私たちのリアクション。かわいくて何が悪い?

仕事先で会議の休憩時間に
「黒ごまチーズケーキを試食する」
という出来事があったんです。

時刻は、3時すぎ。
試食だけど、おやつ。
10人近く(男性7~8人 女性2人 含わたし)、
みな、なんとなく浮き足たつ。
みな、どことなく笑みこぼれる。

「ほほー、そうですか」と
トイレから帰ってハンカチで手を拭きながら身を乗り出すA常務。
よろこんでるな。

「なになに?黒ごまですか」
とケーキを切る人の肩に、あごを乗せるようにして
その正体を確認しようとするB課長。
待ちきれないんだな。

で、食べてみると、
「これはこれは、意外にズッシリ!」とか言っちゃって。
ちょっとグルメレポート的になっちゃたりして。

老い(わたしが最高齢)も、若き(30才ちょいの男子)も
一様にうれしがる。


ハタ、と思いました。


こういうときのわたしのリアクション、
うれしさがこぼれるあまりに、上機嫌になって


やや「かわいい」に寄ってないか、と。


いやいやいや、
名誉のために言っておきますが、
ことさら大きな声を出したり、
声を裏返らせたり、
語尾をあげたり、
クネクネしたりはしていませんよ。


ただ、なんというか、
「わー、すごい!」とか
「わー、美味しそう!」とか、
「うん、美味しい」とか、
そういう反応の「全体のニュアンス」が
やや「かわいい」に寄ってないだろうか。


もっと、落ち着いたほうがいいんじゃないか。


かつての「料理の鉄人」(「アイアンシェフ」じゃないほう)の
審査員だった岸朝子さんの
「おいしゅうございました」みたいな、
あんな感じとか。
そういうのが「年相応」なんじゃないか?
さすがに「しゅうございました」はなくても
あの声のトーンとか、そういうの。


どうも、わたしは、
思わず感動したときや
すごく驚いたときの表現が
やや「かわいい」に寄ってしまう傾向があるぞ。


・・・・と思ったけど、


かわいくて何が悪い?



52歳という「パッケージ」の外見が
どんなに渋かろうと苦かろうと、硬かろうと
「かわいい」「甘い」「かよわい」といった
柔らかいベビーリーフだって
混じっているんだ。


というわけで


かわいい、野放し。


でまいります。





★ウェブマガジン「どうすr?Over40」もどうぞ♪まとめ読みへのリンクが最新記事に→


【関連記事】ときめきがなくても、かわいくていいんだ(笑)
「基礎代謝」ならぬ「基礎ときめき」の問題

★その他の記事に興味のある方は↓
こちらから過去記事一覧をご覧いただけます。
一覧のページがすでに2ページになっていて自分がびっくり♪
リンク切れなどもあると思いますが、よかったらどうぞうわめづかい

★いつも応援してくださってありがとうございます!クリックしていただくとランクが上がります!ハッピースマイル

にほんブログ村 ミセス系
人気ブログランキングへ

ツイッターもぼちぼちやってます!レス、もっとも速いです。
↓↓↓

Twitterボタン
Twitterブログパーツ


関連記事

スポンサーリンク



コメント

かわいいで結構!!!
52歳だろうが60歳だろうが70歳だろうが
いくつになっても「かわいい」リアクションでいいんでないかい?

私もすぐに年甲斐もなく「わぁ〜〜」とか「すご〜〜い!!」とか
「美味しそう〜〜♪」とか出ちゃいます。
これ、素直な感動の表れですよ〜(*^o^*)
欲を言えば、どんなふうに凄いのか、どう美味しいのか、言葉で表現できたらいいんだけど、ボキャブラリー貧困のため小学生並みのリアクションしかできないのが情けないです〜(>_<)

「柔らかいベビーリーフ」、いいですね〜
何歳になっても瑞々しい感性を持ち続けたいものです...

  • 2014/08/11 (Mon) 17:41
  • Tomi* #w7E8CPEA
  • URL
場面場面で

こんばんわ。
いつも「そうそう、その通り!」なんて頷きながら読ませてもらってます。

『かわいい に寄る』、
それこそ可愛くてOKだと思います(*´ω`*)
私はその場に応じて(その場のメンバーによる、のかな)
かわいいの分量を加減してる気がします。。。

が、

自分のツボにハマったものに遭遇したら、
その時はきっと「可愛いが全開」しちゃうと思います!
そんな運命の出逢いの時は我を忘れて叫んじゃうだろうな~。

  • 2014/08/11 (Mon) 20:18
  • aki #AYRMQa7Y
  • URL

野に放っちゃいますか~ いいですねえ。
ウサギのように自由ですね(笑)

私もそういうの、ありますよ。
可愛く見られようとしていると思われないか、って事なのか、
自分自身が思慮分別ありたいとの事なのか、
その両方なのか。

でも黒ごまチーズケーキがそこにある以上、
可愛いめのリアクションになるのは自然ですよね☆
常務と課長が率先して可愛いめにしてますしね。

  • 2014/08/12 (Tue) 16:40
  • asa #-
  • URL

「かわいい」
全然OKじゃないですか!!!

ただブリっこなのはダメです
あんまし狙いすぎなのもダメです

あくまで自然な「かわいさ」で!

  • 2014/08/12 (Tue) 21:21
  • MJ #-
  • URL

私たちのリアクション。かわいくて何が悪い?

私たちのアクション。かわいくて何が悪い?

私たちのクッション。かわいくて何が悪い?

私たちのファション。かわいくて何が悪い?

私たちのハクション。かわいくて何が悪い?



Carinaさぁん 噂したぁ~   


『人は (他)人がする事がすべて 気に入らない』

ヒトはヒトのする事が すべて 気に入らない と 思へば
自分が納得すれば なんでもいいじゃん と 思う今日この頃
あっは


クッションのような肉を蓄えて 打たれ強くなっていく
それが 成長ってもんだ


夏祭りの練習の時に
小学生に
「大きくなったら何になるの」 って 尋ねられました

ふふふ
ワタシにもねぇ あなたにもねぇ 未来があるんだよ 
もっともっと 大きくなるんだよ

あっ質問には
「おおきくなったらお姫様になりたい」 と こたえました
「おんなじぃ~」 「ワタシもぉ~」 おおさわぎ

アナ雪影響マジすごい。。。

  • 2014/08/14 (Thu) 17:22
  • わに #qbIq4rIg
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する