「知っていること」に重きを置かず 「知らない」ことを騒がない。

 

友人のダンナさんのSさんは、大学で哲学を教える先生だけど

体型がポッチャリで、

口数が少なく、いつもボンヤリしているように見えるので、

あちこちで、あまり敬われません。

 

 

コーヒーチェーンで

大好きなエスプレッソコーヒーを頼むと、

若い店員さんが顔を近づけるようにして、少し小声で

 

 

「エスプレッソコーヒーというのは、

小さな、小さなカップに

ほんの少~ししかコーヒーが入っていないもののことですが、

それでよろしいですか」

 


噛んで含めるように教えてくれるらしい。

 

 

「僕は、そんなに田舎者に見えるんですかね~」と

北関東方面のなまりで、

Sさんは、ちょっと残念そうに言っていました。

 

 

どうなんでしょうね。

コーヒーチェーンの接客マニュアルに「要確認(特に中高年男性!)」と

書かれているのかもしれないけど、

でも、いかにも「流行全般に通じています」という人には

そんなこと説明しない気がしますよね。


 

 

日曜日、このSさんと奥さんと

わたしともう一人の友人(男性)と

奈良のまちを歩いたんです。

 

ならまちを散策して、

駅に帰ろうとすると

目の前に美しい五重塔が見えます。

 

 

「これは、つまり、シンボル的存在だな」

 

 

と思いました。

 

 

「知らないと恥ずかしい五重塔だろうな」

 

 

と思いました。

 

 

スカイツリーを指して「あれ、なに?」って聞く感じだろうか。

ピラミッドを指して「あれ、なに?」って聞く感じなのかな。

 

 

それにしても、あれは、いったい

何というお寺の五重塔だろうか。

 

 

(聞かぬは一生の恥だよ)と心の声。

 


疑問を抱いたまましばらく歩いていると

Sさんが2メートルほど離れた場所を

何を見ているのかよくわからない様子で

ゆっくりと歩いていきます。

 

 

スタスタスタ(近寄る)。

 

 

「Sさん、あれは、どこの五重塔ですかね」

「いやあ。なんでしょうね。わかんないな。

何かな~(ボソボソ言っている)」

 

 

この一言で勢いづき、

かなり前を歩いていた残りの2人に追いつき尋ねました。

 

 

「えっと、あれ?興福寺ちゃう?」

「あ、あれが」

「そう。阿修羅像の」

「あ~。イケメンの」

「そう」

「ああ、はい」

 

 

おかげでスッキリしました。

 

 

帰りの電車のなかで

Sさんは、「観ずに死ねるか ! 傑作青春シネマ邦画編」

ひとしきり読みふけったあと居眠りしていました。

 

 

「知っていること」に重きを置かず

「知らない」ことを騒がない。

 

 

Sさん、そういう人にわたしもなりたいです!







フェイスブックにも毎日、なにがしか書いていまーす。

★ウェブマガジン「どうする?Over40」にも月曜日に書きました→みなさんの睡眠事情はいかが?

【関連記事】このとき、花火を見た友だちと一部ダブっています。
老いの先に希望を見るコツ?

★その他の記事に興味のある方は↓
こちらから過去記事一覧をご覧いただけます。
一覧のページがすでに2ページになっていて自分がびっくり♪
リンク切れなどもあると思いますが、よかったらどうぞうわめづかい

★いつも応援してくださってありがとうございます!クリックしていただくとランクが上がります!ハッピースマイル

にほんブログ村 ミセス系
人気ブログランキングへ

ツイッターもぼちぼちやってます!レス、もっとも速いです。
↓↓↓

Twitterボタン
Twitterブログパーツ
関連記事

スポンサーリンク



コメント

知ったかぶり

昔から知ったかぶりして、適当に返事して後で恥をかく。

何度

あったかわかりません。

知らない事を知らないというのも勇気がいる。
今でもまだまだ知らない事ばかり。

世の中知らない事、またわからない事がたくさんあります。

素敵なお年寄り
、好奇心が衰えてない人が多いと思います。

  • 2014/09/09 (Tue) 21:05
  • rieko #RjkxFUS.
  • URL
コメント、ありがとうございます!

★riekoさん
同じです。知らないこと、聞きにくいですよねー。
そのなかに一人でも「知らないことにボーっとしている人」がいると
言いやすくないですか。
わたし、そういう人、エライとおもうんですよねえ。
そういう人に、なりたい。それが、知性かもとか思っちゃいます。

  • 2014/09/15 (Mon) 15:52
  • カリーナ #-
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する