両方ほしいときは、両方ほしがる。二股恋愛の話じゃないです。


大学卒業後に劇団を旗揚げして
それから30代半ばまで
演劇一色の日々を送っていたことは
しばしば書いているとおりです。


でも、24歳で結婚していたので、
子どもを生むのか?問題は、
ずっーーと気になっていたんです。


演劇か、子育てか。
どっちを選ぶか。
両方は無理。
(と思い込んでいた)


あのとき、劇団のメンバーに相談すればよかった。
そしたら、
「僕も、もう少し自分の時間を大事にしたい」とか
「私は仕事を大事にしたい」とか
「もう、そろそろやめたい」とか、
いろんな意見が出たんだろうになあ。
活動ペースは落ちただろうし、
まわりから「あそこはもう終わったね」って言われただろうけど、
ほんとに「終わる」よりずっとよかった。


両方、求めればよかった。
ほしかったんだから、両方。



自分が両方ほしいということは、
ほかの人も両方ほしいと思っている可能性が高い。
というか、
人間関係が親密であればあるほど、
「迷い」はシンクロしていることが多い。


そのことに気づかなかったなあ。
言ってあげたい。
あのときの頑ななわたしに!
迷ったら、まず「迷っている」ことを話して
その解決策をいっしょに考えるという方法があるんだ!


あれですね。


なんでもそうだけど、
少しペースを落とすとか、
一部分をあきらめるとか、
しばらく間が空けるとか、
第一線を退いて様子を見るとか、
そういう決断って
一見、「妥協」や「放棄」に似ているだけに
堂々としにくいのが難点ですね。


最悪の事態を避けるのに
一番役立つのにねー。




ま、でも、
そういうことを学べたから、
よかったことにしよう。
二兎を追おうとするから
仕掛けやら、網やら、飼育やらが
思いつくわけだもんね。





フェイスブックツイッターで更新情報をお知らせしています。

★今週の月曜日こちらにも書いたのでした→目標を達成しないで続ける価値もあるね&「今日のこていれ」始まります。

【関連記事】これも相談と言えば相談だなあ。
感情の「ひとつ手前」に伝えるべきことはあるのかも。

★その他の記事に興味のある方は↓
こちらから過去記事一覧をご覧いただけます。

★いつも応援してくださってありがとうございます!クリックしていただくとランクが上がります!ハッピースマイル

にほんブログ村 ミセス系
人気ブログランキングへ
関連記事

スポンサーリンク



コメント

劇団。憧れる。
両方欲しいときは片方グダグダでも両方手放さないのは多分正解だと思います。
そういう人生のべからず集、人生のコツ特集をなぜ親は教えてくれないのでしょうか?私はカリーナさんの怒り狂ったときは自分を自分で実況中継するという技を活用しています。手放さない方面はもともと実践しています。手放さないだけでなにかはありますよね♪

  • 2015/04/09 (Thu) 09:32
  • まる #-
  • URL

こんにちは
私も、こうすればよかったと思う事、多々あります~。

でも他人目線だからか、
その時はその決断でよかったんじゃないかな?って思います。
子育てと、家族の幸せを取ったわけで、
今、ご家族やお友達もいて、お仕事しながらブログも書いて・・・
もし劇団を続けてらしたら、今持っている何かは無いかも。

早いうちに優先順位の一番を決めたって大事な事で、
若いカリーナさんを褒めてあげていいと思います。

それはそれとして、
両方取るって発想はナイスですね。
このお話、実を言うと、私が今、迷っている事とピッタリのテーマでした。
優先順位は変えずに、もう一つを、当初の希望よりは緩めに続ける事に決めました。
カリーナさん、ありがとうございます!!

  • 2015/04/10 (Fri) 10:34
  • asa #-
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する