誰も悪くない。 ほとんどの場合、 タイミングが悪い。


この前、友だちのMさんが、
子どもの部活動のおかあさんたちと作っている
LINEグループでもめ、
それ以来、無視されているとかで


「ああ。もうつらい。嫌われてる。
次の集まりにも行けない。
・・・というか行きたくない~!」


と目に涙を浮かべんばかりの勢いで語りました。


目に涙が浮かびそうなぐらいの勢いですから、
Mさんが、求めているのは、
聞き手であるわたしたちの
深い「うなずき」と
どこのだれだか知らないが憎き「そいつ」の「糾弾」と
「あなたは悪くない」という精神的な抱擁でしょう。
というか、それがまっーーたく与えられなかったら、
傷ついた心は行き場を失い、
もう、暴れだすからね状態!


そんなもんですよ。つらいときは。だれだって。
(もちろんMさんは、いい人ですから、
暴れるようなことはしません)


ところが、
もうひとりの友だちRさんは、
じっくり話を聞いたあと
おもむろに体を後ろにそらせて
「まあ、そんなふうに感じる人もいるよね~」と判断保留、
というかむしろ、Mさんの対応に懐疑的かつ
やや批判的なニュアンスのお答えを投げ返しました。


おお。しかし、たしかに、それも一理。


が。


それではおさまらないMさんの心。
どこへ行けばいいの?Mさんの心。


傷心の果ての
駆け込み訴えで
「あなたも悪い」という
まさかの共犯判決をくらって
傷心のうえに反省という新しい荷物を背負って、
とぼとぼと家路につくことになるのか!?
なんたる無駄足。
心のキャパ、オーバー、確実。
危うく決壊。


わたしねえ、いつも思うんですけど、


「ねえ、聞いて!」と
グチりはじめる側のテンションと
聞きはじめる側のテンションに
あらかじめ大きな差があると


愚痴の内容にはさほど関係なく
共感してもらいにくい、の法則



がありますね。


これはたぶん、


訴えるときのテンションが「一方的」に高いゆえに、
その主張も「一方的」な印象を与えて
「どうだろうかね、あんたの、その主張」
と疑義をはさみたくなる。



のだと思うんですよねえ。


愚痴とか悪口とか、
そういったダーク系コミュニケーションは、
タイミングがいのちなんだ。
鉄は熱いうちに打て。
愚痴は温もってから言え。


MさんとRさんとわたしは、
「そこはわかる!」
「ああ、そこはどうだろか?」
「そんなこともあったのーーー」
「でも、その人もなんか、なあ!」と
ガーガーガーガー言っている間に
なんとなく場があたたまってきて
テンションも均一化され
「そんな人間関係、割り切っていいねん!」
「そうそう。別につながらんでもいいやん」という、
落ち着くべき着地点に落ち着くことができて、
大変、よかったです。


なんにせよ、
それぞれの人の「やむにやまれぬ思い」をのせて
「いまこのタイミング」に放たれてしまう言葉が
うまく相手の手のなかにおさまるなんて奇跡。
はずれたり、転がったり、はじき返されたりするのは、
仕方のないことなんですよねーー。


いい人ぶってるって思われてもいいや。
誰も悪くない。
ほとんどの場合、
タイミングが悪い。





★「今日のこていれ」スピンオフ企画についての連絡や質問は、こちらへ

フェイスブックツイッターで更新情報をお知らせしています。

★「今日のこていれ夏編」、スタート!メイクやコーディネートの参考に♪↓
この夏の流行。足元のオシャレは?

【関連記事】人それぞれに「やむにやまれぬ」思いをのせて言葉は発せられるのです。
「なぜか毎回、劣等感を感じさせる人の話法」をどう考えるか。

★その他の記事に興味のある方は↓
こちらから過去記事一覧をご覧いただけます。

★いつも応援してくださってありがとうございます!クリックしていただくとランクが上がります!ハッピースマイル

にほんブログ村 ミセス系
人気ブログランキングへ

関連記事

スポンサーリンク



コメント

こんにちわ。
ホント、愚痴って「ただ聞いて欲しい〜」ってだけだったりするので
対応がむずかしいですよね。
ちょっとアドバイスとかしてあげて、逆ギレされたことあります~~;。

愚痴や悪口も、言う人のセンスが問われるとおもいませんか?
どこかに、その人なりの人間分析とか哲学みたいなものがあると
聞いてても面白いですけどね。
でも、私は他人の悪口や愚痴は苦手、好きじゃあないので
頻繁にそういう話ばかりされると
その人との友人関係、閉店ガラガラ〜にします。

  • 2015/07/21 (Tue) 17:31
  • アメちゃん #-
  • URL
適当に共感

私は友達が愚痴を言ったら、なんでも適当に共感したふりをします。見たことも聞いたことも無い相手を良く事情を知りもせずとことん批判し、友達は悪くないよ~と言います。たいして熱心には聞いてませんけど、友達の気がすめばいいんです。
何故か?自分が辛くて愚痴を言ったときは、そうして欲しいから。
でも私が友達に愚痴を言うことは無いですけどね。専ら旦那に言うから。

  • 2015/07/22 (Wed) 03:04
  • まる #-
  • URL

なんかRさんの気持ちもわかるような気がします・・・

うちら高校の同級生6人組はしばしば集まるんですが
当然愚痴話もでてくるし
たいていは同調してスッキリ終わらせる場合が多いんですけど

先日一人が娘の彼氏関係の話でメッチャ怒りまくってたんですが
その結果は完全に5vs1
ケチョンケチョンに言われまくってそれこそ
「おさまりつかない、言わなきゃよかった」って思ったかも

でもそれは40年近いつきあいの中での
本音で話せる関係だからこそ
みんな親身になってきいた結果がそれだったんですけどね

そこまで親しくないつきあいなら
「そーだよねー
それはひどいよねー」で終わらすこともできますけどね


  • 2015/07/22 (Wed) 17:54
  • MJ #-
  • URL

確かに! 愚痴る側のテンションと聞く側のテンションが一緒でないと、なんだかな~になりますね。
愚痴を言う相手を選ばないと大変なことになりますしね・・。

  • 2015/07/22 (Wed) 19:47
  • perako #JOOJeKY6
  • URL
コメント、ありがとうございます!

★アメちゃんさん
ああ、なるほど!!確かにそうかもしれません。
その人なりのセンスが見えるということは
きっと余裕があるんですよねえ。距離感というか。
そういう距離のある悪口は、批評にもなっていて
聞きごたえがあるのかもしれません。

★まるさん
ご主人と仲がいいんですねー(*^_^*)
きっと最高の友達なんだと思います。素敵ですね。
だから、きっとすべて包んで
お友達の愚痴も聞いてあげられるのでは??

★MJさん
わあ。それも素敵です。
みんな一生懸命、考えて言っているんですもんねえ。
MJさんは、あまり嘘をつかず
誠実に対応される人の気がする。
だから、お友達にも伝わっていると思うなあ。

★perakoさん
わあ。わかっていただいてうれしいです!
人間の言葉って内容だけじゃなくて
声音とか、そのときのテンションとか
そういうものも含めて丸ごとで伝わりますよねえ。
お互いのテンション、結構大事だと思います(笑

  • 2015/07/30 (Thu) 19:54
  • カリーナ #-
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する