年末の「うたたね」は落とし穴が、いろいろ(体験記)。


温かい部屋でうたたねが気持ちいい季節です。
みなさま、お元気にお過ごしですか。


水曜日の夜、ファンヒーターの前でうたたねしたんです。


ジーパンを履いた脚が熱いので
「あつっ!」と思いながら、
ときどき姿勢を変えながらしつこく寝ていたんです。


その後、お風呂に入り
カラダを洗おうとしたときです。


自分の左ももが、真っ赤な、
フランス風にいうとモワレ状、
日本風にいうとマダラ状
になっていることに気づきました。


あれ?わたし、なんか病気?
な、なんか更年期的なもの??


と思いました。
痛くもかゆくもないんですよ。
模様だけが浮き上がってんの。


結論からいうと、
ファンヒーターの前で
熱いのを我慢してしつこく寝ていたため
「火だこ(温熱性紅斑)」になっていたのです。
いわゆる低音やけどのひとつですよ。
低音やけどって、
中の組織が破壊されてかえってややこしいっていいませんか~(涙)


いろいろネットで調べたら
ステロイド剤を塗るとか、
色素沈着するとか、
繰り返すと皮膚がんになるとか、
すぐに病院へ行けとか
放っておいていいとか
いろいろ書いてありましたが、


昭和の家事の大家・町田貞子さんがその著書のなかに
「熱湯で大やけどしたときに
氷水をはったバケツに足を突っ込んだまま寝たら
翌朝には痛みも引いて跡も残らなかった」と書いていたことを思いだし、


「よし!朝までじっくり組織の奥の奥まで冷やしてみる!」
と方針を決めました。


この時期、氷水はムリだけど、
アイスノンなら耐えられるだろう。
下半身は願をかける意味も込めて潔くパンツ一丁(やるな)、
左足にアイスノンをグッーーとおしつけ
ずれないように包帯で巻き、
さらにラップでぐるぐるに巻いて寝ました。
(さらしを巻いて敢行する滝行的装束!)


で。


翌朝「どんなになっているかなあ」と思って
ちょっと楽しみな感じで見てみたら、
かすかに赤く残っているものの
ほとんど消えていました。
ふとんのなかで寒さをこらえたかいがありました。


こうやって、落ち着いて考えてみると、
パンツ一丁である必要はどこにもなく
片方は何か履いていてもよかったし
どちらもハイソックス風のものを履いてもよかったんだけど、
まあ、そこは荒行的な心意気ってことで。


それしても、うたたね注意!
ファンヒーターとかストーブとか
ホットカーペットとか注意。
足元温熱器も注意。
温かい便座に座ったままの熟睡も注意。
温かい便座を抱きかかえて頬おしつけ涙にくれるのも注意。
もう、ほんとに、いろいろ注意ですよ。


今日も寒風のなか、
家に帰ってごはんを支度して食べたら
もう疲れてぐったり…という人が多いと思います。


この「ぐったりしてうたたね」が
なかなかに落とし穴が多くて、
空気が乾燥してたら喉が痛くなったり、
わたしみたいに低音やけどをしたりするんですよね。

いや、ほんと、気をつけましょう。お互い。
毎日、お疲れさま。
わたしも、みんなも。





★フェイスブックにも、お知らせにプラスしていろいろ書いています。⇒

★イラストレーター中島慶子さんの「ワクワクしたら着てみよう」今日のテーマは、「青石花笑VS吉成ちなみにワクワク!」 ドラマを見ている人もそうでない人も楽しめます♪

★ビューティ&ファッション連載「今日のこていれ 第二弾」を来年早々スタートしようと準備をしています!
 こちらの記事に「こんなことを知りたい!」などをお書きください。気軽にどうぞ!

【関連記事】うたたねつながりで、どうぞ♪
もう、心のことはいいや。と思ってみる。

★その他の記事に興味のある方は↓
こちらから過去記事一覧をご覧いただけます。
一覧のページがすでに2ページになっていて自分がびっくり♪
リンク切れなどもあると思いますが、よかったらどうぞうわめづかい

★いつも応援してくださってありがとうございます!クリックしていただくとランクが上がります!ハッピースマイル

にほんブログ村 ミセス系
人気ブログランキングへ

ツイッターもやってます!感想など、こちらからもどうぞ。レス、早いです!
↓↓↓

Twitterボタン
Twitterブログパーツ
関連記事

スポンサーリンク



コメント

ホントにお疲れ様です。
寒さで体をこわばらせているから、暖かいところでは気がゆるむんですよね。
低温やけど、子どもの頃電気あんかで水ぶくれができたことがあります。
要注意です!

低温じゃないけど、先日揚げ物をしていて油はねで足に結構なやけどをしてしまいました。
でも今は氷水じゃなくて保冷剤で患部だけをしっかり冷やせるので
あまりひどくならずに済みましたよ。

みなさんもお気をつけて~!!

  • 2014/12/19 (Fri) 17:55
  • nao #-
  • URL

いや~~こわ~~
火傷は良くなって何よりですけど、その治し方(笑)
カリーナさん、お風邪召されなくてよかった!
お疲れ様です。

  • 2014/12/19 (Fri) 21:50
  • asa #-
  • URL

低温やけど怖いですね!
でも、それより疲れすぎじゃないですか?私うたた寝るほど疲れたことないです。それってもはや、うたた寝というより気絶とか昏倒とかそういうレベルの話かもしれません。ご自愛下さい!

  • 2014/12/21 (Sun) 06:29
  • まる #-
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する