能動的なだけゃ幸せになれない!?「受け身」の侮れぬチカラ。


最近、「受け身」ってことについて
いろいろ考えるんです。


たぶん、かなり長い間、
「能動性評価、積極性推奨」の世の中が続いてきたと思うので
「受動性」つまり「受け身」は日陰の身でした。


「あの人の人生、受け身だから」って言われたら
能動性なし、積極性なし、決断力なしって評価されたも同じ。
就活や転職には苦労するだろうなあ~という感じですよね。


ところが、わたしは、いま、
ウェブマガジン「どうする?Over40」のほうで
「Sex and the Age」という往復書簡形式の連載をしていて
いつもよりは映画を見たり、本を読んだりしているんです。


そうすると男女ともに
「受け身のほうが感じる」という文章や発言を散見するんですよ。
(あ、いきなりエッチ方面に話がスライドしてすみません)
でも、何となく「ああ。わかるなあ」という人も多いんじゃないでしょうか。


エッチ方面といえども、
いや、エッチ方面だからこそ、
人間の根源的なコミュニケーション力が試されるわけで、
ってことは、「受け身って、あなどれないのかも」と
思いはじめたわけです。


マッサージだって
「受け身力」が高いほうが楽しめますよね。
自分のチカラを上手に抜いて
相手のチカラに翻弄されることを喜ぶ、というか。
わたしは行ったことないけど、
きっとエステも「受け身力」が高いほうが
楽しめる気がする。どうなんでしょう。


(そもそもわたしがマッサージなんかにあまり足を運ばないのも
受け身力が弱いからかも)


そう。「受け身力」です。「うけみりょく」。
その「受け身力」が高いほうが、
もろもろの快楽を得やすいんじゃないですかね。



「受け身」って
自分のチカラを抜き、
自分からは何もせず、
相手の働きかけによる自分の反応の変化を
そのまま受け入れることですよね。
そのことに心と体を開ければ
かなり受け身の上級者。


能動一本、
積極性一本、
攻め一本だと
何やら、人生が硬い感じ。
快楽から遠い感じ。


ちゃんと受け身になれない人は、
どこかで支配的だったり、
硬直的だったりするんじゃないですかね。


「このごろ、まったく受け身力を発揮していないから、
今日は思いきり受け身でいこう!」


とか、ありなんじゃないでしょうか。


「オンオフのスイッチ」じゃなくて「能動受動のスイッチ」。


これって人生の幸せ度を結構、左右するかも。
チカラを入れたり、抜いたり、
呼吸もかわりそうだし。





★フェイスブックにも、お知らせにプラスしていろいろ書いています。⇒

「Sex and the Age」のほかにも、「ワクワクしたら着てみよう~ZOZOTOWN USEDで買ってみた!」などのファッション記事もオススメです。

★ビューティ&ファッション連載「今日のこていれ 第二弾」を来年早々スタートしようと準備をしています!
 こちらの記事に「こんなことを知りたい!」などをお書きください。気軽にどうぞ!

【関連記事】もう4年前の記事です。こんなこと、書いていたんだなあ。
脱!「ちやほやされた記憶」

★その他の記事に興味のある方は↓
こちらから過去記事一覧をご覧いただけます。
一覧のページがすでに2ページになっていて自分がびっくり♪
リンク切れなどもあると思いますが、よかったらどうぞうわめづかい

★いつも応援してくださってありがとうございます!クリックしていただくとランクが上がります!ハッピースマイル

にほんブログ村 ミセス系
人気ブログランキングへ

ツイッターもやってます!感想など、こちらからもどうぞ。レス、早いです!
↓↓↓

Twitterボタン
Twitterブログパーツ
関連記事

スポンサーリンク



コメント

はい、受け身は気持ちいいです。
カラダに対してだけでなく、
多分人が七転八倒しながら創ったであろう音楽を聴き、絵を観て、文章を読んで楽しんでいるのです。

ですので、その代償は何らかの形で支払わねば。
快楽はただではないと思いますので。

  • 2014/11/24 (Mon) 19:03
  • nao #-
  • URL
若い頃は何でもバリバリ自力でがモットーでしたが

40代となり人間関係や子育てを通して何だかコントロールすることに、しんどさを感じ始めました。押しの一手では通用しない大人の世界があるんだ~との反省で、自分をモデルチェンジ(笑)

受け身というのかはわかりませんが、相手を信頼して任せる、口を出し過ない等々状況が進んでいくことをただ見守るようにしたら、自分の内面が変わりました。

前に出たい気持ちを抑えて信頼することが 我慢から安心に変わり、待つことが私の気持ちを受け止めて、頑張ってくれてありがとうという感謝の気持ちに変わりました。物事を柔らかく受け取れるようになり 間違いを指摘されてもやっちゃった!!と素直に言えて気が楽になりました。

いつもそんな状態ではないですが、これが心が成熟するってことなんだ~と我が身のことながらびっくり(#^.^#)

  • 2014/11/26 (Wed) 08:59
  • ヨーコ #aYDccP8M
  • URL
受身は能動より難しい…

深く共感。
相撲で言う所の、まず相手を深い懐で受ける力とか。強い相撲取りは懐が深くて柔らかい、と聞いたことがあります。硬くて強いだけじゃない。
人間関係で言う所の、相手の出してくる話題や人間性を受け止めて楽しむ力というか。
薄々気づいてたんです。能動一本はシンプルで、アプローチしやすい方法だけど、幸せに人間関係を築いている人って、それだけじゃない。
でも、受身は、能動より、難しいです。

  • 2014/11/27 (Thu) 12:40
  • あんな #/Qo2uXNc
  • URL
コメント、ありがとうございます!

★naoさん
コメント、ありがとうございます!
わたしね、最近思うんですが、
鑑賞することは受け身じゃないんじゃないかって。
作品を作った人と一緒に完成させているってところないですかね。
通常、受け身と思われいるものは意外に能動的で
その逆もあるのかなあとか思います。

★ヨーコさん
うわあ。それをこそ、成長というんでしょうね。

>前に出たい気持ちを抑えて信頼することが 
>我慢から安心に変わり、待つことが私の気持ちを受け止めて、
>頑張ってくれてありがとうという感謝の気持ちに変わりました。

こういう人が上司だったり、先生だったり、先輩だったりすると
すばらしいなあと思います。

★あんなさん
ほんとにね。難しいのかもしれませんね。
そっか!お相撲などの武道は「受け身」をすごく訓練しますもんね!
受け身でありながら自分を解放するって
なかなか奥深いですよね。自分の「枠」を破らないといけないしね。

  • 2014/11/27 (Thu) 20:38
  • カリーナ #-
  • URL
コーラスで

先週、演奏会を終えたところです。
指揮者にすべてをゆだねてリードされるこの時間は、
まさに受け身の至福です。。。

  • 2014/12/01 (Mon) 16:40
  • ちかおばちゃん #-
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する