少しずつ芽生える??年齢差を超える「老い仲間」感覚。


先日、仕事先のトイレで
「〇〇さんが還暦を迎えるんですよ。
何かいいプレゼントありますかね?」と
尋ねられました。


「ポーチなんか、どう思います?」と聞かれたので
「いいと思いますよ。
ポーチってそんなに買わないし…」という会話をしながら、


そうか!あの人は還暦だったのか!


と思ったわけです。
その企業には週に一度しか行かないので、
あまり知らないというのもあるんですけど、


あらためて還暦と聞いて


自分より年上女性の年齢に
無頓着になっているな~。



と思いました。


でもこれ、関心がないっていうのとも
ちょっと違うんですよね。


自分が年下だということを
もう、あんまり意識していない



って感じなんですよ。


10歳ぐらいの違いは、もう、
同じぐらいの年代ってくくりで
いいんじゃないの?って感覚。


これって、わたしだけなんでしょうかね??


この感覚に言葉を与えるならば、


老い仲間感覚。



だからといって
10歳ぐらい年上の人に
「同い年でしょ」扱いをされたら
やっぱり憮然とするんでしょうけどね(笑)


そういう微細な、しかし、必ずやある
「若い方が優位なんだよ」意識はぬぐえないにしても、
10歳や20歳の年上の人となら、
普通に、しみじみと
会話ができると思うなあ。


だから、あれですよ。


年下に対しても
「同じ年扱いしたら憮然とされる」ってことだけ
ちゃんと心の留めておけば、
あとは年の違いを離れてフランクに、っていうのが
一番、いいんだと思います。






★今日はこちらにも書いています。→「面白さ」と距離をとって面白く。「少ない服を着まわす」系記事、始まりますよ。

★コメント欄、賑わってます。じじょうくみこさんの婚活、その後♪→

【関連記事】これもひとつの老い仲間。
「寂しさ」の呼吸が合う、幸せ。

★その他の記事に興味のある方は↓
こちらから過去記事一覧をご覧いただけます。

★いつも応援してくださってありがとうございます!クリックしていただくとランクが上がります!ハッピースマイル

にほんブログ村 ミセス系
人気ブログランキングへ
関連記事

スポンサーリンク



コメント

ズレズレのコメント書いて良いですか。
私よく行くスタバで20代の店員さんと仲良しになり、○○ちゃん、まるちゃんと呼びあい、ため口で話すようになったんです。私は内心ものすごく嬉しく、いろんなところで自慢してました。若者仲間に入れて貰った気がして。
したらばですね、37歳の男友達がですね、それはサービスだと言うんです(-.-)
年配の人が喜ぶから最近の若い子はよくやりますよって。、、、。
お前だって大して若く無いくせに!

  • 2015/03/17 (Tue) 09:32
  • まる #-
  • URL

そうなんですよね~~

自分より長く経験を積んだ方に、敬意を忘れないように・・・
と、あえて肝に銘じなくちゃいけないくらい、
10年やそこらのトシの差は気にならないです(笑)

今はかえって気をつけてますよ~。
敬語つかいつつ、まあまあ率直でフランクな態度でいると
これを特に気に入って下さる年長の方と、
丁重な態度でないとダメな方がおられますね。
医者、教師など、先生と呼ばれる職業の方は分かれますね。

  • 2015/03/18 (Wed) 12:18
  • asa #-
  • URL
お久しぶりです

まるさんのコメントに思い当たることが。私も年代とりまぜた男女60人くらいの
グループで自由に雑談する機会が多いのですが、私、若い人としか話さないです・・。同世代以上の人とあまり話したいと思わない。20代~30代前半の人とため口で話してるとなんだか嬉しい。でも若い人は若い人同士で話したいよね。

50歳になってしまい、久しぶりにこちらのサイトに来ました。以前のようにもっとファッション関係の記事があると嬉しいです。まだ「あっち側」には行きたくないんです!HERSもSTORYも地味でピンとこないし・・リンネルだかナチュラルだかの
正体不明系ファッションは絶対嫌なので。やっぱりスーツと着物しかないのかな(笑)

  • 2015/03/18 (Wed) 12:25
  • ねんこ #HfMzn2gY
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する