友だちや自分が「病んでも楽しむ」をつくっていきたい。


わたし、新しい取り組みをはじめました。


それは、


集団内メガネ率算出プロジェクト



内容は、その名の通り、
「集団のなかに何人のメガネがいるか、
その人数と割合を調査すること」です。


ちなみに、


うちの家族は、66%。
昨日の会議は、11人中5人でメガネ率約46%
うちの実家は、33%
娘の友だち(18歳)は、10%


でした。


なんで、こんなことをやったかというと
友人のお見舞いに行ったら、
その友人を含め自分たち見舞客も
全員がメガネであることに
あらためて驚いたからです。


脳梗塞で倒れ、
その後もいろいろあって
リハビリに励む59歳のメガネ男を囲む
4人の50代メガネ女たち。


いくらなんでも多すぎだろ!
このメガネ率!



あー。わたしだけでもメガネフリーだったらなー。
メガネフリーというだけで目立って。
看護師さんや理学療法士さんや
作業療法士さんに
「あ、あのメガネをかけていない素敵な女性ね」って
印象が残せたかもしれないのになーーー(笑)


59歳の友人は、
リハビリ病院のなかで
目立って若くて
背中が青年みたいでした。


先生も看護師さんもみんないい人で
病院も明るくて気持ちよかった。
車いすを押して、
中庭にも出られたし。
(中庭ってどうしてこんなに魅力があるんだろう!)


メガネA子は、
「ここんとこ何もかも面倒で
去年の年末は、まったく外に出ないで暮らしていた。
何もかもがあまりにも面倒だから、
これじゃいかんと思い立って
オーストラリアのウルルに行ってきた」
とエアーズロックやコアラの写真約1000枚を
気が遠くなるまで見せてくれました。
初海外一人旅がウルル。
スピリチュアルなメガネ女です。


blog_convert_20150423183210.jpg
↑ご存知かと思いますが、エアーズロック。
「すばらしかったが、蝿が多い」と言っていました。



メガネB子さんは、
仕事をやめてお母さんの介護中。
わりに元気そうで安心しました。


今回、お見舞いに行こうと誘ってくれたメガネC子さんは、
ダンナさんもガン闘病中。
お母さんを先日亡くしたばかり。
それなのに押しつけがましくなく、
さらっとお見舞いに誘ってくれる、
「心のキャパが広い」人です。
50代半ばで見事な銀髪。
しかも、チョー斬新なボブ!


お見舞いという機会に
久しぶりにみんなで会って
それぞれのメガネが
それぞれの現状を語ったというわけ。


メガネ以外は、みんなそれぞれ。
ある者は歩きにくくなり、
ある者は身内の世話に忙しく、
ある者は海外に逃避行し。


あれですねーーー。


いろんな「時の過ごし方」を
少しずつ発明したいですね。


おがたいの歩調を慎重に計りつつ、
後ろを振り返りつつ、
ときに支えつつ、
遅くなったり、
止まったり、
あきれたり、
はげましたり、
嘆きあったりして
歩いていく過ごし方っていうのかなあ。


なにも、いつでも、
元気ハツラツを基調にする必要はないんだ。



というわけで
メガネ率100%。
中庭でお茶が気持ちのいい1日でした。
「病みながら楽しむ」をつくっていきたい。






フェイスブックツイッターで更新情報をお知らせしています。

★「今日のこていれ」は、土曜日まで毎日更新!
季節ごとに映えるメイクは?

★ポール・マッカートニー来日、盛り上がっています。
→着まわしテクが好評~着まわせれこコレ「バンドT・オン・ザ・ラン」

【関連記事】このときのメンバーと一部重複しています。メガネたち。
老いの先に希望を見るコツ?

★その他の記事に興味のある方は↓
こちらから過去記事一覧をご覧いただけます。

★いつも応援してくださってありがとうございます!クリックしていただくとランクが上がります!ハッピースマイル

にほんブログ村 ミセス系
人気ブログランキングへ

関連記事

スポンサーリンク



コメント

いい言葉をありがとうございます。

こんばんは。ワタシは老眼になってから裸眼暮らしになりました。
出かけるときだけ遠近両用コンタクトで、なかなか快適です。

子供がいなくなってから友達を家族の延長に置くようになりました。
いたわりあったり、心配したり、おすそ分けしたり、何時もお茶したり。
まさしく、年寄りや病人や不調を抱えないものは誰もいなくて。
それぞれに何処か少しさみしい。

ホスピスケアのボランティア講習というのに申し込みました。
受けれたらいいなと思っています。
日々介護に追われていらっしゃる方からすれば、おままごとのようかも
知れないのですが。

  • 2015/04/23 (Thu) 22:35
  • あ き ら #dI6DO0LA
  • URL

中庭って素敵ですよね!特に病院の中庭。私も常々そう思っていたけどこうして言葉にして貰えるのが嬉しい!
そして、今回の言いたいことも深く共感しつつ、頷きつつ、メガネの話ではないこと承知しつつ敢えてメガネに食いつかせて下さい!
50代なかばということはみなさまのメガネの原因は失礼ながら老眼ですか?
レーシックはしないですか?最近は老眼もレーシックでクリアできるらしいです!私は眼が良いのでいずれ来る老眼を心配しています。なったらレーシックするつもりです。新しい自分になることをよしとするというのも、一つの老いへの姿勢かと思うんです。。

  • 2015/04/24 (Fri) 09:17
  • #-
  • URL
やっと晴れです

うちはメガネ率100パーセントですが、それは家にいる時で外では50%になります。子ふたりがコンタクトになります。
家庭では皆ヨロイをとって温かいまなざしなのかも。

以前、電車に乗った時に何か違和感を感じました。
私の乗った車両の全員がジーンズをはいていたのです。 30人位いたでしょうか、団体さんではなく各々の駅で降りて行きました。私1人がロングスカート。
最近スニーカー等が流行ってファッションがますますカジュアルになってますね。動きやすくて良さそうです。
パソコンのしすぎか、緑内障の心配がでてきました。
大事にしなくては‥

  • 2015/04/24 (Fri) 14:05
  • ピーシーズ #-
  • URL

なんだかホッとしました...
カリーナさん、ありがとう〜(*^o^*)
年々「元気ハツラツ」から遠くなっている自分を感じています。
シニア雑誌などで「70〜80代になっても元気ハツラツ!!」なんて謳っているのを見ると、無理だろうって思います。
多少具合の悪いところを抱えながらも、楽しいことをしたり、幸せと思えるように暮らしていけたらいいな...

家族3人、眼鏡率100%です┏◎-◎┓┏◎-◎┓┏◎-◎┓
若い頃はずっと視力1.5だったのですが、その分老眼になるのが早かったです。
よもやこんなに目が不自由になるとは思いませんでした。
もう眼鏡が顔の一部みたいになってます。

  • 2015/04/24 (Fri) 16:09
  • Tomi* #w7E8CPEA
  • URL
メガネ率

気になりますね、メガネ率!
私のランチ仲間は全員メガネです。
私は去年までコンタクトだったんですがドライアイになってしまってからメガネにして、メンバー4人全員がメガネになってしまいました。
仕方ないですね…。
ちなみに夫は10年くらい前にレーシック手術済みです。
私はレーシック手術は怖いです…。
メガネの事にだけ反応してしまいました(^^;

  • 2015/04/25 (Sat) 10:07
  • 花緒 #-
  • URL

子供の頃から近視の乱視です。それでも眼鏡なしで頑張ってきましたが、最近はとうとう外出先では眼鏡がないと支障が出るようになってしまいました。
先日自動車学校の申し込みに行ったら、やはり眼鏡使用でした。
老眼も始まってるのに、これから眼鏡に慣れなきゃ(汗)
ところで病んでも楽しくっていいですね!世の中常に前向きと元気を求められがちですが、個人的に今頑張れなくて。そういう時期は増えてくるのでしょうが、病んでも受け入れてそれなりに過ごせたらいいですよね。

  • 2015/04/26 (Sun) 12:36
  • 笑也 #-
  • URL

病んでも楽しくって言葉素敵です。病むとなかなか気分を切替できないので精神力や周りの刺激というか協力が必要かと思いますが。カリーナさんはでも今は何も病んでませんよね?落ち込んでる時にカリーナさんのブログで何度か勇気づけられました。これからもBlog続けてくださ~い。

  • 2015/04/29 (Wed) 13:25
  • Iceberg #-
  • URL

★あ き らさん
え?あきらさん、コンタクトなんですか。
うんうん、メガネないのが似合う。
あ、あっても似合うだろうけど(笑
ボランティア講習で思ったことなど
また教えてください。
いつもさらっと新しいことするね、あなたは。

★??さん
わー。中庭好きですか!?
私も大好きです。うれしい。囲いのある野外っていいですよね。
おー、レーシックですか!?
わたしの選択肢のなかになかったですーー。
わたしはずっと目が悪くて
高校からコンタクトだったので
この状態に慣れちゃってるのかなあ。

★ピーシーズさん
お久しぶりです!
おおお、全員がジーンズですか!?
そういえば、「her/世界でひとつの彼女」、
ご覧になりました?近未来の映画なんですが
かすかな違和感で未来感を出していて
そのために「一人もジーンズを着ていない」
ことにしたそうですよ。
目、お互いに気を付けましょうね。

★Tomi*さん
こちらこそ、いつもコメントに励まされています。
そうなんですよねー。どこか不具合が起きてきて
それと共存していくのですよね。それでいいんだと思います。
Tomi*さんのご家族は、三人三様、メガネがとっても似合っています!

★花緒さん
ああ、わたしの中の花緒さんはメガネじゃないです。
そっか。今は仲間なんですねーー。
わたしも、コンタクトが負担になってきて
メガネにしました。
懐かしいけど、後戻りできないですねー。
メガネの花緒さんにお会いできる日を楽しみにしています♪

★笑也さん
コメントいただけてうれしいです。
その後いかがですか。
自動車学校の申し込みに行かれたんですね!
今ごろ、通っているころですか。
私は運転できないから尊敬です!
無理しないようにがんばってくださいね。

★Icebergさん
コメントありがとうございます!
はい、なんとか元気にやっています!
温かいコメントとってもうれしいです。
リハビリ中の彼はこの後、
脳梗塞がまた見つかったのですが
元気にリハビリ復活しています。ホッとしました~。
Icebergさんもまた、遊びにきてくださいね!

  • 2015/05/12 (Tue) 23:58
  • カリーナ #-
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する