「ほめるチカラ」は、弱者がよりよく遇されるための最後の武器。


一昨日は、実家の「速攻お返しグセ」と「ほめすぎグセ」について
「疲れるからなんだかなあ~」と書きましたが、
「あ。そういえば、悪いことばかりじゃないな」とハタ!と気づきました。


「ほめすぎグセ」のほうなんですけどね。


そういうわけでうちの親はどちらも、
何かしら見つけては、目の前の人をほめちぎるクセがあり、
そのわりに、自分はほめられないと
グチをもらすこともあったわけです(主に母親)。


しかし、この「何かしらほめてしまうクセ」は、
母が、認知症になっても健在なのです。
「打てば響くような会話」や
「大げさに感動する心の抑揚」などは
どこかに行ってしまいましたが、
「ほめグセ」だけは、
90歳の母のもとを去っていません。


いま、母は、長崎のグループホームにいるんですけど、
介護をしてくださる方の顔をしみじみ見て


「顔のきれいかね~」(きれいだね~)
「その服のよう似合うこと!色のきれいかね~」
「スタイルのよかね~!」と


ほめちぎるのです。


姉はそのグループホームに
週に複数回、ボランティアに通っているので
いろんな場面に遭遇しているんですが、
「お母さんは、ほめるけん。
やっぱり、けなすより好かれるよ」と言います。


ほめられ不足を長年、グチってきたけれど、
最後の最後で元をとっている。



と言いますか。
自分の親だから、ちょっとクールに言いますけど、
ほめるって


弱者が、よりよく遇されるための最後の武器


なのかもしれません。


あらためて「ほめること」のチカラを
教えてもらっている感じです。


たしかに、ほめるときって
なんとしてでも、そのことを伝えたい気持ちに
背中を押されますよね。


ほめずにいられない!というか。
あなたはすごい!と伝えたいというか。


母は、元気なころ、
もろもろグチってはいましたが、
ほめるときは、心の底からほめていたんだろうなあ。


そこらへん、わたしも受け継いでいたらいいなあと思います。





★「どうする?Over40」もどうぞ♪月曜日にこの記事も書いていたのでした。
「自分探しの旅」があるなら、それは「好き嫌い」の理由を根気づよく探ること。

【関連記事】このときのスティーブン・タイラーもほめ上手でした。
おじいちゃんでも素敵!に学ぶ。


★その他の記事に興味のある方は↓
こちらから過去記事一覧をご覧いただけます。
一覧のページがすでに2ページになっていて自分がびっくり♪
リンク切れなどもあると思いますが、よかったらどうぞうわめづかい

★いつも応援してくださってありがとうございます!クリックしていただくとランクが上がります!ハッピースマイル

にほんブログ村 ミセス系
人気ブログランキングへ

ツイッターもやってます!感想など、こちらからもどうぞ。レス、早いです!
↓↓↓

Twitterボタン
Twitterブログパーツ
関連記事

スポンサーリンク



コメント

死にたくなったらカリーナママに愛に行こう!

そうです。そうです。
褒めは人を救う。
時には命さえも。
大げさですが、本当にそう思います。

カリーナさんのママありがとうございます。

おはようございます!

私の場合は「ほめる」というよりも
素敵だな〜とおもうと
それをその人に伝えずにはいられない!
という衝動にかられることが大きいです。

先日も横断歩道で、金髪のショートカットの
とってもオシャレな女の子が歩いていたので
おもわずポンポンっと肩をたたいて
「あなた、すっごくかわいいね!」って言いそうになりました^^。
とくにオシャレな人でなくても
きれいな柄のブラウスなんかを着てると
「素敵な柄ですね」
って言うと、とても嬉しそうな表情になって和みます。
街を歩いてても、デパートなんかでも
素敵な人や素敵な部分を見つけると、
それを伝えたくてたまらなくなるんですね。
なんか私、カリーナさんのお母様とほめちぎり合戦できそうですね。

  • 2014/10/31 (Fri) 08:37
  • アメちゃん #-
  • URL

ああ、いいお話...
私も老後のために「ほめる人」になりたいと思いました。
これは一朝一夕に身に付くものではないですね。
心の底からほめることが大事...肝に銘じよう〜

  • 2014/10/31 (Fri) 13:07
  • Tomi* #w7E8CPEA
  • URL

私も褒める人になりたいなぁ。
周囲をすこしでも暖かく出来るような。

褒めることも連鎖するんじゃないだろうか。

そもそも、自分は弱者だし。

  • 2014/10/31 (Fri) 17:43
  • おつ #0VjAYkvw
  • URL
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2014/10/31 (Fri) 21:06
  • #

はじめまして。

弱者の最後の武器かぁ、、、なるほど。


私は、相手の方の素敵な所をすぐに見つけます。お世話になってる方の立場なのですが、意識した事はありません。

自然に身についたのかもしれません。

  • 2014/11/01 (Sat) 13:39
  • るり #-
  • URL

お母様、素晴らしいです!

義母が人を褒めたことって結婚して30年ちょい
聞いたことがないような・・・
(褒めるのとは違うけど義妹の自慢はしょっちゅう聞かされてます・・・)
その代わり、けなすことにかけては天下一品なんですよね!

carinaさんのお母様みたいな義母だったら最高でした!
本音じゃなくても、お世辞だとしても
相手が嫌な気持ちになることはないと思いますよ

うらやましいな~
あたしもそうなれるよう頑張ってみようかな!

  • 2014/11/03 (Mon) 09:00
  • MJ #-
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する