だから、誰にも感じよく接しなければならないのだ!(実話)


1年ほど前から、ある宅配サービスのプロモーションの仕事をしていて、
義理もあるし、サービスを知る必要もあるしで、
商品を取り寄せているんですね。


決まった曜日に
決まったお兄さんが来てくださるわけですが、
わたしは、顔は、すっぴん。頭はボサボサ。
ほぼ例外なくよれよれのセーターにジーパン。


今週のことです。


週に1回のプロモーション会議に出席すると、
「今日から、新しいバイヤーさんが来ますから」と告げられ、
しばらくすると「あ、この方です。ご紹介しますね」と言われ、
ふりかえり、名刺を出して、顔をあげると
スーツ姿のパリッとした長身の男性。30代半ばか。


待てよ?この人、どこかで見たことあるぞ。
どこだ?どこだ?


もう、おわかりでしょうか。



あ゛ーーー!あの宅配のお兄ちゃんだーーー!



そうです。そうなんです。
うちに毎週、届けてくれていた
配送のお兄ちゃんが昇進していたのですよ。


そういえば、先々週、
「担当、変わります」って言ってたなあ。


「あ。あ…あの、もしかしたら、あのあたりを担当されていました?」
「あ、はい!」
「あ、わたしは、あのマンションの…」
「あ。〇〇(←わたしの苗字)さん!!」
「そうです。そうです。その節はお世話になりました」
「いや、こちらこそ、その節は…」


なにこれ?

こんなことある?



「すっぴん&ボサボサのだらしない本性」を知っている人が
仕事先にいるなんてケース、
そんなに多くないだろ。
それなりにデカい企業なのに。
何万だか、十何万だか顧客いるのに。
なんで、わたしの身の上だけに起こるかね?
多少なりとも気取っているのに
だいなしじゃん。


しかし、まあ
「すっぴんボサボサ」でしたよ。
玄関には、毎度毎度、靴がたくさん並んでました。
ほんのちょっとしか注文していませんでした。
でも、「無愛想」じゃなかったよね、よね、よね。


ああーーーー。ほんと、それだけが救い。
横柄でも無愛想でもなかった、と思う。
(いや、その可能性だってあったわけだから
ギリギリセーフですよーーー)


みなさま!


いつ、どこで、
どんなシチュエーションで、
どんな関係で、
その人と再会するかわかんないんで
どんな人にも感じよく、
できたら、身なりもきちんとしておきましょうねっ!



あたりまえすぎる教訓を得て
今週最後の記事といたします。
みなさま、いい週末を。





★来週半ばに「どうする?Over40 」のメールマガジン配信します!テーマは
≪リアルクローズを探る!おでかけ、何着てる?おうちで、何着てる?≫
こちらからバックナンバーが読めます。講読無料&解除も簡単です!

★フェイスブックにも、お知らせにプラスしていろいろ書いています。⇒

★「どうする?Over」週末にまとめ読みどうぞ♪
「ただいま、閉活中~(24)更年期ヒステリーばばあの正体」
「いどばた~寝具類はどのぐらいの頻度で洗濯していますか?」
など
面白い記事盛りだくさん!→

【関連記事】長いこと書いていて、相変らずボサボサって(笑)
「ちゃんとした」が求められる場所

★その他の記事に興味のある方は↓
こちらから過去記事一覧をご覧いただけます。
一覧のページがすでに2ページになっていて自分がびっくり♪
リンク切れなどもあると思いますが、よかったらどうぞうわめづかい

★いつも応援してくださってありがとうございます!クリックしていただくとランクが上がります!ハッピースマイル

にほんブログ村 ミセス系
人気ブログランキングへ

ツイッターもやってます!感想など、こちらからもどうぞ。レス、早いです!
↓↓↓

Twitterボタン
Twitterブログパーツ
関連記事

スポンサーリンク



コメント

うわぁ〜。肝を冷やすとはこのこと、ですね。
想像しただけで首の後ろがすっと冷たくなりました。
早速我が身を振り返り、「身だしなみ」と「笑顔」を忘れないようにしないと。


  • 2014/11/14 (Fri) 21:35
  • はしーば #-
  • URL
セーフです!

アハハははは、すみません、笑わせて頂きました。ありがとうございます。肝に銘じます。そのケースは完全セーフですよ!金曜日に取って置きのエピソードをありがとうございました。良い週末を!

  • 2014/11/14 (Fri) 22:34
  • まる #-
  • URL
きゃー!

面白すぎる実話です~(^◇^;
ドラマやマンガにありそうな事が現実に…。
と他人事のように笑っていられませんね。
日頃から油断禁物です(@_@;

  • 2014/11/14 (Fri) 22:45
  • 花緒 #-
  • URL

本当にそうです!!

地元で販売の仕事をしてるので 「ひょえ~!!」なことが
多々あります(>_<)

Carinaさんと逆パターンで 仕事先に来ている
宅配のお兄ちゃんが朝一で我が家に配達に来たり
(もちろん 私はスッピン ダサダサ部屋着…)

見ず知らずのお客さんに「あなたが昔、○○カフェに勤めてたの知ってるわよ」
って言われたり それ12年も前の話なんですけど…怖い(>_<)

先日も営業で家に来た人が、お店の常連さんだったし…

いつでも どこでも 誰にでも
きちんとした身だしなみで 感じよくが
大切ですね!

おはようございます!
「今日から、新しいバイヤーさんが・・」のくだりから展開が読め
大笑いしてしまいました^^。

私の兄は、ある自動車メーカーに10年勤めた後
べつの自動車メーカーに転職したのですが
前の会社の上司だった人か?
取引先の自分より上の立場だった人?が
転職後、自分より下の立場になって再会したそうです。
そのとき、両親が
「立場が上になっても、態度を変えたらあかんよ」
と、兄に諭してたのを思い出しました。

私はジャスミンさんと逆で
「以前、あそこの支店でいらっしゃいましたよね」
と、カフェの店員さんに声をかけたことがあります。
その方、男性でしたが
とても接客態度が優しく、すばらしかったので印象に残ってたんです。
誰がどこで見てるか、ホントわかりませんね〜。

  • 2014/11/15 (Sat) 08:47
  • アメちゃん #-
  • URL

すっぴんボサボサ>>>>>>>>>>>>>>>∞不愛想

いやまじでそう思います!
確かに普段バッチリメイクでしか会ってない人と
素の状態で出くわしたりすると超焦ります!

でも不愛想はヤバイ

その昔、家電がかかってきて
けっこう遅い時間だったし名乗らない相手だったので
かなり不愛想にしてしまったら
ダンナの会社の人でした!

しかもダンナに「態度悪かったやろ!
ちょっと言われたぞ」って怒られてしまったことがあります・・・

顔が見えない場合は難しいです・・・

  • 2014/11/15 (Sat) 17:26
  • MJ #-
  • URL

大笑いさせてもらいました(^o^)v

いつも飾り気なく、人間味あふれる内容で、本音で生きているカリーナさんをますます好きになってしまいます(^○^)

こういう事態に遭遇されるのも、悪いですが読者にはたまりません(笑)
今から心して感じ良く、どの方にも接するようにいたします♪

私も少しですが接客業で気をつけてまして、多少強引なお客様も、すべて「義母の知り合い」と思うことにしてます(笑)

ちょっぴりブルーな日曜日だったんですが、この記事で元気になれました!

  • 2014/11/16 (Sun) 14:21
  • うた #-
  • URL
確かにねー

 カリーナさん、こんばんは♪ がんばって おしゃれしてるときと 家着、ごみだし着などとの差。後者がひどすぎないようにしたいですー。 家着は、家族だけではなく、宅配業者さんに 会いますよねえ。あとは急な用事、ご近所さんかなあ。そういう時のほうが 主な舞台だったりします私(笑)。あと家族も大事、本当は。自分の見た目への緊張感を、暮らしの気持ち良さに つなげたいなーと思いました(願望)。 

  • 2014/11/19 (Wed) 19:29
  • ムーミン #ENvXJ/Og
  • URL
コメント、ありがとうございます!

★はしーばさん
ほんと、びっくりしましたよー!!
しかも、うちは階段だけのマンションだし、
近くの雰囲気も見られているし、
もう丸裸(笑)??
まいりました。人生、何があるかわかりません(笑

★まるさん
笑っていただいてよかったです!
そ、そう?セーフ??(笑
ギリギリセーフですかね。
なんか、もっとやばいところを目撃される人もいるかもしれませんもんね(笑)
宅配の方への「気の緩み」、気をつけねばなりません。

★花緒さん
そうなんですよ!
ドラマみたいでしょ!(笑)
宅配のスタッフさんすごく多いのに、
まさかこんなことがあるなんて!びっくりしましたよー。
パジャマで宅配便受け取るなんてザラなんで
わたし、なんとかせねばなりません(>_<)

★ジャスミン さん
先日は、メールありがとう!!
ワクワク読みましたよ~。
おおお、やっぱりいろんな人に会うジャスミンさんだと
いろんなケースがあるんですね。
わたしも気をひきしめねばなりませぬ。

★アメちゃんさん
アメちゃんさんのご両親、すばらしいです!
ほんとにそうですよね。
今と立場を変えて会う可能性だってありますよね。
わたしも、そのプチパターン。
彼にとってのお客さんから、
彼が私にとってのお客さんに変わりました。
いつも感じよく、って、
いつもフラットにていねいに、ってことかもしれませんね。

★MJ さん
うわあ、その電話バージョンもしんどいね!!
最近の家の電話って
営業の電話が多いから余計に無愛想になっちゃうよねー。
それは大変でしたねー。
顔が見えないと
余計思い込みで応対しちゃうもんね。
気をつけねばーー、わたしも。

★うた さん
笑っていただいてよかったです!
そして日曜日が少し晴れやかになったなんて
こちらこそ、書いてよかったです。いろいろほめてくださって恐縮です!
お義母さんの友だちって思うといのはいいですね!
少しぐらい心が入っていなくても愛想よくできそうです(笑)

★ムーミン さん
そうなの、そうなの!
おっしゃる通りです!
>そういう時のほうが 主な舞台だったりします私(笑)。

これ、名言だと思います!
そっちを主舞台にしたほうが
「あの人、素敵」につながるんですよねー。
でも、できないんだなあ、わたし(>_<)

  • 2014/11/27 (Thu) 20:53
  • カリーナ #-
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する