テンションをあげて接する相手は、相性が悪い??


この前、友人と歩いていたら
その友人の知り合いの女性とバッタリ出会いました。


すると友人がいきなりテンションをあげて
声も大きく、身ぶりも大きくなり、
その人との会話の勢いで
わたしに同意を求めるんですが、
その目がわたしを見ていなかったので、
「おっ、かなり気をつかっているな」と思いました。


あれ、なんでしょね。


決してキライじゃなくて
むしろ敬意をはらっていたりするのに
どこかで苦手意識が働いて
ややハイテンションになって
相手にあわせてしまうというケース。
そしてあとで疲れるというケース。


やっぱり、どこか相性が悪いのかなあ。


わたしも昔は多かったですね~。
最近はずぶとくなったのか、
テンションをあげて接することが
減っている気がします。
鈍くなってるのかな。


あと、若いころ。


沈黙が怖かった。


話すことがなくて
話題を必死で探して
もう、へとへとになるというやつ。


そんなこっちの過剰な気遣いが相手に伝染して、
さらに相手を疲れさせるというやつ。


沈黙は最近、苦手というよりむしろ得意。


話がとぎれたら
「ああ。今、沈黙しているなあ」と思って
そのまんまでいられるようになりました。
そんなに悪いものではないですね。


いろいろ鈍くなっているのかもしれないけど、


防御のために会話を繰り出すことをやめる


と関係は自然に、よいほうに推移する。


進展するにしろ、しないにしろ。
そんな気もしますねー。





★ウェブマガジンの「おしゃべり会」で私、 「あがったらムラムラしなくなるから今のうちにやるだけやっとけ」的ことを言ったらしいです(笑)→ムラムラの計算式
★教えてくださーい!「テレビを見ますか?毎回欠かさず録画して見ている番組がありますか?」

【関連記事】ものすごく初期の記事です。40代のころね。
40代。コミュニケーションに繊細さを。

★その他の記事に興味のある方は↓
こちらから過去記事一覧をご覧いただけます。
一覧のページがすでに2ページになっていて自分がびっくり♪
リンク切れなどもあると思いますが、よかったらどうぞうわめづかい

★いつも応援してくださってありがとうございます!クリックしていただくとランクが上がります!ハッピースマイル

にほんブログ村 ミセス系
人気ブログランキングへ

ツイッターもぼちぼちやってます!レス、もっとも速いです。
↓↓↓

Twitterボタン
Twitterブログパーツ
関連記事

スポンサーリンク



コメント

こんばんわ。
ああ、、わかります。
「もう、へとへとになるというやつ。」ってやつ。

会社勤めをしていたときに
美人で無口な先輩がいたんですけど
二人でおしゃべりするときは
もー、こっち必死で話題を提供、またサービス精神で笑いも交え
盛り上げに盛り上げて
最後は、へとへとになっていました。
(たぶん、先輩もヘトヘトだったんだろう、、。)
キライな先輩じゃなかったけど、相性が合う人じゃなかったんでしょうね。

私は、どちらかというとテンションが高い方じゃないので
無口な人より、
同じぐらいの会話量か、もしくは向こうがおしゃべりの方が楽です。
一番仲のいい友人とは、沈黙も平気です。

  • 2014/09/05 (Fri) 18:02
  • アメちゃん #CWUURYHQ
  • URL
うわ~~

分かりすぎて、まだそこまで落ち着いてない身としては辛い~!(笑

いつか平常心、自然体になれるときは来るのかなあ・・・。

  • 2014/09/05 (Fri) 22:18
  • asa #-
  • URL

まさに「あるある」です(^^;

でも、図太くなった昨今は思うに、テンションあげて気を使うってことは、
お互い相手の存在をよくも悪くも、認めている間柄ってことと捉えてます。

テンション上げるどころか、気を使っての沈黙すらない、
私の存在すら見えてないかのような対応をとられた経験を思い返すと、気を使ってくれる…ありがたい…と思えます。

  • 2014/09/06 (Sat) 08:19
  • ハウザー #-
  • URL
コメント、ありがとうございます!

★アメちゃんさん
こんにちは!美人で無口な先輩といるときの
アメちゃんさんがいじらしくて
私も参加して盛り上げたいくらいです。
うんうん。あれはやっぱり相性なんでしょうねえ。
沈黙が苦にならないとラクですよねー。

★asaさん
コメントの承認を忘れていたかも。申し訳ない!
でも、これね。「いい人」(本当の意味で)がなる症状だから
いいことなんですよ。
気を使わせるより、使うほうがいい人だもん。
だから、これでいいのだ!

★ハウザーさん
お久しぶりです!
ほんとそうですねー。
わたしもみなさんのコメントを拝見して、
「つまり、わたしは、ずぶとくなっただけだな」と思いましたよ。
気をつかって疲れるって素敵なことなのかも。

  • 2014/09/15 (Mon) 15:57
  • カリーナ #-
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する