「眉毛」「髪の毛」「表情」の3つがキモか!?


眉毛と髪型って
ほんと大事ですよねえ。
このふたつが決まっていると
それだけで「気をつかっている」ように見える。


逆にいうと
このふたつをボサボサにしておくと
「かまっていない」ように見えるし、
独得なフォルムにしておくと
「時代に距離を置いてわが道を行く人」に見える。


眉毛と髪型、大事です。ほんと。


それにしても、どっちも毛ってところがねえ。
あと肌も大事だしね。
やっぱり私たち、動物なんだな。


毛って、ほんとに雄弁。


あと、もう一つ、雄弁なものに
「平常時の表情」があると思いませんか。
ひとりで電車を待っているときの表情とか、
そういう「公の場所にいるけど油断しているとき」の顔。


眉毛も髪も服もイケているのに
表情だけが惜しい!って人、
しばしば見かけません?


表情だけがちょっと意地悪そうとか、
ちょっと暗そうとか。


もちろん、そうやって
他人を眺めているわたしの表情も
鬱屈しているんだろうなあ。
でもまあ、そこは、ちょっとの間だけ、
棚に上げといて・・・。


しかし、あの「平常時の表情」って
なんなんでしょうね。


ふだんの思考のパターンが
現れているように見えるところが恐いです。


ふだん、一番、「よく考えている」ことが
数十年の月日を経て
「表情」に固定化されているというか。


思考の習慣の造形化。


生まれつきの造作や
生まれつきの能力や
生まれつきの美点を
次第次第に
習慣が凌駕するのですよ!



老いのせいじゃない。
習慣のせいなんだ。



いや、それも含めて「老い」か。
いずれにしろ、手に余る。


話を「毛」に戻しますが、
衣服も「毛」と考えるといいのかもしれませんね。
「毛並を整え、毛ツヤを整える」つもりで服を着る。
なんて、どうだろうか。





フェイスブックツイッターで更新情報をお知らせしています。

★イラストレーター中島慶子さんのコーディネート提案。人気です。→黒のギンガムチェックシャツにワクワク!

【関連記事】6年前にもこういうこと書いていました!
笑顔はシワのもと?若さのもと?

★その他の記事に興味のある方は↓
こちらから過去記事一覧をご覧いただけます。

★いつも応援してくださってありがとうございます!クリックしていただくとランクが上がります!ハッピースマイル

にほんブログ村 ミセス系
人気ブログランキングへ

関連記事

スポンサーリンク



コメント

最近、大好きなインディーズのバンドの子達のツイッターやブログを読んでいると、夫から「どうしたの?そんな怖い顔して」と言われます。
どうもちょっと集中するだけですごく険しい顔になるようです。

表情はただで得られるファッションの一部だと思うし
嫌な顔すると嫌なものがやってくる気がするので気をつけているつもりなんですが
楽しくブログを読んでいる時にそんな顔になるのは加齢のせいなのでしょうか??

  • 2015/03/27 (Fri) 19:45
  • nao #-
  • URL

「眉毛」は麻呂眉(眉尻半分ありません)で、眉毛に白髪も増えてきたのでパッツンの前髪で隠しています(^_^;)
「髪型」はシルバーマッシュルームという独特のフォルムなので、「時代に距離を置いてわが道を行く人」になっちゃってるかも...(>_<)
「平常時の表情」...これ全く自信ないです。
意識して口角を上げてないとどんな顔になっているやら??
普段引きこもりで人と接することがないので、表情も乏しくなってるんだろうなぁ...
微笑みの表情がデフォルトというようになりたいです(*^o^*)

  • 2015/03/27 (Fri) 22:12
  • Tomi* #w7E8CPEA
  • URL
こればっかりは・・・

carinaさま
齢重ねて、嬉しいときも、行き詰まった時もブログを読ませていただき、色々なことをやり過ごさせていただきました。本当にありがとうございます。救われています。
50代突入の更年期世代って、個人差があるのは百も承知。私の場合、うっとおしいのが、とにかく苦手。成人を迎えた息子達よりも短い完璧ショートヘアに突き進んでいます。眉は20年以上前の出産で退化済み。
前髪パッツンのTPP甘利大臣ヘアです。
表情もね・・・。齢相応の広い心をとは思うのですが、どっこいこれが・・・。どんどん気が短くなって、すぐイライラするばかり。carinaさんのおっしゃる「習慣が老いを凌駕する」って頭では分かっているんです。
だけどこれがまた、「意識を無意識が凌駕していく」老いっていうのがあって・・・。狭量そのもの。
難しいけど、理想と現実の狭間でうろうろする自分っていうのも50代としては初々しさなのかな?とは、なるようならない自分とのつきあい、目下の課題です。

  • 2015/03/27 (Fri) 22:28
  • nook #a0/sXDh6
  • URL

老いのせいじゃない、習慣のせい!確かに!そうです、そうです。長年のその人の生活が降り積もり、ちょっとした生まれながらの長所や短所など軽く凌駕するという恐ろしい現実。
近所のスナックの老ママの鍛え上げられたダミ声とデフォルメされた色気漂う面構えに彼女の人並み外れて男女の機微に触れてきた歳月を思って瞑目します。
エコのことに邁進している人は肌の質感もリネンみたいだし。
私の習慣は何だろう。誰か指摘して欲しい。

  • 2015/03/27 (Fri) 22:51
  • まる #-
  • URL

いつもながらCarinaさんの観察力に感心しております(^_^)
ざわちんも芸能人に似せるために眉が決め手と言っていたので、やはり眉毛は大事なんでしょうね~。
イマイチ自分は自信がありませんが。
平常時の顔も気をつけないといけませんね。
電車の中でも、同年代や年上の女性の表情は結構気になります。
眉間にしわが寄っている人を見るとドキッとします。

  • 2015/03/27 (Fri) 23:02
  • 花緒 #-
  • URL

またまた的確なテーマに感服しました
眉毛ってメイクの上でもホントに一番大事といっても過言ではないと思います
昔、愛用ブランドのカウンターでメイクしてもらってたとき
どーしても眉毛の描き方がイマイチなBAさんがいて
彼女が担当になったときは必ず、カウンターを離れたら即効お直ししてたくらいです
っていうかプロでも眉毛は難しいんですよね・・・

でも50年間、一度も自分で眉毛の手入れをしたことがないっていう友人もいて
それはそれでもうなんか普通になじんでる感もあって
手入れするから形が難しくなっていくのかな?

最近またバブル時代のように太眉が流行りだしたっていうのも気になりますね

ヘアスタイルに関してはそれはもう男女問わずですね
テレビ、雑誌に出てる人たちはみんなヘアメイクさんたちがついているので
毎回完ぺきなのは当たり前です
イケメン男子たちもワックス使わなければただの坊ちゃん風だったりして
ヘアスタイリングも超大事だと思いますね

  • 2015/03/29 (Sun) 00:50
  • MJ #-
  • URL

こんにちは!
人目を気にしていない時の自分は、とっても仏頂面のはず。
爽やかな澄んだ瞳でおだやかな横顔、を目指したいです。

明日は毛並みを気にし、色艶を整えて出勤しよっと。カリーナさんのおかげで明日の私は少し美しくなれそう(笑)

  • 2015/03/29 (Sun) 22:00
  • うた #-
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する