年上にも年下にも仲間ができる。そう思えば加齢はいいものだよ。


前回の記事に、
もう自分から上は「老い仲間」と書きました。


先日、城崎温泉のお風呂で
70代の賑やかな団体客のお姉さま方に
「あそこのサウナ、入った?」と話しかけられ、
「いや、まだ、行ってないです」
「すごいよー。モーモーで見えへん」
「ああ~!湯気でモーモー」
「そう。モーモー。ちょっとすると見えるようになるけどな」
…なんて話したときも、


わたしは、「老い仲間」感を
伝えようとした気がします。
「うんうん。わかります」的な。
「年は、ちょっと下だけど仲間ですよ」的な。


で、ですね。
同時に。


クルッと向きを変えて
自分より年下の人たちは、
「迷い仲間」だと思っているんです。


わたしは、フリーで仕事をしていて、
家族ぐるみで安定していないし、
これ以降も、その予定はないし、
このブログのほかに
ウェブマガジンもやっていて
いろいろ「知りたいこと」や「やってみたいこと」があり、
毎日、いろいろ迷っているわけです。


落ちこむこともあるし、
うまくいくこともあれば、
いかないこともある。


でも、そんななかで
「あ。ここはわかったかも」とか
「少しは見えてきたかも」
「自分なりに答がみつかったかも」
ということをひとつずつ増やしたい。
答を見つけたい、と思ってやっているわけです。


他人の気持ちになって考えられるようになりたいしね。


自分より上に「老い仲間」
自分より下に「迷い仲間」。



いいじゃないですか。
最高じゃないですか。


自分も迷っているからこそ
言ってあげられるアドバイスもあろうというものです。


「かつて若かったときの自分」に視点を固定化して、
「当時、感じていた老人観」(いつかは自分も含まれる)のままでいたら、
たくさん、とりこぼす「成長の機会」があると思いますよ。


わたしはね、


「黙って老いていった先人たち」の気持ちが知りたいです。
その気持ちを知って、敬意を払いたい。



そんな思いがあるから、
「老い」を丁寧に扱いたいです。



★余談
春らしくなったから、ジーパン(デニムっていうのか?)に
プリントTシャツに紺ブレを着ていきました。↓これ。
Tshirt_convert_20150319180058.jpg
写真はZARAより
そしたら「自画像っすか?」(メガネに短髪なため)
「大阪のおばちゃんなんだから、そこはやっぱり豹や虎の顔でしょ」
などと、いつになく話しかけられました。
プリントTシャツってそういう効果があるのね(笑)





フェイスブックツイッターで更新情報をお知らせしています。
★リアルなオバフォーがぎっしり!書き手も多彩です。ウェブマガジンはこちら→「どうする?Over40」

【関連記事】これもひとつの老い仲間。
「年下の男の子」急増中

★その他の記事に興味のある方は↓
こちらから過去記事一覧をご覧いただけます。

★いつも応援してくださってありがとうございます!クリックしていただくとランクが上がります!ハッピースマイル

にほんブログ村 ミセス系
人気ブログランキングへ
関連記事

スポンサーリンク



コメント

やさしいね

とってもじーんとしました。
つるつるのcarinaさんの気持ち、はじめて知ったかも。
日記じゃなかったんですね。
どうしてこう心に入ってくるのかと思っていたけれど
触れてきてくれてるから、入ってくるんだ。
carinaさんの気持ちがありきだ。
するーっと受け取っててごめんなさい。
しっかと受け取りました。誰かにこの気持ち返せるといいのだけれど。
更年期でイライラしてるから攻撃的。若者にも先達にも。反省しますわ。

  • 2015/03/20 (Fri) 12:20
  • よ #-
  • URL

Tシャツがフレンチな感じで可愛いですね。カリーナさんのイメージにぴったり!
リクエストのあった、久しぶりのファッションネタですね^^
私も40代くらいからあまり自分にしろ人にしろ、年齢というものをあまり意識しなくなってきました。カリーナさんが言葉にしてくれて、そうそれ!と腑に落ちた感じです。
私はカリーナさんほど崇高に考えてはいなかったんですが、確かに迷いもあり老いもあり。
いくつになっても一から勉強しなきゃいけないことってありますね。
それを楽しもうとするカリーナさんの姿勢に学びたいです。

  • 2015/03/20 (Fri) 23:21
  • 笑也 #-
  • URL

私も、黙って老いていった先人たちに興味が沸いています。
若さがどんどんなくなって行き、死が身近な物になって行く事を全て受け入れている、究極の大人だと思います。
あやかりたいです。

  • 2015/03/22 (Sun) 20:39
  • 花緒 #-
  • URL
春ですね〜♪

そのTシャツの上に紺ブレを想像してウキウキ・・・いい感じ〜v-343
普通のTシャツと形・素材が変わっていて、キチント感もあるし、プリントもステキです。

うちも考えてみたら、家族4人中4人とも安定していない> <
主人は在宅の仕事でフリーのようなもんだし、長男はこの3月で今の仕事辞めるし、次男は専門学校を出たものの養成所通いだし、私はパート。
迷ってますねぇ(笑)

年上だろうが、年下だろうが、話していると関係なくなりますね(^^)

  • 2015/03/23 (Mon) 12:19
  • masakobe #AGlNU.uo
  • URL

うちも全員、安定してないです~☆
安定してない仲間?
面白いって事にしようと思ったりします。
面白いって事にする仲間はどうですか?笑

私も、黙って先をいった人達に興味があるこの頃です。

  • 2015/03/23 (Mon) 19:13
  • asa #-
  • URL
ホントにそう思います^^

私もアラフォー末端(来年50歳)になって

イイ意味で年齢を重ねていけたらなぁ…って思います。

そう思えるようになりました。ある時期年を取って行くことに

いやだなぁって思った時期がありましたが、

歳を取っても素敵だなって思える人達に出会って

自分もこうありたい、こんな風に年を重ねて行きたい・・・

そう思えるようになりました。

自分より上に老い仲間
自分より下に迷い仲間

素敵な表現だと思います^^
また立ち寄らせて頂きますね(^_-)-☆


☆ポチッと応援済です☆

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する