「表情美人」とリフトアップの関係は、難しい。


老化にともなう容姿の衰えを
そのまま受け入れて何もしないか、
美容整形などによって抗うか…。


これは、もう、個人の自由としかいえないので、
どっちがよくて、どっちが悪いなんて言えません。


わたし自身は、
「ポリシーというより熱意や情熱がない(つまりはズボラ)だから
何もしないで老いるに任せているけれど、
一度だけの人生だから、
やりたい人はどんどんやればいい派」です。



a0001_016937.jpg



ただ、この年になると
自分よりずっと年上で
小さいころから見ていた歌手やタレントさんが、
「ああ。こんな感じになったのかあ~」と
寂しく思うときがたまにあります。



とくに「表情美人」だった人たち。



抜群の美貌というわけじゃないけど、
クルクルと動く目や
楽しそうに大きく開く口、
そのときに鼻による小さなシワ…。
そういった表情がチャーミングだった人たち。


その人たちがキャリアを重ね、
大人っぽい顔になり、
いくつかの苦労も耳にしたなと思ったら、
まったく、皮膚がたるまないかわりに、
次第次第に、顔から表情が消えていく。


若々しく美しくありたい。
痩身でありたい、という
強固な意志は痛いほどに伝わるけれど、
あの「動きが魅力的だった顔」から
オリジナルで美しかった「動き」が消えている。



表情美人だったのに!
あんなに気持ちを物語る顔だったのに!




もったいないなあ。
もっともっと「心の伝わる話し方」ができる人だったはずなのに!


「生命」と「動き」は不可分なんだと
つくづく思います。
そりゃ、そうですよね。
究極の無表情は、死だもん。


もっと時代が進めば、
美容整形が「表情のデザイン」も
してくれるようになるのかな。
「若さ」の躍動なんかも
表現できるようになったら
すごいですね。


人間は、絵画とも彫像とも異なるので
動きを計算に入れないといけない。
そこらへんが、なかなか難しいです。


造作の美には気づきやすいけど、
表情の美ってなかなか
気づきにくいものでもありますよね。
意外に自分でも。





フェイスブックツイッターで更新情報をお知らせしています。

★ファッション記事が読みたい方におススメです!↓
「夏のマストアイテム かごバッグ」

【関連記事】こんな方法はどうでしょうか。本人、好きな記事。
「変態」になる、という道を用意しておく。

★その他の記事に興味のある方は↓
こちらから過去記事一覧をご覧いただけます。

★いつも応援してくださってありがとうございます!クリックしていただくとランクが上がります!ハッピースマイル

にほんブログ村 ミセス系
人気ブログランキングへ
関連記事

スポンサーリンク



コメント

表情も筋肉でつくられるので
筋力の衰えとともに表情がでにくくなるみたいです。

機嫌のよいときは機嫌のいい顔をしなくちゃと意識しないと
不機嫌そうになってしまう。
これも自分が年をとってみないとわからないことだったなーと思います。

  • 2015/05/22 (Fri) 18:41
  • nao #-
  • URL

54才、この数年辛い更年期とストレスで すっかり笑うことや人と話すことをしなくなったら、口元が垂れて下がってきてびっくり…。さすがに加齢かもしれませんが、喋らなかったり表情がなかったり不満ばかりだと 不機嫌な顔になってしまうのですね。
笑顔を心がけたいです。

  • 2015/05/22 (Fri) 21:11
  • さつき #-
  • URL

美しさって、いろんな要素の集合体だから、痩身、シミがない、リフトアップなどという個別対策をしても補うことはむずかしいのです。髪の艶、肌の透明感、白目の透明感、眼球の濡れた輝き。ここで数え上げられないほどの多くの要素が合わさってきらきら輝いてるんですね。それらが無いのに、リフトアップだけしても、不気味なだけです。
私も、自分のお金をどう使おうが勝手だと思うので美容整形は肯定的ですが、もっと上手く取り入れられないのかなあと思います。
誰かが客観的な意見を言ってやればいいのにね!変だよとか。

  • 2015/05/22 (Fri) 21:42
  • まる #-
  • URL

おはようございます!

私も、素敵な女優さんで、好きだな〜と思っていた人がいるんですが
最近、アラ、なんか引っ張った?入れた??と感じて
ちょっぴりガッカリしています。
あんなにチャーミングだったのに、年齢に抗えなかったのかと。。。

「私自身はやろうと思わないものの
他人が整形をすることに反対しない派」なんですが
リフトアップや何かを注入した顔は
ひきつったみたいになって表情が無くなりますよね。
整形だけでなく、
日頃の表情が定着してしまうことも気をつけたいです。

  • 2015/05/23 (Sat) 09:36
  • アメちゃん #-
  • URL
表情って大事!!

  ふーむ、深く考えさせられます。

Carinaさんの気に入ってた方達は、
「表情美人」や、「心の伝わる話し方」できる人だったんですね…

 笑顔がステキだったり、豊かな表情って、
ヒトを引き付ける最大のチャームポイント♪

 美容整形って、必要な芸能人はいるでしょうけど。
確かに全てプラスになれば良いけど、せっかくの…そのヒトの良さが失われるのは寂しいなぁ~っ。

 私自身も顔の造作はともかく、もともと無表情になりやすいから、
日頃から気をつけて、心を柔軟にして、ちゃんと「表情美人」を心掛けたいものです☆

  • 2015/05/24 (Sun) 05:43
  • 七蓮しずく #-
  • URL

あと、お手入れもある程度は大切かも。この数年気力なく、さぼっていたら、てきめんです…。

  • 2015/05/27 (Wed) 23:32
  • さつき #-
  • URL
コメント、ありがとうございます!

★naoさん
ああ、ほんと!
年を取らないとわからないことばかりです。
顔の美しさも筋肉と肌のハリとで作られているんですねえ。
私も自分が思っている以上に表情が乏しくてヤバイです(笑

★さつきさん
更年期がつらいと笑顔になりませんよねえ。
私の姉も50代は、手足がしびれて、頭がふらふらして
最悪だったと、今は信じられないほどの元気さで思い出しています。
私はそこまで目立った症状はないんですが、
でも表情は乏しいです(笑)
お体大切に。お互いボチボチいきましょうね。

★まる さん
おお、確かに!
要素を細分化していけば、ものすごく膨大なものになっていくんですね!
整形がなかなか止まらない人がいるのは、
鏡との対話にも原因があるのかも。
鏡との対話って閉じているから。
他人のアドバイスを受け付けにくくなるのかもしれませんね。

★アメちゃんさん
ああ、おっしゃることとてもよくわかります!
これはガッカリというのではないのですが、
桃井かおりさん。美しいけど個性派女優さんなので
もっと「自然体」で加齢を演じる道を選ばれるのかなあと思っていたら、
美の追求を重視しておられるように見えます。
「ああ。予想と違う!」と予測できない人生に感慨ひとしお(笑
アメちゃんさんの好きな女優さんってどなたですか?

★七蓮しずくさん
コメントありがとうございます!
私も、無表情になっちゃいます。
これは、もう、性格というより
生きてきた時が刻んだ憂い??(笑)
女優さんなどは人目に触れる仕事だから
整形するにしろ、しないにしろ
大きな決断の連続なんでしょうね。大変な仕事ですよねえ。

★さつきさん
お手入れ、たしかに!
そして耳が痛いですーー(笑
さつきさんは、今からでも遅くないですよーー。
(自分はやる気なし 笑)

  • 2015/06/02 (Tue) 22:00
  • カリーナ #-
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する