「続ける」は、「はじめる」の連続なり。ああ!


長くつれそった夫婦を紹介する番組で
「妻は、40年間、毎朝お弁当を作りつづけた」
などとナレーションで語られることがありますけど、
その奥さんの何がすごいって
40年間、毎朝、お弁当を「作りはじめた」ことがすごいです。


晩ごはんを作りつづけるにしろ、
掃除をしつづけるにしろ、
洗濯をしつづけるにしろ、
もう、なんにせよ、続けたってことは
「はじめる」ことを続けたってことで、
それが何より偉い!


だって、はじめるときが、
一番、面倒だもん。
腰が重いもん。
挫折しそうになるもん。


掃除だって
すみずみまでピカピカのおうちから、
そうでもないおうちから、
散らかっているおうちまでありはするけど


でも、一切、掃除をはじめず、
ゴミ捨てもはじめず、
整理整頓もはじめなかったら、
ゴミが床から天井まで詰まったお屋敷になるわけで、
そんなおうちがめったにないってことは、
みんな、何がしかの「掃除」をはじめているわけですよね。


偉い!


しかし、まあ、この年になってつくづく思うことは、


「続ける」って「はじめる」を続けることなんだ、
ってことですよ。



「続ける」は、「はじめる」の連続なり。ああ!


このブログひとつとってもそう、ほんとそうだもん。
書きはじめないと続かないし、
書きはじめるときが一番、億劫だもん。


「はじめる」が、もろもろ上手になると
もろもろ人生、いいんじゃないですかね。



コツは「はじめる」にありそうだよなあ。


いっぱいはじめておけば、
いくつか続かなくても
どれかは残るとかさ。
そういうことも含めて。
いまからでも「はじめる名人」になりたいです!





フェイスブックツイッターで更新情報をお知らせしています。

★昨日はこちらにも書いています。私たち世代のセックスや体のことについて語る好評連載「Sex and the Age」、再開しますよー!

【関連記事】3年前からこんなこと言っています(笑)
続けよう。内容は、二の次でよし!

★その他の記事に興味のある方は↓
こちらから過去記事一覧をご覧いただけます。

★いつも応援してくださってありがとうございます!クリックしていただくとランクが上がります!ハッピースマイル

にほんブログ村 ミセス系
人気ブログランキングへ

関連記事

スポンサーリンク



コメント

今回はこんくらいで良し!とすることができるから始めることができるんですよね。私もジムに週二回通い続けて数年、今日はプールで歩くだけとか、今日はストレッチだけとか、今週は休みとか、数多くのこんくらいで良し!が、「今日もジムに向かって歩き始める」に繋がり、「二度と行かない」をなんとか食い止めている気がします。私色々不真面目ながらも続けるのが割りに得意です。美容関係なんて山ほど続けてて寝る前忙しいくらいです。
こんくらいで良し!やらないよりマシ精神を与えてくれたおおらかな母に感謝です。

  • 2015/03/31 (Tue) 19:38
  • まる #-
  • URL
初コメです(^^)/


何かを始めるっていうのは本当に億劫ですよね。

私も最近やらなきゃ、始めなきゃという事があるのですが

なかなか踏ん切りがつきません。

そして、そういうだらしのない自分に対して自己嫌悪になったりもしています。


ですが、今日この記事を読ませて頂き、

とても気持ちが軽くなりました。

ありがとうございます。


私も、「はじめる名人」を目指して生きていきたいな。

  • 2015/04/01 (Wed) 11:38
  • ゆうこ #-
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する