「理想形」が無理なら、「準備編」のつもりで小さくやってみる。


わたしは、このブログのほかに
ウェブマガジン「どうする?Over40」
(略してオバフォー)というものをやっていて
そのなかで「来年は4周年だから、
お祭りやりたいね」という話が出ました。


4周年って、ちょっと中途半端な気がしないでもないけど
「オバフォー」だから「オバ4」でちょうど
いいかもしれません。


もともと来年には、
ごくごく小さなカタチでいいから
東京で何かの会を開いて
読者の方に会いたいなあと考えていたんです。


でも、オバフォーのメンバーもそれぞれ忙しいし、
別々のところに住んでいるから、
どうしても集まるのが難しければ、
「このブログの『おしゃべり会』でもいいな。
そこにオバフォーのメンバーのうち
だれかが来てくれたら楽しいな」
と思っていました。


わたしが、こういうイベントっぽいものを
開くときに想定する開催最小人数は、
自分+1名。いやいや、ほんとに。
数年前に開いた京都の「おしゃべり会」も
実際にはたくさんの方が集まってくださいましたが、
「わたしと参加者の方一人でもいいや」と
と思って声をかけました。


初めての人に会えると思うと
人数の多寡にかかわらず、
ドキドキするからです。


来年、もしオバフォーで何か開けたら、
もう少しお祭りっぽくなるかもしれません。
そうなったら、楽しそうだなあ!
きっといろいろ面倒くさいこともあるだろうけど、
それも含めて楽しそうだ。

3年前、京都で開いた「おしゃべり会」も、
この夏、葉子さんを招いて開いた
「今日のこていれ スピンオフ企画」も、


(1)消耗しない
(2)参加したスタッフが金銭的な負担をしない
(3)自分も、自分以外の人も楽しい



完璧にできたかどうかはわかりませんが、
以上の3つを大事にしようと思っていました。


なかでも(1)はとても大事にしています。


100%の力を出さず、
余力を残して本番を迎える。


理想のカタチがあったとしても、
それをやると消耗しそうだったり、
プロセスがわからなくて停滞しそうだったり、
自分の生活や仕事がおろそかになりそうだったら、
無理して理想形にせず、
その「準備編」のつもりで
ぐっと規模を小さく、
ぐっとリスクを少なくやってみる。


・・・これ、わたし、すべてのことで
そうしているかも。


100が無理なら
50をめざして
まずは、5からやってみる、


みたいな感じです。


そうやってこのブログを初めて6年、
自分で自分の人生を
おもしろくしてきたので
これからも、そんなふうに歩んでいけたらいいなあと思います。


体面を気にせず、
失敗してもいいや、
と思える範囲でやると
結構、いろいろできますよ。ほんとに。


そのとき「みんなで」は禁物。
まずは、「自分が」です。


あれ?来年の抱負みたいになってしまいましたね(笑)
ま、いいか。
オバフォーまつりっぽいもの、
ほんとにできたらいいなー。
できなかったら、無理せず、
できるカタチで楽しいことを考えまーす。


☆.。:・★.。:*・☆.。:*☆.。:*・★.。:*・☆.。☆.。:*・★.。:*・☆.。:*☆.。:*・★.。:*


ウェブマガジン「どうする?Over40」
「2015 みんなの『これ、買った!』総集編」

にメールをくださった方々、ありがとうございます!
シーンとするかも…と思っていましたが、
少しずつメールが届いてほっとしています。


しかも、おひとりおひとりの買い物が
どれも、ほんとうに興味深く、おもしろくて
人柄がしのばれて楽しいです!
12月末に公開しますので、
お楽しみになさってください。
もちろん、まだ募集しています!
こちらからメールをください。





フェイスブックツイッターで更新情報をお知らせしています。

★ウェブマガジン「どうする?Over40」で「今日のこていれ」始まりました!
ローラさんが使っているという「黒グロス」、オバフォーも使っていい?
葉子さんがズバリ、答えてくださっています。

【関連記事】いまも、これはわたしの大切なテーマです。
憂いがあっても目の前のことを楽しむ、がテーマ。

★その他の記事に興味のある方は↓
こちらから過去記事一覧をご覧いただけます。

★いつも応援してくださってありがとうございます!ハッピースマイル

にほんブログ村 ミセス系
関連記事

スポンサーリンク



コメント

楽しみ

そうそう!取り敢えず5やる人は、少なくとも人生を楽しめる人ですよね。
何もやらないのに、100出来ないことを嘆くのが一番損です。何もやらないなら、やらないという選択を楽しめばいい(楽だし気楽だし)。
自分を責める所のある私に、母がいつも言ってました(今も言ってます。)。もう十分頑張ったよ!これでもう十分すごいよ!って。
カリーナさんの来年が楽しみです。私も一緒に楽しみます!

  • 2015/11/29 (Sun) 18:19
  • まる #-
  • URL

来年はいよいよ東京で開催ですか?
楽しみにしてますよ~~~

  • 2015/11/30 (Mon) 07:58
  • MJ #-
  • URL

ああ、そうですね。大事にすること(目標)決めてのぞめば、また自分の心持ちも変わってきますね。いいこと聞いた!
いっぱいいっぱいでも、それは家に置いとこ。
余裕をもって、さらっと立っとこ。

消耗しなくて、自分が楽しめて、心があれば、続けられるね。
いつかお会いしたいものです。
来年もよろしくー!(まだ年末じゃないけど)

  • 2015/11/30 (Mon) 13:00
  • よ #-
  • URL
コメント、ありがとうございます!

★まるさん
おおお、そうなんですね。
まるさんは、とても努力家なんだ。
その姿勢をいつもおかあさんは見てらっしゃるんですね。
でも、努力しつつ、楽しむことも忘れていない様子が、
伝わります。わたしもぼちぼちやりまっせー。
来年も楽しみましょうねー!

★MJさん
はい!ちょっと東京でもおしゃべり会みたいなものを開きたいです!
時間があったらぜひぜひ来てください。
楽しみに待ってますよーーー\(^o^)/

★よさん
よさんのコメントに一言一言うなずきました。
本当にその通りですね。
そうやってすっと立っているってなんて素敵なんでしょう。
ぜひ、お会いしたいです!

  • 2015/12/27 (Sun) 22:06
  • カリーナ #-
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する