ヘアカラートリートメントは救世主か。妥協の産物か。

こんにちは。カリーナです。

今日はいつもと違う書き方で
この夏の「毛染めさすらいの旅」をまとめてみました。
ご笑覧いただければ幸いです。


今年に入ってパーマをかけてみた。しばらく、この感じでいってみようと思う。

白髪染めとパーマの頻度に悩む(→ブログにも書いた)

それぞれ、1カ月おきにしよう。そうしよう。

あら?1カ月は意外に短い。面倒だな。

「髪が荒れないか問題」も心の隅にひっかかっている。

haircolor.jpg


ある日、ドラッグストアで「ヘアカラートリートメント」の数が増えていることにハタと気づく

そういう時代?

姉が電話で「ヘアカラートリートメント剤がよか!」と絶賛。

そういうことなら買ってみようか。

買う。

使う。

安い製品を選んだせいか、
生え際(こめかみ)が染まりにくい。
しかも、頭皮が染まるという、
「もっとも避けたい染まり方」になっていると感じる。

お盆。長崎に帰省する。

姉の使用状況を見る。

姉は、トリートメント塗布時間がヒジョーに長く
その手間は、ほとんどヘアカラー。

大阪に戻る

どっちにしろ面倒、という結論にいたる。
期待したほどのツヤツヤ効果も得られず、
うっすらと「茶色」に色づくものを
浴室で使うのもイヤになった。

やっぱり、美容院に行こう。




紆余曲折を経て元に戻る!


つまるところ、


面倒くささから妥協策を選び、
思ったほどの効果がなく
元に戻った



わけですが、


どうも、こういうことを
ちょくちょくやっているような気がします。
髪の毛以外でも。
学習能力ないわー。


しかし、なぜ、年とともに面倒くさがりになるのか、わたしは?
って思っていたけど、
それは、ずぼら化に拍車がかかっているからだけじゃなく、
(1)年とともに面倒な手間が必要になるから。
(2)「それ、からだ(髪)にいいの?」という不安が
   ときどき頭をもたげるから。


これがダブルで来ると迷う。
(2)があると、迷いに正当性が生まれるからなあー。

というわけで、
面倒くさがらないようにしよう、
という結論に至っても
そうは問屋が卸さないことは知っている!
だって、


「面倒くさい」という気持ちは、雑草。
いつの間にか繁茂するから。




草むしりといっしょで
根が張らないうちに抜くしかないのか。


ヘアカラートリートメントにも高評価なものもありますね。
いろんな使用感、教えてください。
参考にして、また、迷います(笑)






フェイスブックツイッターで更新情報をお知らせしています。

★今日はこちらにも書いています→さりげない世間話に「お役立ち情報」も入っているとなおよし。

【関連記事】2010年。偉そうに結論めいたことを書いています(笑)
家か美容院か?白髪染めの戦い。

★その他の記事に興味のある方は↓
こちらから過去記事一覧をご覧いただけます。

★いつも応援してくださってありがとうございます!クリックしていただくとランクが上がります!ハッピースマイル

にほんブログ村 ミセス系
人気ブログランキングへ

関連記事

スポンサーリンク



コメント

同じ人がいた!

はじめまして。ヘアカラーに対しての紆余曲折、全く同じです。
10年後には染めずに白髪のままでカッコイイヘアスタイルにする予定なので、それまでがなんとも。。
私も青色と黄色とカラートリートメントを購入しましたがうまく染まらず。
"いつものシャンプーのときにお使いください"って、やっぱりめんどくさいのよねぇ。結局、美容院行きましたよ(笑)

  • 2015/08/25 (Tue) 08:46
  • ゆん #-
  • URL

こんにちは♪
カラー悩みの種ですよ~
今のところ、美容院で染めて、生え際が白くなったら
ブラシタイプの押すと出るやつで朝、ちょっとカバーして、
我慢できなくなったら美容院へ行きます。

最近思うのは、その我慢できなくなってからが遅い。
もうちょっと早く対応しないとです。

パーマって、そんな頻度で行くものなんですね~。
私は一度かけたら、当分そのままで、
1年とか2年に一度かな?
だからの、このくらいの女子力(低い)なんだろうなあ~。
やっぱり、美容院の頻度を上げたほうがいい気がしてきました。

  • 2015/08/25 (Tue) 14:18
  • asa #-
  • URL
髪に優しいヘアカラーなら?

カラートリートメントは使ったことがないのですが・・・・・
ヘアカラー歴が長く、ありとあらゆるものを試してみたと言う友達から「これいいよ!」と勧められて、ここ2,3年使っているヘアカラーがあります。
「Naturtint Permanent Hair Color 」と言う製品です。
一回使いきりで3000円程(アマゾン価格)なので他の製品に比べたら少し高いですが、成分が髪に優しくしかもしっかりと染まるので気に入っています。
美容院でカラーをするとシャンプーのたびに髪がきしきしして嫌だったのですが、このヘアカラーにしてからそれも少なくなりました。カラーをしたあと添付のシャンプーとコンディショナーを使うのですが、その時は髪もふんわりサラサラになります。

それから髪に優しいものとして、カラーリング剤ではありませんが、「つげのくし」がやっぱり髪にいいと聞き試してみようかと思っています。(良いと聞けば疑いもなく飛びつく性格です。笑)今はくし型だけではなくスタイリング用のブラシもあるようなので・・・・・

引っ越しできないしね

もう一つ拍車をかけるもの、それは年齢とともにはかばかしい成果が上がらなくなってモチベーションが上がらないからってないですか?
実はうちのキャンプ場移転したんです、つまり引っ越し。したらば、今まで面倒くさくてあんまりしなかった掃除をやるやる!
手間をかけてもたいして代わり映えしない前の部屋では、ヤル気が続かないのです。
若い人がお洒落に熱心なのは、効果が出やすいからだと思います。

  • 2015/08/26 (Wed) 09:27
  • まる #-
  • URL
同じです、ヘアカラーは悩みの種…

私もカラートリートメントをいくつか試しましたよ。
その中で優秀だったのが、ラサーナヘアカラー、ライトブラウンです。
ムースタイプなので使う分だけで経済的、髪もいたまず、お風呂で15分~30分。
でも、市販されていないし、色持ちも他の製品と変わらない。
今は、ダイソーのヘナを続けています。
オレンジが似合わないので、茶とオレンジを1週間づつ交互に使用。
パサパサだった髪にツヤがもどりました。
使い方は、前日シャンプーをして翌日ポリエチレン手袋をして手で髪に塗りこみシャワーキャップをして家事をしながら1時間、洗い流す‥
トリートメント効果があるので、髪のお手入れと時間が長いのは割り切っています。値段もショートヘアーなら2回分充分にあります。
何よりオレンジヘナは使用後、髪のつやつやが嬉しいです。

  • 2015/08/26 (Wed) 12:49
  • あき #mQop/nM.
  • URL

仕事してた頃からこれらの商品、続々と発売され始めました
今ではいろんなメーカーから出てますよね!

ヘアカラーの方がさすがに売れてはいましたけど
痛みを気にする方はこっちをチョイスしてたかなあ
でもやはり染重視だとヘアカラーには負けるんですよね・・・

あたしは一回も使ったことはないんですけど
伸びてきた根本だけを染めるんだったら
カラートリートメントは使いにくいものだと思います

全体に白くなっていて
全体に色をつけたい、っていうのならいいのかもしれませんね

自分は5週間おきに行ってます
4週目に入る前にはけっこうヤバイけど
マスカラタイプのものでごまかしてますね

80近い母親が自染めしてるんですが
そりゃあもう悲惨な仕上がり!
色も合ってないしそれこそ地肌が染まっちゃってるし...

あたしは一生美容院通いになるかな~

  • 2015/08/27 (Thu) 17:59
  • MJ #-
  • URL

私米国在住なのですがNaturtint刺激が少なくて私も使ってます。
こちらだと8-12ドルで買えるので。

  • 2015/08/28 (Fri) 01:13
  • YUI #-
  • URL
コメント、ありがとうございます!

★ゆんさん
ははは。こちらこそ、私だけでなくてうれしいです!
コメントを拝見したとき、ほっとしました!
そうなんですよね。「いつものシャンプーのときに」とはいえ
「いつのシャンプーにわずらわしさが増える」ってことになって
面倒なんですよねー(笑)

★asaさん
こんにちは!asaさんも悩みの種ですか。なかーま♪

〉最近思うのは、その我慢できなくなってからが遅い。
〉もうちょっと早く対応しないとです。

あああ。わかるー。
その間が「もんのすごく面倒に感じる時期」なんですよえねー。
そこも、なかまですー。

★カミュエラさん
おお、教えてくださってありがとうございます。
アメリカのオーガニックなヘアカラーなんですね。
つげのくしってことは、
つげのくしで梳くことで髪がきれいになるってことですか。
なるほどー。最近、まったくちゃんと櫛でといてない。
https://www.kazurasei.co.jp/shop/c/903094
確かにブラシもありますねー。また、感想など教えてください♪

★まる さん
おお、引っ越しは最高のリセット&リフレッシュですね!
掃除熱があがって収納も工夫したり、いらないもの捨てたりするといいですよねえ。
まるさんのこの「若い人は効果が出やすい」って言葉、
ほんとにそうだと思いました。
昔は髪型を変えるとガラリと変わったように思ったのに、
いまは、ほとんど変わりません(笑

★あき さん
コメントありがとうございます!
うわあ。ご自分に合った方法が見つかったんですね。
ヘナ、なんとなく面倒そうで使ったことがないんです。
そうかあ。そんなにつやつやになるのかあ。
「お手入れ」と割り切る心構えが大事なんですね。

★MJさん
こんにちは~!
ちゃんとサイクルを決めているんですね!
5週間って間を開けすぎず、近すぎず、
ちょうどいい感じがする。
そっか、間はマスカラタイプね。なるほど!
あれ、ちょっとその部分だけ固まらない??
今の商品はそうでもないのか(←独り言)
お母さん、80歳で自分で染めてらっしゃるって偉いよ!

★YUIさん
コメントいただいてから
公開するまで時間がかかってすみません!
読ませていただいて公開しているつもりになっていました。
おお、そうなのですか!?
お二人の推薦ならば、アマゾンで買って試してみます(^^)/

  • 2015/09/03 (Thu) 16:00
  • カリーナ #-
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する