44歳はババアか、26歳はアラサーか、とかいろいろ。

 

日曜日に「イッテQ」を見ていたら

いとうあさこさんが出ていて

44歳だと言っていました。

 

 

そっかあ。

レオタード姿で「もうすぐ40歳」と言っていたように思うけれど、

44歳かあ。時のたつのは早いですねー。

 

 

今回は、黒沢かずこさんと川上エミコさんと3人で

「温泉同好会 in インド」でしたけど、

ナレーションはずっと、いとうさんを「ババア」って言ってました。

 

 

ババアって、こうして聞くと小気味いいんですよね。

体を張ってがんばっている姿に

「ババア」って表現は合わないでもない。

「ババア、がんばれ!」って語呂がいいもん。

でも、わたしは、ちょっと胸が痛む。

いとうさんの引き受け方を立派だと思うけど、

でも、やっぱりちょっと胸が痛む。

 

 

「本当のババアにはババアって言えないから

ババアって言われるうちが花よね!」と

余裕かましてババア呼ばわりを笑顔で受け入れている間に

抜け出せなくなるのがババア地獄のこわいところです。

 

 

ババアの道は、ワンウェイチケット。

途中下車もできなければ、

引き返す切符もない。

 

 

芸人さんの全力投球には頭が下がりますが、

44歳から「ババア」ってことになると、

これからの人生はずっと「ババア」。

もし90歳まで生きたら、46年間ずっと「ババア」。

「ババア」でなくなるのは、死ぬときだけ。OH!

 

 

話はかわりますが、

先日、仕事で25歳の男性と話をすることがあったんですよ。

恋人は、一つ年上の26歳だそうで、

 

 

もう、アラサーですからねー。

 

 

とため息をついていました。

 

 

あれ、あれ、あれ、あれ?

26歳の女性に「もう」はないんじゃないか?

「もう」じゃなくて

「まだ」で敷き詰めようよ。

それにアラサーは、

せめて28歳からにしたほうがいいんじゃないか?と思ったので

「いやいや、もう、じゃないでしょー」と

やんわーり反論しました。

 

 

年齢を意識するな、というのは

実のところ無理ではあるんですよね。

若ければ若いほと、

「年相応の責任」を自覚しようと焦るので

よけいに意識しちゃうんだけど、

 

 

 

でもなあ。

 

 

「老い」を意識してからの時間が長すぎる。

ババア期の想像を絶する長さたるや、どうですか。

しかも、それを10年ごとに刻みつける

アラサー、アラフォーなど「アラくくり」。

 

 

年上から見ると年下はすべて「若い!」し、

年下にとって年上は眼中に入らなかったりするので、

アラサーを意識するのは、アラサー付近の人。

アラフォーを意識するのは、アラフォー付近の人。

アラフィフを意識するのは、アラフィフ付近の人・・・

という具合に

それぞれの世代で嘆きあう閉じた構造になっちゃうのも

いまとなっては、つまんないように感じるなあ。

 

 

なんて「どうする?40代からのファッション&生き方」というタイトルの

ブログを書いているわたしが言っても

説得力ないか。

 

 

年齢を自覚することと

ババアに身を投じることは別。

静かに抵抗している間に

時代の気分が変わることを信じる。






フェイスブックにも毎日、なにがしか書いていまーす。

ウェブマガジン「どうする?Over40」。新連載がスタートしました。50か国以上を旅したアラフォー(!)女子ゆりさんの勢いあるマレーシア滞在記(面白いです)&イラストレーター小関さんの「最近、映画見た?」。その他の記事もぜひ。

【関連記事】「自虐」が飯のタネでなければ、これでいいと思います!
「オバサン自認の自虐」は封印でよし。求められても無視でよし。

★その他の記事に興味のある方は↓
こちらから過去記事一覧をご覧いただけます。
一覧のページがすでに2ページになっていて自分がびっくり♪
リンク切れなどもあると思いますが、よかったらどうぞうわめづかい

★いつも応援してくださってありがとうございます!クリックしていただくとランクが上がります!ハッピースマイル

にほんブログ村 ミセス系
人気ブログランキングへ

ツイッターもぼちぼちやってます!レス、もっとも速いです。
↓↓↓

Twitterボタン
Twitterブログパーツ
関連記事

スポンサーリンク



コメント

いつもながら、鋭いお言葉、胸に染み入ります。先日ちらっと読んだコラムで、50歳女性の平均余命は約35年とか…。女を意識し始めた15歳からと同年月を、これから「ババァ」として行きてく訳ですね……。
アラサー、アラフォーの「アラ」は、「アラくくり」の「アラ」。ナイス見識!

  • 2014/09/16 (Tue) 20:03
  • あんな #/Qo2uXNc
  • URL
見てました~

そのあたりをちょうど見てて、
ババアかあ~・・・と思って、それから記憶がない☆
わかりやすく落としますよね、ブスとかババアとか。
やってる人達は、真面目にお仕事してるわけだけど、
それって、つまりは私がブスでババアって事なんだな~。
まあ、そうなのかもしれないけど、そんなに言ってくれなくてもね(笑

  • 2014/09/18 (Thu) 22:26
  • asa #-
  • URL

こんにちは。
indigoblueといいます。
いつも楽しく愛読させていただいています。
随分前に、「カリーナさんのブログをリンクさせていただきました。」とコメントさせていただいたことがある者です。

以前、カリーナさんが引用されて、座右の銘みたいにしていると言っておられた、桐野夏生さんの言葉、カリーナさんのブログで見た後、私も自分への戒めの言葉にしています。
その言葉のこと、ブログで引用させていただいたので、「これは一応カリーナさんにご報告申し上げるのが筋であろう。」と思い、コメントさせていただきました。
(^-^)

カリーナさんのブログ、とっても好きです。
コメント欄のやりとりとか、「どうする?OVER40」の皆さんとのやりとりも、いつも楽しく拝見してます。
これからも愛読させていただきます。

indigoblueより

  • 2014/09/19 (Fri) 09:39
  • indigoblue #f7XbGjjg
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する