子さんのこと、
近いうちにもう一人の息子さんの近くへ
夫婦で引っ越そうかと考えていること…。
この家を残しておくか、
売ってしまうべきか。


いろいろなことを、
少しも飾らないで話してくれました。


その後、うちの隣の奥さんも来てくれたのですが、
20歳ほど年上の女性たちの
充実しているともいえる、
充実していないともいえる、
日常の「温度」を感じることができました。


高齢の女性たちは
集団でいると元気で行動的で
あっけらかんとしているように見えるけれど、
そんなこともない。
まして一人ひとりの胸のうちは、そんなことない。


迷いや悩みが渦巻いているんですね。
あたりまえか。


最初に書いた女性は、
「6時には夕ご飯をたべて、
7時には片づけも終わって、
夫婦二人で図書館で借りてきた本を読むんだけど、
『もう、寝ようか』ってことになる。
そのたびに、『私たちの人生、これでええの!?』って思うわ~」
と言いました。


その感じ、わかるな。


わたしの姉は、
夜、布団に入ると
胸がドキドキして不安になるので
心臓が悪いのかとあわてて病院に行ったところ、
「いや、どこも悪くないです。
いろいろ気にしすぎですね」と言われたそうです。



この、夜、布団に入ったときに
ふっと胸のあたりが不安を覚えて
底なし沼のような「孤独な闇」におぼれそうになる、
ザワザワした感じ。




わたし、わかりますよ。
ほんと「さびしさ」って底の底に巣食う、
生命であることの悲劇みたいなものだから、
やっかいだし、ついてまわるよね。


今回、話した2人の女性も
その感じ、わかるんじゃないかなと思います。


人間って知らない同士でも「さびしい同盟」を結んでいると思う。




★ウェブマガジン「どうする?Over40」に書いた関連記事はこちら→「ペットロスながら、「50代から何をするか?」について考えています。」

★メルマガ配信しています!タイトルは、
東京都議会の「セクハラヤジ問題」。やっぱり熱く語ってしまいました。
これまでのバックナンバーはこちら♪講読無料ですよん。⇒

★フェイスブックにも毎日なにがしか書いています♪→

【関連記事】人はいろんな局面で孤独♪人気記事です。
「砂場のママ」に思う、子育ての孤独。

★その他の記事に興味のある方は↓
こちらから過去記事一覧をご覧いただけます。
一覧のページがすでに2ページになっていて自分がびっくり♪
リンク切れなどもあると思いますが、よかったらどうぞうわめづかい

★いつも応援してくださってありがとうございます!クリックしていただくとランクが上がります!ハッピースマイル

にほんブログ村 ミセス系
人気ブログランキングへ

ツイッターもぼちぼちやってます!レス、もっとも速いです。
↓↓↓

Twitterボタン
Twitterブログパーツ


関連記事

スポンサーリンク



コメント

その寂しさは、正直想像できてないのですが、小学生の甥っ子たちを見てて思うのは、なんでも過程が楽しいんだってこと。これから三年生になり、四年生になり、中学生になり、高校生になり、という長い階段。旅行で言えば電車に乗ったばっかり。山登りで言えば、歩き出したばっかり。お弁当もまだ。
ゲームで言えば、ファーストステージ。アイテム集めてるところです。
ラスボスクリアして待望のゲームクリアをなしたらゲームは終了。もう楽しみは終わりです。山の頂上ついたら、大して楽しくないのと一緒です。
でも、実は山道はまだ続いてるんですよね。もう登れないだけ。それが寂しいのかなあ?



  • 2014/07/15 (Tue) 12:42
  • サッチン #-
  • URL
コメント、ありがとうございます!

★サッチン さん
ああ、なんだか素敵なコメントいただき感謝です。
甥御さんたちの楽しい様子が伝わってきて
初心に帰るような気がしました。
ほんとですね。山道は続いているんですよねー。
過程を楽しむことは、人生を楽しむことそのものですもんね。

  • 2014/07/29 (Tue) 21:26
  • カリーナ #-
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する