間食を制するものは、腹回りを制する・・・実体験。


取材と取材の間が空き、
セルフサービスのカフェに寄りました。
時間は、ちょうど3時前後。
おやつの時間。


アラサーのM子さんが
「ここは、ケーキセットが安いんですよ!」と弾んだ声でバッグを置きます。
わたしは「わ、そうですか!」と言って
さらにウキウキした声で財布を出します。


もう流れは、完全にケーキセット。
トレーをカウンター沿いに滑らせて
ケーキと飲み物を選んで受けとるだけ!


もちろん、心のなかで
体重管理課カロリー出納係おやつ担当と
「アイスコーヒーだけにしておいたほうがいいんじゃないですかね?」
「そうですね。でも、今日お昼ちょっとしか食べてないですから」
「なるほど。ああ、確かに」
「ですから、ここで、ケーキセットはありじゃないかと・・・」
「じゃあ、今回は、ケーキセットありということで」
とそれなりの打ち合わせはしましたよ。
脳内ネゴシエーション。


100円ケーキ風ティラミス風ケーキは、
それなりの味でなごみましたが、
もう一人の痩身お腹ぺっそりR美さんは、
アイスティー(ミルクもレモンもなし)だったので
やはり、


間食を制するものは、腹回りを制する


と思いました。



CAKE.jpg



しかし、あれじゃないですか。


「食べる行為」って
「何も考えず欲望のままに!」なんてことは一切なく、
つねに
「食べ過ぎていないか」、
「ここらへんでやめておくべきじゃないか」という
体重管理課カロリー出納係との脳内攻防じゃないですか!?


わたし、ある程度の年齢から
ずーーーっとそうなんですけど。
人生の全食事、ずーーっとそうなんですけど。


そして寝る前に
「食べ過ぎた」と反省する日が9割、
「今日は比較的大丈夫だった」という日が1割。


あーあ。なんだこれ。
飽食の時代の悲劇か!!



・・・という話を夫にしたら
「僕、つい最近まで、そんなこと意識したことなかった」と言っていました。
(ある時期、仕事が忙しくてやせたことに味を占め、
目下、体重コントロール中なんですよ)


おおお。意識しないで
心のおもむくままに食べる時期が
約半世紀もあったなんて!幸せだなあ!


わたしの幼なじみは、
ものすごく間食の頻度が高くて
いっしょにいると「食べる?」「食べる?」と誘うのですが、
そのたびに「このタイミングで食べる!?」と心底、驚くので
やはり間食を制するものは、体重を制するのだと思います。


神様。
心の欲する所に従えども矩を踰えなくなるのは、いつでしょうか。


その日は、帰ってから、かりんとう饅頭も食べました。
ここのかりんと饅頭です。





★「今日のこていれ」スピンオフ企画についての連絡や質問は、こちらへ

フェイスブックツイッターで更新情報をお知らせしています。

★今日のこていれ(イベントじゃないほう) 夏編、スタートしました!→夏のメイクの順番を教えて!その①

【関連記事】体重に振り回される、私たち(笑)。
電話の最後に「太った?」と聞く、気持ち。

★その他の記事に興味のある方は↓
こちらから過去記事一覧をご覧いただけます。

★いつも応援してくださってありがとうございます!クリックしていただくとランクが上がります!ハッピースマイル

にほんブログ村 ミセス系
人気ブログランキングへ

関連記事

スポンサーリンク



コメント

私にとってそれは、お酒です。どうしても飲んでしまいます。そして後悔。
いくら美容に精を出しても、お酒毎日かなりの量飲んでいてはだめですよね。脳内会議いつも不調です。
ケーキとかは、仮にゼロカロリーでも食べたいとは思わないんですけど。その人も単に甘いものが嫌いなのでは?

  • 2015/07/14 (Tue) 23:09
  • まる #-
  • URL

あー、あたしと全く同じです >>まるさん

甘いものには全く興味ないんですけど
お酒はダメですね~
基本365日
先日胃腸の検査のために初めて1週間以上禁酒してたんですけど
どーしてもってときにために
ノンアルビール買っちゃいましたもん・・・

ケーキセットって
頼んだこと記憶にないかも・・・

  • 2015/07/15 (Wed) 11:13
  • MJ #-
  • URL

こんにちわ!

私は、いわゆる「ケーキは別腹」ではなくて
欲しくなければ、美味しそうなものがあっても食べないので
もしかしたら、そのアイスティーの彼女も
そういうタイプかもしれませんね。

以前、友人がロッテのチョコパイ(一箱に6つ入ってるヤツ)を
「子供の手前、もっと食べたいけど2コで我慢してる」
と話して
私は、あれは1日1コじゃないの??と思っていたので
(ていうか、私には1コもキツい)
ものすごく仰天したのですが
別の子が
「私は一箱いっぺんで食べられる!」と言い出したので
さらに仰天!してしまいました。
「食べる人」って、量もハンパないです。。。

  • 2015/07/16 (Thu) 16:11
  • アメちゃん #-
  • URL

MJさん!共感できて嬉しいです!酒好きってカミングアウトしづらくて。さらに実は女性で甘いもの嫌いなことも肩身が狭くないですか?女性同志、カフェにいて、今日はケーキ食べちゃお‼みたいな場面。まさにカリーナさんのこの場面。私はこの場面を恐れています。
私要らないわ~って言うと雰囲気壊すかな?と気をつかい何故かサンドイッチを頼んでみたり。。

  • 2015/07/18 (Sat) 00:12
  • 嬉しい #-
  • URL

まるさん
あたしの周りは酒好きが多いせいか
あんまり肩身が狭いって感じることはないんですよね

それに普段から甘いの苦手宣言してるからスイーツ系の店にいっても
「MJは甘いの食べないけど他に食べるものある?」
なんて逆に気使ってもらっちゃってます!

  • 2015/07/21 (Tue) 10:17
  • MJ #-
  • URL

いいなぁ、MJさん。私は自意識過剰なのかも。今度はカミングアウトします。ケーキよりワインとつまみがいいって!
今日も日本酒しこたま飲みました。

  • 2015/07/22 (Wed) 21:37
  • まる #-
  • URL
コメント、ありがとうございます!

★まるさん
わたしは、ビールのショート缶を1~2本程度で
2本飲むとちょっと頭痛がするくらいなんです。
でもまわりはみんな強いから、
夏の夜、外で過ごしたりすると「ああ、ワインとかごくごく飲んで
ゆっくり気持ちよく過ごしたーい」と思いますよ。
そっか!お酒好きはカミングアウトしにくいんですか。
女性のなかには全く飲まない人もいますもんねえ。
でも大丈夫ですよ!それは、気にしなくていいと思うなあ。

★MJさん
ええ!?ケーキセット頼んだことないーーー!?
人それぞれなんだなあとしみじみ。
まるさんとの会話、弾んでよかった!!
いっしょに飲めるといいね!!
(わたしもつきあえるよー 笑)
でも、しこたま、は無理 笑

★アメちゃんさん
ははは。わかります、わかります!
食べる量は、ほんとに人それぞれですよねえ。
食欲もひとつの「欲望」なので
人によって違うんですよねえ。
欲望の大きい人もいれば。そうでない人もいる。
体型を考えれば。ほどほどのほうがいいんですが、なかなかねえ(笑

  • 2015/07/30 (Thu) 20:05
  • カリーナ #-
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する