年をとっても「少女」も「ロッカー」も「不良」もいるさ。


2012年にオーラビューティ代表の芹澤佳子さんと
イラストレーターの中島慶子さんといっしょに
「今日のこていれ」という
主にメイクについての一言アドバイスシリーズを連載したんです。


とても好評で多くの人に読んでもらったんですが、
ブログだと過去記事に埋もれてしまうんですよね。


お二人には、すごく尽力していただいたし、
もったいないなあと思って
今回、ウェブマガジン「どうする?Over40」のほうに
再掲することにしました。


やはりメイクには流行もありますし、
多少は古く感じるところもあるかもしれませんが、
どうして、どうして、まだまだ読んでおもしろく、
イラストを見て楽しいめると思いますよ。


ウェブマガジンのほうは
ウェブデザイナーのNaomiさん
記事を探しやすくデザインしてくださっているので
読んだことのある方もゆっくり楽しんでもらえると思います。
芹澤センセにもまたコメント欄で登場いただくようにしますねー。


ただ、ファッションアドバイスについては
その内容がどうかということでなく、
わずか2年で「自分の感じ方が変わったなあ」と驚きました。


一言でいうと

若作りとか少女趣味とか、
全然、いいじゃん。



と思うようになってます。


先日も電車で60代かなあ。
周囲の目を引くほど
可愛い系ファッションの人をみかけましたが、


あ。(年をとった)少女がいる。


と思いましたもん。


年甲斐がないわけじゃなく、
年相応にできないんでもなく、
オシャレの時が止まってしまっているんでもなくて
「少女」なんだと。
この人は、「少女」なんだ。
「少女性」が核なんだと。
それでいいんだと。


そう思って見ると
なんか、いいよー。


同じようにいくつになっても
「幼児性」や「妖婦性」なんかが核の人もいるでしょう。
そりゃいるでしょうよ。
終生、「芸術家」も「ロッカー」も「不良」もいるでしょう。


相応しい服装を理解して
上手に着こなす人は素敵だけど、
相応しさが何なのかどうしても理解できないまま
浮きっぱなしで生きる人も同じくらいいいんだ、いいんだ。


「今日のこていれ」は、
来週の月曜日から
ウェブマガジン「どうする?Over40」
日曜日を除く毎日、ほぼ1カ月間連載します。
みなさんの評判がよければ、
別の切り口の第二弾も考えていますので
コメントや感想をお寄せいただければと思います!(他力本願!)





フェイスブックにも毎日、なにがしか書いていまーす。

★「今日のこていれ」が始まるウェブマガジンは、こちらです「毛が薄くなる」の真実(ただ今、閉活中)や、秋の味覚といえばなんですか?など楽しい記事がいろいろ更新されていますー。

【関連記事】あら、同じこと言ってますね。でも、今よりちょっと立派だ(笑
老いのこころざし、を装いに。

★その他の記事に興味のある方は↓
こちらから過去記事一覧をご覧いただけます。
一覧のページがすでに2ページになっていて自分がびっくり♪
リンク切れなどもあると思いますが、よかったらどうぞうわめづかい

★いつも応援してくださってありがとうございます!クリックしていただくとランクが上がります!ハッピースマイル

にほんブログ村 ミセス系
人気ブログランキングへ

ツイッターもぼちぼちやってます!レス、もっとも速いです。
↓↓↓

Twitterボタン
Twitterブログパーツ
関連記事

スポンサーリンク



コメント

とんびがくるりと輪をかいた♪

ああー、わかりますーー。

わたしは初めて義母に会った頃、
義母のフリフリ乙女ファッションを見て
「あのお年であのファッションはちがうー!ちがうー!」と
否定の鼻息フガフガでした。

話されることやお人柄は申し分なくいいのに
わたし基準のファッションとの食い違いの甚だしさばかり
一人であれこれあげつらって
義母の人間性まで自分の中で貶めかねない否定っぷりだったあの頃。

お義母さん、ほんとうにほんとうにごめんね。

義母との関係も15年目を迎えた今は
「自分の感じ方」がくるりと大きく変化したことに
我ながらびっくりしゃっくりです@@

80超のお顔に真っ白のお化粧だっていいじゃないか。
少し密度の薄い髪の毛の束を
紫の大きなリボンで飾ったっていいじゃないか。

「こていれ」再掲
とてもとても楽しみです!!
うちの義母にそっくりの中島画伯のあの方にも再会できるかな?

年をとった少女もロッカーも不良も
みんなみんないいじゃないか\(^o^)/いいじゃないか\(^o^)/
おっほっほ~~~~\(^o^)/

  • 2014/09/19 (Fri) 22:47
  • wasuregusa #EvmDRqhQ
  • URL

うーん どうかな スタイルの良い人に
多い 悲しい 昔はブイブイ 寂しい
そんなファッションの人に こそ 聞いて
欲しいよ 何のこだわり!?と

  • 2014/09/20 (Sat) 00:04
  • ちー #-
  • URL

おはようございます!
わたし、そういう人けっこう好きです。浮きっぱなしの人。
たしかに、時代の香りや年齢に相応しいファッションをすることは素敵。
でも、「そうじゃないと素敵じゃない」的な同調圧力や、
自分自身に課してしまうプレッシャーも、なんだか息苦しいですよね。

まあ、片◯さつき議員のように
自分の絶頂期ですっかり止まってしまってるのを見ると
「髪型変えたら、もっと素敵になるのにな〜」
とか思ったりもするんですけど^^。

「みんなちがって、みんないい」でしたっけ?金子みすずの詩。
wasurenagusaさんがおっしゃる
「みんなみんないいじゃないか」
って、素敵だと思います。

ちなみに、個人的に理想とするのは
野村義男(よっちゃん)と高見沢俊彦です。
彼らの歳のとり方は最高ですね。

  • 2014/09/20 (Sat) 08:10
  • アメちゃん #-
  • URL
意義な~し

カリーナさま


“相応しい服装を理解して
上手に着こなす人は素敵だけど、
相応しさが何なのかどうしても理解できないまま
浮きっぱなしで生きる人も同じくらいいいんだ、いいんだ。”


↑号泣、慟哭
カリーナさん、千手観音。


オバフォーブログが
それぞれの異なる環境、立ち位置の違い、
抱えている問題の違いがありながらも
大笑いして笑顔で  “小旗パタパタ振って”  走っている

“ななつぼし”寝台列車なわけだなぁ
寝台列車は眠らない…

植松さん、ムーチョさん
ジェンダーまで越えていますね。


おしゃべり会の
ZARAのブルーなワンピース
素敵でした。

カリーナさんのつるつるなかかとを
ガンミしたかったです。(^_-)

他人に厳しい世の中ですよね。
見た目にも行動にも。
私も批判的に他人を見てしまうことが多いです。
自分はどうなのかはさておきですね・・・。

若い頃に、ぶりっこと言われる人の事を
友人が「ぶりっこなくらいの方がいい」と言っていて、
大人だなって思いました。
この言い方、いいですよね。
みんな、救われます~☆

  • 2014/09/25 (Thu) 11:09
  • asa #-
  • URL
コメント、ありがとうございます!

★wasuregusaさん
お義母さんはwasuregusaさんがお嫁さんでほんとに幸せだと思います!
それにしても「否定の鼻息フガフガ」っておかしい(笑)
否定の仕方がもうすでに人情味にあふれてるもんねー。

★ちーさん
いろんな感じ方がありますよね~。
ぜひ、ご自身で尋ねてみてくださいませ。
自分の疑問は自分で解決!

★アメちゃん さん
おっ、最後の文章にアメちゃんさんのロック魂が!
私は、このブログを始めたことは、
わりに「こうすべきなんじゃない?」って」書いていたんですが、
年とともに変わってきました。
それがいいのか、悪いのか(笑)

★ソーニャさん
このコメントを拝見してうれしくて
ツイッターで思わず、つぶやいたんですよ。
「どうする?Over40」のことを
そんなふうに見ていただいて本当に励まされました。
次回、ぜひ、かかとをお見せします!(笑

★asaさん
うわあ、そのお友だち、素敵ですね!
風穴を開けて風通しをよくするような言葉を
言ってくれるとホッとしますよね。
そんな人になりたいなあ。

  • 2014/10/09 (Thu) 22:39
  • Carina #-
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する