「ひとり言」じゃなくて「わたしに話しかける」ように書く効果。


ブログはたくさんありますが、
内容の違いもさることながら
だれに向けて書いているかで、
大きく違うなあと思います。


わたしは、わたしに向けて書いています。


もっと正確にいうと、
「わたし」みたいな人間が、
インターネット上を
ウロウロしていて、
たまたま「わたしのブログ」に出会ったら
なんか、うれしいんじゃないかな、
少しさびしくなくなるんじゃないかな、
と思って書いている。


だから、このブログの記事は、
「わたしが会いたいわたし」が書くという
感じの内容になっています。


これも一種の自己愛なのかもしれませんが、
でも、この方法ね、
いろんな経験をしてきた人におススメしますよ。


人生のうえで
つらい思いをしたり、
苦しい思いをしたり、
特別なことはなくても何となく鬱屈していることがあったら、
そのウサをグチめいて書くんじゃなくて、
「自分のような人がこの記事に出会ったら
ちょっとうれしいんじゃないか」
というようなこととして書いてみるんです。


ああ。会えてよかったな、この人に。


と、まず自分がよろこぶような文章にする。


うれしがらせる相手を
不特定多数の読者にせず、
「インターネット上をさまよう自分のような人」にするわけです。


自分がよろこばないものは
ほかのだれもよろこばないし、
自分をよろこばせることができれば、
ことさらに読者が増えなくても
自分自身が前向きになってくるから
それだけで万々歳じゃないですか。


救うなら、まず、自分を救え、です。


インターネットには、
いろいろな問題があるけれど、


他人とつながる可能性


という最大の長所があります。


自分をよろこばせながら
他人とつながれる。
これってすばらしいよ。


自分がよろこんだら、
かならず、どこかの誰かが
ものすごく、よろこんでくれる。
「不特定多数」を想定したときの何倍も
よろこんでくれる。


くれぐれも、
ひとり言じゃなく
演説でも講義でもなく、


自分のような人に話しかける話法ですよ。
これ、ポイント。



なんかね、ラクになるから、
ほんと、おすすめなんです。


この記事が、どこかで生きる「わたしのような人」の目にふれ、
自分を救うヒントになることを祈ります。





★フェイスブックにもお知らせに加えて、何がしか書いています。当ブログの更新情報も。→

★ガツンと読みごたえある歴史小説を読みたい方は、この方の書評をどうぞ♪
小説の力を信じたくなる小説はこれだ!の巻

【関連記事】東日本大震災から1年の記事。今年も同じことをして過ごしました
ザ・節約主婦、震災後の1年。

★その他の記事に興味のある方は↓
こちらから過去記事一覧をご覧いただけます。

★いつも応援してくださってありがとうございます!クリックしていただくとランクが上がります!ハッピースマイル

にほんブログ村 ミセス系
人気ブログランキングへ

関連記事

スポンサーリンク



コメント

ああ、だからここはこんなに安心できる場なんだなぁ!
カリーナさんのぶれない心遣いがこういう風に考えられてるなんて
すごく嬉しいです。

  • 2015/03/12 (Thu) 20:42
  • nao #-
  • URL
腑に落ちました!

はじめまして!

もう何年も、楽しみに読ませて頂いてます!
いつもいつも、このなんとも言い難いコレをうまいこと文章に落とし込んでらっしゃるな〜。
と、感心しぃつつ、ふんふんとうなづきながら読んでるんですけど、今日のは「ほほぅ!」って、ヒザたたきました!
なるほどなるほど、たしかに、カリーナさんの文章が、いつも私にとって優しくここちよいのは、そういうことね〜!って腑に落ちました。
気付かせて下さってありがとうございます。
私も、まずは、自分に対して心地ようやってこうと思います。

  • 2015/03/12 (Thu) 20:43
  • kaori #pYrWfDco
  • URL

救われてます~

  • 2015/03/13 (Fri) 12:37
  • よ #-
  • URL
Carinaさんの言葉って、心に届きます!!

 いつもCarinaさんの言葉が、ストレートに心に響き、
改めて励まされています♪

「自分のような人に話しかける話法ですよ。
これ、ポイント。」
  ↑
 そうですよね…今さらだけど初心に戻って納得ですわ(笑)
ブログって、日記形式で綴っていくのだから、そういう書き方でいいんですよね!

ブログってネットにさらす為には、多少の客観性も大事だけど、
「わたしのような人」がみた時にホッとすれば、
同時に「自分を救うヒント」になりえるのだから☆

最近色々考えすぎて、個人的な都合で、
ブログ更新に自信がなくなってたんです…

少しずつでも、自分や、自分みたいな人が、
気楽になれるキッカケづくりになれたら良いなぁ~と感じました。

 Carinaさんみたいに上手くは表現できないけど、
ボチボチでも、身近に出来る事をやって行きますね!
☆いつも有難うございます☆

  • 2015/03/14 (Sat) 05:05
  • 七蓮しずく #-
  • URL

carinaさん、
ちょうどタイムリー!!
私、誰かとつながりたいとブログを始めようと思っていたのです。
教えてもらってありがとう。
誰か、自分と同じことを感じている人をよろこばす、ですか。
良いですね。
自分への応援にもなりますね。

  • 2015/03/14 (Sat) 06:29
  • midori #-
  • URL

自分名人ですね!

私、仕事も家庭も私生活もすごく恵まれていて幸せなんです。でも、寂しいんです。いつも何かを探してるみたいな。
カリーナさんありがとう。

  • 2015/03/14 (Sat) 08:09
  • まる #-
  • URL

カリーナさんはじめまして

なるほど、そうですね(><)

ネットで文章を書くとき、ターゲットを絞りなさいとよくいろんなかたが言っていますが、ずっと決められずにいましたが、カリーナさんの記事を読んですごくしっくりきました

確かに、自分に語りかければ、自分と感性が似た人が反応してくれますもんね!!

これからの文章の書き方が変わりそうです!

ありがとうございました☆

応援押していきますね!

  • 2015/03/16 (Mon) 10:01
  • てる #-
  • URL
コメントありがとうございます!

★naoさん
わー。いつも本当にありがとう。
こちらこそ、いつもいつもnaoさんの
コメントに支えられています。感謝です。

★kaori さん
何年も読んでいただいているなんて
うれしくて飛び上がりそうです。
それにコメントもこんなカタチでいただけて幸せすぎる。
これからもよろしくお願いします!

★よさん
うわん。ここぞというタイミングに
いつもあんがと(涙)
また、出てきてよ。待ってるから。

★七蓮しずくさん
メールもいただいてすみません!
なんか、もうお気遣い恐縮です。
うんうん、わかります。心の状態って一定じゃないから
更新がしんどくなることありますよね。
でも今、見たら、役立つ記事が書かれてた\(^o^)/

★midoriさん
わー。そうだったの!!
なんかシンクロしてるーー。
うれしい。ブログはじめたら教えてくださいね。

★まるさん
恵まれている…て思えて
そこから自分を顧みているなんて
それだけで素敵です。
こちらこそ、いつもコメントうれしく拝読しています!

★てるさん
コメントありがとうございます。
お役に立てたらうれしいです。
ブログ、がんばってくださいね。

  • 2015/03/16 (Mon) 17:57
  • カリーナ #-
  • URL

こんにちは♪
思ったんですけど、
つまりそれじゃ、私ってカリーナさんみたいな人(笑

もちろん違うところもいっぱいあるにしても・・・
お互いに救われるってナイスなシステムですね。

  • 2015/03/18 (Wed) 11:51
  • asa #-
  • URL
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2015/03/19 (Thu) 15:20
  • #

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する